dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

汚れた手で扱ったコンタクトレンズを使用することによって視力が落ちることはあるのでしょうか。数日前に汚れた手(厳密には洗浄が不充分だと思われる手)でコンタクトレンズを扱ってしまいました。現在は特に眼に異常はないのですが心配になってしまい質問致しました。コンタクトレンズの種類はワンデーです。回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

目は神経が過敏な部位です。

また、取替えの効かない大切なものです、大事に取扱って下さい。
痛みや腫れは、からだの危険信号が送られ、注意を喚起しています。その前に洗浄するなど注意して下さい。貴方の目は世界に2個しか有りません、どこかに交換部品は存在していません。

ゴミが入るなどは特に“注”が必要です、私の経験では、マニラに出張した折り、タクシーで空港に向う途中、一陣の風が舞い、目にゴミが入りました、日本への移動中にどんどんと赤くはれれてしまいました。コンタクトが上手く外れないで、そのままにした事が容態を悪化させたようです。マニラ空港のトイレの水質は問題が多く手を洗うことができなかったことも要因でした。

今は、目薬は洗い流せる様に、少し多めに持ち歩いています。
    • 0

手をキレイにしてからコンタクトを扱いましょう。

気になるなら、一度目をしっかり洗浄してみたらいいですよ。
    • 0

こんばんは

目の病気になる可能性はあるかもしれませんが
しっかり目を洗えば大丈夫ではないでしょうか

やはり目に入れるものですから綺麗な手で扱うのが望ましいです
    • 0