プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰からも嫌われます。
どこへ行っても嫌われます。
人間を世間をとても憎んでいます。
好かれよう、好かれようと色々な役を演じてきました。
テンションをあげて矢沢のえいちゃんを気取ったり
渋く渡哲也を気取ったり、道化て寛平さんみたいにしたり・・・
前回質問して、二重人格は嫌われるということを知りました。
私はたくさんボランティアをしてきました。もちろん建前ですけど。
お利口にしてきました。もちろん見せ掛けだけ。
ボランティアなんかハナクソだと思っていますが、してきたのには陰湿な理由があったからです。
でもしてきたのには変わらないからご利益があってもよさそうなのに
全くありません。やり損でした。
私は心が腐っています。でもとりあえず態度だけはいいことしています。
まじめに働いています、見掛けだけは。ガキなんか大嫌いだけど飴あげたりしています。
良いことばっかりしているのになんにもいいことがありません。
また明日も良いことしようと思います。もちろん陰湿な裏があります。
例えばゴミ拾い。町の美化になり褒められます。しかしとんでもない陰湿な裏があります。
暴露したら呆れるでしょう。
こういうのが凄く好きです。私も喜ぶ、みんなも喜ぶ。
ヒヒヒヒと笑ってしまいます。悪魔も神も存在しないけど私はスーパー悪魔って感じです。
陰湿な部分は絶対に見られていないけど何で嫌われるのだろう。
良いことしてるんだから誰でもいいから寄ってきて欲しいです。

A 回答 (8件)

人によく思われようとするのは、みんながそう思う事ですよね?



なんだか、文を読んでいると「自分は、とても特別な人間だ」といっている風に聞こえますが、世間の人と対して変わらないですよ(^_^)
世間が嫌いなあなたも世間一般なのです。

その他大勢なんてこと、ありえない。
それを、もっと分かれば、もうすこし嫌われずにすむのでは、ないでしょうか?
それと、「人の意見を聞かない」人も嫌われますよね。
こちらが、どれだけ誠意を持って意見を言っても、何も受け入れず、結局は自分の意見が全て正しいと思っている人は、話していても疲れますし、楽しい気分にはなりません。

誰かのまねごとじゃなく。ちゃんと「自分」を見つけて下さい。

あと、誰からも嫌われない。って人この世に存在するのですか???


考えすぎは、体に毒です(私も同じですが(笑))スポーツで汗を流してみてはいかがでしょうか?
スポーツすれば、自然に仲間もできると思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も私が大嫌いです。
私をAだとします。もし私が他人だったらAのことひどく嫌うでしょう。
もう最低です。何考えているのかわからないし。
よく会社の人たち、家族、親類、話せるなあと感心します。

スポーツクラブも空手もその他趣味も仲間がいません。
出来ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 01:22

同類のにおいがぷんぷんします。


実際に会ってみて反面教師としたいです。
私に関してはボランティアすらしませんが。
私の場合は大人は近寄ってきませんが、
犬に関しては、自分の彼女よりも私の方に寄ってくるし、
赤ちゃんも彼女には手を振りませんが、自分には
赤ちゃんの方から先に手を振ってくれます。
子供や動物には私の汚い部分が見えないからなんでしょうね。
大人にも好かれたいです・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も動物に好かれます。ガキが大嫌いと書いてましたが
可愛過ぎて危なくなるといけないから嫌いになろうとしています。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/17 01:30

質問者さんの年齢がわかりませんが


ある程度の人生経験を経た人は
「人間誰しも心の中に陰湿な部分があること」を知っています。
だからこそ「陰湿な部分をひた隠しにしている人」よりも
「適度に陰湿な部分を見せてくれる人」に安心感(親近感)を覚えるし、信用します。
時と場合と人間関係如何によりますので一概には言えませんが。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年は俗に言う中年でしょう。

お礼日時:2007/01/17 01:35

逆に聞きたいのですが、あなたはあなたのしているところでどこか間違っているところがあると思いませんか?


思い当たる節があれば、そこが改善点です。
良い事をすることと、人に慕われるのは残念ながらgive & takeの関係にはありません。「良い事したんだから慕ってくれよー」という根性ではうまくいかないかもしれません。ですが、あんまり凹まずに精進してみてください。ファイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いだらけです。不器用に生きています。
愚痴と自己主張は最低な行為と思っていました。
何もかも微妙にずれています。筋が通っていません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/17 01:41

何故人から好かれたいのですか?


自分の思うままに生きて嫌われてもいいではありませんか。
したくもないことをしてまで好かれようという気持ちが分かりません。
本当に好かれたいのならば「本当によいこと」をしてください。
形だけのうわっつらだけの良いことをしてもなんとなくわかってしまうものです。
「あからさまな偽善」は、鼻つまみのものになりがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌われたくないです。一人でもいいから好かれたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/17 01:44

2番の方同様。

ある意味同属と言えるかも。
では、成功術の伝授をしましょう。(笑)

ずばり王道は、「美しい悪になる事。」

まてぃっ!( ̄□ ̄;)と突っ込みがきそうですが。
そういう事です。だってどう考えても貴方は、陰属性。
それが無理して陽を真似ようとするからボロが出るんです。

美しい悪の鉄則は「揺ぎ無い、偽り無い、強い。」
この三点。

揺ぎ無い: 人に左右されない。自分の信念を持つ。人目を気にしない。

偽り無い: 思っている事を言う。飾らない。嘘を吐かない。

強い: 賢い、能力が高い、カリスマ性がある、才能豊か。


などが例です。特に貴方が注意すべきは「周囲を気にしない!」でしょう。
私はボランティアも善良な好意もしていますが。

「えらいね。」とか褒められた場合、
「偉くありませんよ、むしろ計算高いんで、メリットの無い事なんてしませんよ。ふふふ・・・。」
「あらあら、ボランティアのメリットって何?」
「それは、企業秘密です。なんてね、はは。でも、なんで感謝して頂く必要は特にありません。」

などと答えます。
世の中、貴方のような人は多くいます。
なので、皆、聖人君子の裏の顔を本能で警戒してるんですよ。
貴方だって、すごい外面の良い人間がいたら、本物偽者かかわらず自分の醜さを引き立てるから側には寄りたくないと思うでしょう?(笑)
私なら「チクショウ、トイレに突っ込んで頭から蛇かぶせてやろうかしら。」とぐら・・・げふげふっ、若い頃の話ですよ。ほほほ・・・。

という訳で、頑張って下さい。真のスーパー悪魔になれるようにね。ふふふ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/17 02:07

したくなければしなければいいじゃないですか。



仕事したくないからしないはマズイですが、ボランティアなんて、強制されてするものじゃないんですから、やらなきゃいいじゃないですか。
経緯はわかりませんが、特に仕事とか関係ないなら子どもにアメだってあげなければいい。
ゴミ拾いもしなければいい。
矢沢さんや、渡さん、寛平さんにだってならなければいい。


本当のあなたって何ですか?



それがなければ誰も寄ってきませんよ。
みんなが騒いでるときには一際騒いで。
みんなでまじめな話をしているときは、一段とまじめにして。
クールな場面ではクールにして。

確かに、ある程度“演じる”ことは重要です。
みんなが楽しく騒いでるときに、つまらなそうにぶすくれていられても、こちらが興ざめしてしまいます。
だから、つまらなくても、“つまらないという態度を出さない”演技は必要ですし、あまりにもつまらなければ、言い訳して帰るのも手です。
真面目な会議中に、ふざけたらダメに決まっています。

そういう、“演じる”は重要ですが、あなたのはそれではありません。
そこには“自分”ないんですよ。

「良いことをしているから、誰かが寄ってきてくれる。好いてくれる」と思ったら大間違いですよ。
「自分がしたいから、本心で良い事をしている」なら、その人の本心が、とても心優しい人として、周囲が認識し、その人の周囲に人が集まることはあるでしょうが、あなたは嫌々です。
嫌々、誰かがこんな自分に寄って来てくれるだろうと、本気で思ってやってるなら、周囲は何て腹黒い、何を考えているかわからないと避けてしまいますよ。
いくら陰湿な部分を隠していても、「時には矢沢、時には渡、時には寛平……本当は何者?」と、よくわからない人となってしまいます。
隠しても、寄ってきてくれるプラスイメージにはなりません。

まずは、自分を出してください。
好かれたいなら、最低限『誰かを傷つけない』これだけで十分ですよ。
自分の身勝手で、暴言を吐いたり、手を出したりしない。
事故を起こさない。
など、常識の範囲で言って良いこと悪いことを気をつければいいんです。


私だって、世間が好きなわけではないですよ。
嫌なことだってあるし、嫌われたりします。
いじめにあったこともあります。
けど、誰かに好かれたい!と思って努力したことはないですね。
誰かを傷つけちゃいけないとは思っていますが、良い子良い子していようとは思いません。
愚痴だっていいます。
苦手な子が居たり、嫌いな子が居れば関わらないし、友達と「あの子のああいうところがダメなんだよねぇ」と話したりします。
人間、暗い部分があるのは当たり前ですよ。
みんながみんな良い子だったら、戦争なんてないでしょうしね。

こんな愚痴ばっかで、ボランティアしない人間ですが、友達も居ますし、彼氏も出来ました。
結婚話も出てます。
それは、ウソはつかず、正直に色々話して、嬉しいときは嬉しいと笑い、悲しいときは涙して、辛いときは辛いと心を痛めて、楽しいときは大笑いしてと、自分らしく人と接してきたからだと思います。
イヤなことはイヤといったり。
誰かに好かれようと、したくもないことをして、神経すり減らしてもいいことないですよ。
あなたが誰かを受け入れる準備も出来ていないんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司にも同じこと言われました。本心が無いと。
ずーっと本心、本音は絶対に出してはいけないと思っていました。
本当は好きなのに「私は嫌いだからあげるよ」というのが美徳だと思っていました。
独り占めや一人だけ美味しいものを食べるというのが出来ません。
遠慮ばかりしています。そう教わってきましたから。
マージャンをやっていて一人勝ちが出来ない、お金が無い者からさらに取るというのが
出来ないというのがわかりました。
わざと負けたりします。争いが大嫌いです。
「なんか暗い、つまらない」といわれて紹介されても去っていきます。
静かに慎ましく暮らすのが性に合っているのでしょうが、上記のようなことではみんな去っていくので
思いっきり背伸びして矢沢永吉になろうとしています。
「ビッグだ、金持ちだ、勝って勝って勝ちまくれ」みたいにならないといけないだろうと。
感情を出してはダメと育てられた。感情を出したほうがいい。どっちでしょう。
やったもん勝ち。遠慮したら負け。私は間違って生きていました。
「愚痴は最低な行為だ」「良いことをしろ」「笑顔を絶やすな」
こんな感じで育てられた私とあなたとではエライ違いですね。
物凄く窮屈に不器用に生きています。
私も私が誰なのかわからないです。

お礼日時:2007/01/17 02:56

人間と世間を憎んでいる、この言葉にすべての答えがあると思います。


どんなに態度だけはいいことをしていても、なんとなく感じてしまうんです。
自分も好きになれない自分を、他人が慕ってくれるでしょうか?

どうかこの本を読んでみてください。
私自身、この本と付属のCDで人生が変わりました。

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%8E%E8%97%A4%E4%B8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでみます。

お礼日時:2007/01/17 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!