プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESS2000(Windows2000)でデータベースを作成したのですが
「MDEデータベースを作成できませんでした」とメッセージが表示されてMDEを作成できません。
作成方法を教えてください。
余分なテーブル等はすべて削除しても行えません

VBAでの作り込みをしているのでそれが原因でしょうか?

A 回答 (2件)

MDBでのコンパイルエラーはすべて取り除かれていますか?

コンパイルエラーがある場合ご質問のようなメッセージが表示され、MDEが作成されません。

VBE(VBエディタ)を起動して、メニューバーの[デバッグ]→[***のコンパイル]を実行してみてください。
それで、ひとつずつエラーを潰してから再度、MDEを作成してみてください。

コンパイルが完了していたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
原因は、コンパイルを行っていなかったこと
なぜか一カ所だけDAOを使用していたのが原因でした

自信なしですが、データベースの一部が壊れていることはないでしょうか?

(すでになさっているかもしれませんが、)まず、最適化、修復をしてみてはいかがでしょうか。

それでだめなら、新しくデータベースを作って、テーブルやフォームなどを全てインポートして、これでMDEを作ってみる。

それでもだめなら、少々手間がかかりますが、VBAを使っているフォームやレポートを一つずつ削除してみて、テストする。

あと、マシンを移している場合は、参照設定(特にDAOのあたり)を確認してみてください。

外していたら、ゴメンナサイ。
    • 0