プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の誕生日にプレゼントしたいと思っています。
PS2で何かいいソフトがあれば是非教えてください!
経験済みソフトは「鬼武者1・2・3」「GENJI」「ドラッグオンドラグーン1・2」「デビルメイクライ1・2・3」「戦国無双」「ベルセルク」だそうです。
その中でも特に面白かったのが鬼武者とDODとGENJIで、出来ればあまり頭を使わずに、ただバサバサ斬るだけのゲームが好きだそうです。(シミュレーションや謎解きは苦手みたいです)

いろいろ検索をしてみたところ、今のところ候補が「戦国BASARA」「侍道」なのですが、
この2つはバサバサ斬ってストレス解消!と思えるソフトでしょうか?
また他にお勧めがあればお願い致します!

A 回答 (7件)

「どろろ」なんてどうでしょう?

手塚治虫作の妖怪を倒してく内容なんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
サイトを見てきました。こんなゲームがあったんですね!
手塚作品は好きだと思うので、これも捨てがたいですね~。しかもお値段もお手ごろ(笑)
やはり自分の知らないゲームって沢山あるんですね。ここで質問して本当によかったです!

BASARAはバサバサ斬れて楽しいですよ。

おすすめです。
その他真三國無双シリーズですね
    • 0
この回答へのお礼

BASARAにも2票ですね!
お姉チャンバラとBASARA、豪華2本セットにしようと思います♪
BASARAは中古で勘弁してもらって(笑)

バサバサ斬るだけのゲームでしたら

私はBASARAのほうがお勧めですね。

戦国無双1のほうはミッションがあったりして
面倒な部分があったと記憶しています。
2をプレイされたのかはわかりませんが、
三國無双も同様に、闇雲に突っ込んで勝てるという感じではありませんね。
自陣の総大将が死んでしまえば、ゲームオーバーですし。

逆に、BASARAは自分が死なない限りゲームオーバーにはなりませんし、
そのせいか、闇雲に突っ込んでいっても勝てます。
アクションの快適さからいえば無双ですが、
内容からいえばBASARAのほうがおすすめですね。

ただ、歴史実在キャラの壊しっぷりが
シャレにならない人には絶対にお勧めできません・・!
逆に、そういうのが理解できる方ならおすすめです。
私的には2の方がやりこみ要素もあり、面白かったですよ。

あと、侍道ですが、
私的にはストレス解消・・という感じではなかったですね。
ストーリーを進めていくためにフラグを立てたりだの、
バサバサ斬って、爽快感を味わう感じのゲームではなかったですね。
ただ、日本刀や刀の種類が豊富で、そういうものをコンプリートするだのという要素はありましたので、
刀が好きな人にはおすすめのゲームです。
    • 0
この回答へのお礼

No.4様とは逆のご意見ですね。人それぞれなので違って当たり前ですが、迷いますねー(>_<)
>戦国無双1のほうはミッションがあったりして面倒な部分があったと記憶しています。
友人も同じ様なことを言ってました。参考にさせていただきます!

こんちは。

あくまで、いち、ゲーム好きとしての意見です。
好きなジャンルの違いがありそうなので、あくまで参考意見。。。

>>戦国BASARA
確か、2まで出てますよね。
個人的には興味あるんですけどね~。BASARA2の「前田慶次」にのみ(笑

まぁ、雰囲気としては、三国無双と同じようなもんかと思います。
あれの日本歴史版。。。?(三国無双は、中国の三国志。ですからねぇ。

そういえば、戦国無双はあるけど、三国無双はないですか。。。?(汗

>>侍道
これはー。。。3まででしたっけ??
まぁ、それなりに楽しかったです。
移動範囲とかは決まっているので、ちょっと肩身の狭さは感じましたけど。
進め方、イベントの発生のさせ方、ちょっとした行動の違い、でエンディングは結構な数あります。(まぁ当たり前か。。。

手軽にやってストーリーをガンガンクリアしていくのもあり。
武器引継ぎなどもあったと思うので、武器をきわめていくのもあり。と、やりこみ要素も若干あるゲームです。

。。。自由度?としては「天誅」をもっと砕いた感じのゲームかな~と個人的には感じてましたが。

>>ただバサバサ斬るだけ
が好きだったら、戦国無双、三国無双じゃないかなー。。。とも思ったんですけどね(汗
DODとGENJIをプレイしたことがないので、三国無双系のゲームとの違いがイマイチ分からなく、アドバイスはしづらいですが。。。

バサバサ斬っていき、物語が進んでいく~のが好きだったら、BASARAよりは、侍道かな~とは思います。

バサバサ斬る!の定番としては、やっぱこれぐらいになっちゃいますからねぇ。。。
後は、フィールド上で敵を斬っていくような、RPGとかならありますが。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
戦国BASARA=三国無双的、これはもう固いようですね。
友人は、三国無双は未プレイみたいです。中国の歴史にはあまり興味がないようで…(^^;
前田慶次のキャラを見てきました。恋に生きてるんですね♪
侍道情報、参考になります。友人はこちらの方が好きかもしれません!

『侍道』は知りませんが、『戦国BASARA』は三国無双的なゲームです。

多分お友達も気に入ると思いますよ。

斬る!!って感じじゃないけど、撃つ!!って感じなら『THE地球防衛軍2 SIMPLE2000シリーズ』があります。(前作もありますが、今回はすごくパワーアップしてるらしく、ネットでの評価も高いです。いわく『2000円ぽっちで出せるゲームじゃない!!』らしいw)
プレイした事はないけど、公式サイトとかみるに、『HALO』(XBOX)と似たようなゲームではないかな?って想像します。『HALO』は頭使わずに出来るゲームでしたから。(バイオハザードの面クリア型アクションとでも言えば良いのだろうか?)ワラワラ宇宙人が殺到してくるのをバシバシ撃って突撃していくのは爽快ですし燃えます。多分、『THE地球防衛軍2』も同じだと思いますよ。
それにこっち(『THE地球・・・』)なら大ボスがすごく巨大らしいですしね。更に燃えそうですwどっちかって言えばこっちの方が『HALO』より面白そうです。

あとは、古いゲームなら『アルゴスの戦士』ってのがありますよ。これはプレイした事あります。今なら中古で300円ぐらいで買えるんじゃないかな?
謎解きは・・・あんまりなかったとは思います。でも、敵もそんなに出てこないので爽快感に欠けるかも?斬る!!って感じではあるんですけどね。まあ、安いからお勧めです。

この回答への補足

早速近所の中古屋を漁ってまいりました!
アルゴスの戦士は290円でした!鋭い読みに感動です(笑)
すいません、これをお伝えしたくて補足欄を使ってしまいました(^^;
しかもwikiで調べたところ、地球防衛軍はsimpleシリーズ1の売り上げを誇るんですね!
自分用に買おうかなと思いました(笑)

• 0
この回答へのお礼

戦国BASARAは三国無双っぽいゲームなんですね。ということはけっこう難しい…??
THE地球防衛軍も、よくショップで見かけますね!撃つゲームが欲しくなったら紹介しておきます♪
アルゴスの戦士…初めて聞きました。300円なら、中古を探しておまけでつけてあげたいですね。(そういうゲームに意外とハマったりするんですよね!笑)

「お姉チャンバラ」シリーズはいかがでしょう。

PS2のSimple2000シリーズから出ています。
PS2用は「お姉チャンバラ」「お姉チャンバラ2」「お姉チャンポン」の3作かな?
    • 0
この回答へのお礼

このシリーズに2票!きっと条件にぴったりなゲームなんですね♪
やはり最初は「お姉チャンバラ」ですかねー。
シリーズものって、いつも何番目を買うべきか迷ってしまいます(笑)

ひたすら斬るならお姉チャンバラシリーズが爽快です。

バッサバッサです。
頭は全く使わないので尚爽快です。

参考URL:http://www.d3p.co.jp/one/portal.html
    • 0
この回答へのお礼

そういえばこれもありましたね!>simpleシリーズ
候補に入れさせていただきます♪
友人も好きそうです、かなり(笑)