性格いい人が優勝

昨日コチラ⇒(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2670688.html)にて
アパート名のアイディアを伺ったのですが、
今回は皆さんのご意見を参考に考えた下記リストのアパート名から
皆さんの上位3つを教えていただきたいです。

【アパート名リスト】※○○には地名を入れる予定。

<思い出の場所にまつわる名>
グリーンプラザ:毎年行ったスキー場
ハイドパーク:イギリスの公園
エイビス(Ebis):恵比寿(私達家族が今まで住んでいた場所)

<アパートの環境を示した名>
サンモール:太陽がいっぱい
グリーンモール:緑がいっぱい
ガーデンハウス:庭のある家
ブラウンコート:茶色の家(外装がベージュ×ブラウン)
ストーンロード:地名にもじってあります。
ファミーユ:家庭

<大家の名前を含んだ名>
アベニューヒロ:亡くなった祖父の名前「弘道」より。
アベニュー88:祖父の名前から「道」+祖母の年(米寿)
アネックスヒロ:「弘」の別館
ロードスター:北極星=「道」しるべの星

<音楽一家なので、音楽に関する名前>
イーストーン:ゆったりとした喜ばしい音
アフェット○○:優しく、優雅に。穏やかで持続的な愛情
イース○○:喜ばしい, ゆったりとした
エーズ○○:〃
ブライト○○:幅広くゆったりと
ユビルス○○:歓喜
パカート○○:平和な、穏やかな
プラーチド○○:平和な、落ち着いた
スオ○○:元の場所へ
テヌート○○:長く響かせる。保持された, 感謝している
トライメント○○:夢に見る、夢に描く

<庭の草木を元にした名前>
アザレアコート:つつじのある邸宅
ホーリーコモン:柊(=Common Holly)

以上。長くなりましたが、なんとなくでも結構です。どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

NO3です。

お礼をありがとうございました。

>「トライメント」はなにか悪い意味とかあるのでしょうか?

失礼しました、言葉足らずでした(^_^;
ヤフーで検索したら???という内容がヒットしちゃったので
自分が住むとしたらちょっと嫌かなぁと思いました。
(考えすぎかな(笑))

~選んだ理由~

ロードスター
……人生の道しるべを求めている人が多い時代なので
  無性に惹かれました。アパートのシンボルとして
  ☆の絵柄を使うのも素敵かな、なぁんて思いました。

アフェット○○
……<音楽一家なので、音楽に関する名前>の中で
  言葉の響きの優しさと意味が一番好きです。

サンモール
……ありきたりかもしれないけれど
  アパート名を見るたびに気分が明るくなりそうなので。

この回答への補足

皆様アンケートにお答えくださってありがとうございました!!
タイトルに締め切りが17日の6時までと書いたので
その後お返事頂けたのはpitturaさんだけとなってしまいましたが
アンケートですので、締め切る前に結果を書いておこうと思います。

1位 アフェット○○  11 points(6人) 
1位 アザレアコート  11 points(5人) 
3位 ロードスター   8 points(3人)
4位 グリーンモール  7 points(5人) 
5位 アベニュー88  6 points(2人) 
 
実際のアパート名決定はまだなのですが、
こちらの上位5位までは最終候補にいれていこうと思ってます。
pitturaさんの補足欄をお借りして、みなさんにお礼を申し上げます。
ありがと~~~♪(^^)

もしまたアンケートをお願いするときは、是非ヨロシクお願いしますね!!!

補足日時:2007/02/03 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ理由を書きにきていただいてありがとうございます!!
トライメントはイタリア語なのですが、アニメのタイトルやら秘密結社?の名前になっているようですね。w
自分が考えている意味以外で使われている場合もあるので、最終決定の前に
今一度チェックしないとなぁと思いました。
アパートにシンボルマークをつくるという案もなんか可愛いですね♪

お礼日時:2007/01/18 16:59

1ファミーユ



2エイビス

3アフェット


自分は2が一番好きですが人に勧めるなら1と思いました

この回答への補足

皆様アンケートにお答えくださってありがとうございます!!
タイトルに締め切りが17日の6時までと書いたのですが
昨日業者と打ち合わせをしたら、もう少し先でOKとのことでした。
なので、もう少しこちらのアンケートも残しておこうと思います。

今のところ、集計結果は上位5位までで以下の通りです。
1位 アザレアコート  11 points(5人) 
2位 アフェット○○  9 points(5人) 
3位 グリーンモール  7 points(5人) 
4位 アベニュー88  6 points(2人) 
5位 ブラウンコート  5 points(2人) 
5位 ロードスター   5 points(2人)

投票理由なども書いていただけるととっても分かりやすいので
これからもアドバイスをいただけると嬉しいです♪

補足日時:2007/01/18 08:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力くださってありがとうございます。
一区切りとして、amamamamさんの補足部分に中間経過をのせさせて頂きました。
もしまたアンケートに参加して下さる方が増えたら、No.15やNo.20といった区切りで発表したいと思います。

建物が一軒家風なので、ファミーユ(家庭)はぴったりだと自分でも思ってました。
アンケートの中間結果ではやはり一般的に雰囲気の良いものや無難なものが上位に入ってますが
とらわれずにご自身の好みで新しいものを(エイビスなど)選んで下って嬉しいです。

お礼日時:2007/01/18 09:24

1.アベニュー88


由来とアベニューという響きが素敵。
2.アフェット○○
意味がいい。発音しやすい。
3.グリーンモール
自然とともに、家も家族も成長する感じ。

かわいらしい名前と読みやすさ、覚えやすさで選んでみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力くださってありがとうございます。
NO,10さんの補足部分に中間経過をのせておきましたので、
よろしければ見てくださいね。

アフェットはイタリア語なので日本人にも発音しやすいとは思っていましたが
こんなに選ばれるとは私自身思っていなくてびっくりです。
そして、グリーンモールをただ緑のある家ととらえるのではなく、
「成長する」と表現していただいたことによって、私の中でも好感度がUPしました。笑

お礼日時:2007/01/18 09:16

1.アザレアコート


自然味溢れる感じで、素敵。
2.グリーンモール
無難ですが、自然な感じ。
3.アフェット
響きと意味がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力くださってありがとうございます。
NO,10さんの補足部分に中間経過をのせておきましたので、
よろしければ見てくださいね。

理由とあわせて、参考になります。
少し都会からはなれた、自然味溢れる雰囲気は居住空間として心地よいですよね。

お礼日時:2007/01/18 09:13

「アベニューヒロ」お爺様の名からって素敵だと思います。

(ちなみに私もhiro(^^ゞ)
「アザレアコート」は人気ですが私はツツジのイメージより化粧品っぽい感じがします。
上位3つじゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力くださってありがとうございます。
NO,10さんの補足部分に中間経過をのせておきましたので、
よろしければ見てくださいね。

ほめて頂けて嬉しいです。
祖父の住んでいた家を建て替えるので、何か残してあげられれば・・と思っているのですが、なかなか難しいです。
アザレアコートは化粧品っぽいですか??
何とかぶっているのはちょっとわからなかったですが、批判的なご意見もとても参考になりました。

お礼日時:2007/01/18 09:05

私が住みたくなるような名前で言うと、



1.アフェット
   意味と言葉の響きが良い感じ(^^)
2.ブラウンコート
   上品そうなおうちをイメージします。
3.グリーンモール
   無難な感じがします。

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力くださってありがとうございます。
NO,10さんの補足部分に中間経過をのせておきましたので、
よろしければ見てくださいね。

ひとつひとつ、選んだ理由もかいていただいて分かりやすかったです♪
うちの母もolo_77さんの理由を聞いて納得してました。

お礼日時:2007/01/18 09:00

1.アベニュー88


ちゃんと意味があって素敵だと思いました、それでいてお洒落な建物を連想します。
2.ロードスター
これもなかなか無い名前で良いと思いました。
3.アザレアコート
雰囲気的にアパート名という感じがして良いと思います。
自分が住むのだったらシンプルで気に入る名前だなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力くださってありがとうございます。
NO,10さんの補足部分に中間経過をのせておきましたので、
よろしければ見てくださいね。

アベニュー88は自分では一生懸命考えたのですが、響きがアメリカンちっくらしく
家族からの反応は薄めだったので、そういっていただけて嬉しいです。
でもやはり、コートやコーポなどが最後につくとアパートらしくて良いみたいですね。

お礼日時:2007/01/18 08:58

自分が住むと仮定してみると・・・・



1、アザレアコート
2、ユビルス○○
3、サンモール
意味というよりも、その言葉の雰囲気で選んでみました。
でもユビルスは後につく言葉に合うか合わないかがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力くださってありがとうございます。
NO,10さんの補足部分に中間経過をのせておきましたので、
よろしければ見てくださいね。

ユビルスは割りとしっくり地名とマッチしますが、
少し発音がしにくいみたいです。
住まわれる方にとっては、意味よりも、発音のしやすさや雰囲気重視だなと思いました。

お礼日時:2007/01/18 08:47

1位……ロードスター:北極星=「道」しるべの星


2位……アフェット○○:優しく、優雅に。穏やかで持続的な愛情
3位……サンモール:太陽がいっぱい

迷った末の順位です♪


※「トライメント」はおすすめしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力くださってありがとうございます。
NO,10さんの補足部分に中間経過をのせておきましたので、
よろしければ見てくださいね。

とても真剣に考えていただいたようで嬉しいです。
「トライメント」はなにか悪い意味とかあるのでしょうか?
ご指摘の通り、あまり人気もないようなので、採用されないと思いますが・・・笑

お礼日時:2007/01/18 08:44

こんにちは。


私だったら、大家の名、音楽に関するものより、ほかのものがいいかなぁと。

1.アザレアコート
2.サンモール
3.グリーンモール

以上3つです。明るい雰囲気がいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力くださってありがとうございます。
NO,10さんの補足部分に中間経過をのせておきましたので、
よろしければ見てくださいね。

こんにちは
個人的な好みより、やはり住む方へ良いイメージを与えるものがよいようですね。
明るくさわやかなイメージで、素敵な方に住んでもらえると良いなと思ってます♪

お礼日時:2007/01/18 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!