プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

先日生徒会(高校)で「卒業生を送る会 企画会議」があり、全校で歌を歌うことになりました。しかし、なかなかいい曲が思いつかず苦戦しています。今年度、卒業生を送る会で歌う曲に適した曲があれば教えてください。ちなみに昨年度は「3月9日」を歌いました。

ただし、
1.全校で歌える
2.「卒業」「春」などというイメージ
3.みんながある程度知っている という条件内でお願いします。

A 回答 (6件)

「春」という合唱曲はいかがでしょうか?


切なくすがすがしい雰囲気の曲です。
    • good
    • 0

ゆずの「またあえる日まで」という歌はいかがですか?


春というイメージに合うかわかりませんが、歌詞も知名度もぴったりだと思います(ドラエモンの主題歌だったので)
もしひとつの案として考えてもらえたら光栄です。
    • good
    • 0

海援隊 「贈る言葉」



森山直太郎 「さくら」

オフ・コース 「さようなら」

この3曲はよく歌われています。
    • good
    • 0

旅立ちの日になどはどうですか?



この歌はとても歌詞に感情がこめられています。

定番の曲なので、もしかしたら企画会議にでたかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1

こんにちは。

高校生です☆
まだ回答に出ていない曲としては。。。

やっぱりユーミン(松任谷由実)の「卒業写真」が定番では!?かなりメジャーだし全校で歌えると思います。あなたが提示した条件もすべてクリアーしてます。ジワジワと効いてくる名曲です。ご存知だと思いますが、サビの歌詞は…、
「あの頃の生き方をあなたは忘れないで
あなたは私の青春そのもの」

最近の曲では…、中島みゆきの「宙船(そらふね)」はいかがでしょう!?将来への情熱を与えるというか、、、人生の応援歌です。「地上の星」よりも応援の対象が若者のように感じます。去年の紅白でTOKIOが歌ったので、知っている人も多いと思います。「地上の星」顔負けのダイナミックな曲で、心にダイレクトに響いてきます。サビの歌詞は…、
「その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
 おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな」

小田和正の「言葉にできない」「たしかなこと」も感動的な歌詞でイイとは思いますが、全校で歌うにはかなりの練習が必要だと思うので無理があるかも!?後者は明治安田生命のCMソングにもなってますね(“時を越えて君を守れるか…”というやつです)。サビの歌詞は…、
言葉にできない→「あなたに会えてほんとうによかった うれしくて うれしくて 言葉にできない
la la la...la la la...言葉にできない」
たしかなこと→「忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ」

私としては、いちばん新しい「宙船(そらふね)」がいちばんイイと思います。参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0

もうそんな時期なんですね……



まずNo2様ご推薦の「またあえる日まで」に一票。
歌の最後の部分で、ゆずの2人と子供達が交互に「またあえる日まで…」のフレーズのかけあいをする部分があるんですが…ここを3年生と1、2年生でかけあいしてみるといいかもしれません。最初3年生が「またあえる日まで」と歌って、その次に1、2年生が「またあえる日まで」と歌い、また3年生が…という流れですね。で、最後に全員で「またあえる日まで」と歌ってしめる…といった感じです。

あと出てないの歌で挙げるとしたら…
スピッツの「空も飛べるはず」とかですかね…。知名度もあると思います。春というイメージはあまりしないかもしれませんが、歌詞は送る会で歌ってもピッタリくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々忙しくお礼をするのがおそくなりすみませんでした。

みなさんからのご意見を参考にして送る会にぴったりな曲を選びたいと思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/30 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!