プロが教えるわが家の防犯対策術!

CGIフォームを設置して試しに送信ボタンを押してみると、柿のエラーが出ます。
Software error:
Can't modify subtraction (-) in scalar assignment at form.cgi line 38, near ");"
Execution of form.cgi aborted due to compilation errors.

同じパターンのフォームを同じ階層上に置いてあり、そちらは上手く動作します。
今回のフォームは、多少項目をいじったため、CGIの方もそれにあわせて修正したのですが、どこがどう間違ってるのかわかりません。

アドバイスお願いいたします。
また、line 38, near というのは、CGIの中の38行目付近という意味でしょうか?
その場合、38というのは、どこからどう数えればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

僕もperlをいじり始めて間もないのでエラー文を読んでも何が違うのか理解できないことが多いけど

訳すと38行目ででスカラー割り当てでの減法(-)を修正することができないとなってるので
38行目くらいで『=』でなく『-』とかにしてるんではないでしょうか?

>また、line 38, near というのは、CGIの中の38行目付近という意味でしょうか?
テキスト文の上から38行目、)の近くということなんだけど空白行は認識されないのかたまに指摘行数と本来の行数が違うことがあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
記述が間違ってたみたいで、色々やってみたらなおりました^v^

38行目付近にエラー

いじった際に括弧やセミコロンなどを消してしまったり式ではない記述(「->」とか)を崩してしまった疑いが有るから見てみたらどうかな。

エラー文の英語はとりあえず翻訳サイトでも使って概略を掴めば思ったより読める感じになるよ
38行目というのは テキストとして開いて38行目
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
記述が間違ってたみたいで、色々やってみたらなおりました^v^