プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでのセレクトSHOPを運営しています。
去年の秋からはじめたのですが、全く服が売れません!!
楽天に出店しょうか迷っています。ネットでのアパレル業界は、やはり厳しいのでしょうか??

A 回答 (6件)

何の努力もせずに売れるほど楽ではありません。

ネットだけで食べていけるほどの売り上げがある店舗はほんの一握りで、あとは実店舗があって販路拡大の為にネットでも売っているというパターンが多いです。

ネットならではの強みと弱みをそれぞれ理解してすすめる事がよいと思います。

楽天は宣伝としては良いと思いますが、出店料が高かったり顧客と直接の連絡を取れなかったりと色々あります。コストとメリットのバランスを考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!SHOPBLOGも毎日更新してたり、努力はしてるつもりなんですが… 楽天出店はひとまず保留にしておきます。

私の妻の意見ですが。

・試着できない
・パソコンで見る色と実際に見る色は違う
・質感はパソコンでは確認できない
・縫い方がしっかりしているかどうか確認できない
等々の理由でネットで衣類を買うことはないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。。ありがとうございます!!
ネットではやはりむずかしいんですね…。。。

買う立場で貴方のネットショップを見てみては?

宣伝はしてますか?
毎日どの位の訪問がありますか?
貴方の店で買うメリットはなんですか?
冷静に分析してみましょう。

ネットという広大な世界に貴方のお店が1つ出来ても
誰も知らなければ、売れないのは通りです。
知ったとしても、なにか目に付く商品やメリットが無ければ
信用の無い貴方の店を利用するでしょうか?

普通の店舗だって半年や1年は赤字経営だといいます
(それで済めばラッキーだとも・・・)
ただ、店舗があるという事が保障や信用になるので
覗いてみようとか、ためしに買ってみようって気になるのです

ネットショップはその存在自体が妖しいので
利用するには相当の覚悟が要ります。
そういった部分をどう解消できるかが顧客獲得の手腕なのでは?

安易に、楽天に出展すればお客が来ると思うのはどうでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
BLOGからながれてSHOPを覗いてくれる方はいるんですが、買ってくださるお客さんはまだいません。大体BLOGのアクセス数は日に150くらいで、SHOPを覗いてくれるおきゃくさんは8~15人くらいです。。。現状、厳しいです。。

zozotownって若者に人気のあるネットショップがあります。

リンク先から売上高を抜粋すると…

12億円 (2004年3月期実績)
18億円 (2005年3月期実績)
45億円 (2006年3月期実績)
40億円 (2007年度上半期だけの実績)

倍倍ゲームで伸びてます。 だから、web上のセレクトショップが売れない訳は無いと思います。
広告宣伝が足りてないのもあると思いますが、正直ショップの方向性とか明確にしてるのかなってのも疑問。
方向性はっきりして、他の国内店じゃ扱ってないセレクトしてりゃそこそこ売れるもん。
(友人が小店舗ながら経営してますが、そのようなスタイルで平均して月商300万程度は行ってます。)
あと、他店で扱ってるアイテムばかり並べてても、SEO対策が上手なメーカーは売れてるって話だしね。(これ伝聞)

楽天に出店するのも良いけど、これ以上痛い目見ない為にもSEOから顧客分析含めた現実的な経営戦略を再構築したら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SEO対策、やってみます。
ほんと初心者で…。。広告宣伝のほうにももっと力をいれてみます!

サイズの詳細は?

ネットで洋服探しをする人は、どちらかというと「近所で売ってない」から
「ネットで探している」のです…(私の周りではそうです)
~ほとんどがサイズの問題なんです。
・ウエストだけのスカートのサイズ表示じゃ、お尻が入るかどうか判らない
・上下セットだと 多分上下どちらかのサイズが合わない

もしサイズをさほど気にせず、欲しいデザインのものがあったとして…(洋服以外でも通販を利用するときは)送料と 代金の支払い方法をチェックします。
銀行に先に振り込むショップだと とりあえずパス。他のショップで似たようなものを探します。
同じ商品を扱っているなら送料が安いほうを選びます。

いくら送料が安くても~気に入ったものがなければ買いません。

_ということを考えると、
・ショップの特色がない(特殊すぎるか センスがないか 普通すぎるか)
・送料や支払いに関して不親切
・ネット上でのことなのでサイズは出来る限り詳細に商品ごとに…
でしょうか…

経験上ですが… 結構マニアックな商品だと、宣伝しなくても送料が高くても注文は入りますので…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たぶん、うちが無名なのと、特色がない…と思えてきました。送料のほうは代引き&カードOKです。
扱ってる服が109にあるような感じなので、埋もれてしまってるんでしょうか。。 ほんと頭痛いです。

身軽な頃と違って、子供仕事持ち母やっているため外出がままならず、最近ではすっかりネットショップで衣類を購入しているものです。

楽天や所謂セレクトショップで買い物していますが、まず何より写真。
実物を手に取れないので、とにかく写真がキレイに撮れているお店で買います。色んな方向からとられた写真が載っている事も重要です。襟元や袖口、前立てのアップは絶対に欲しいです。
人が試着した写真もあった方がうれしいですね。
その他、在庫切れ商品の写真の読み込みで遅いってのだけはカンベンしてほしい。発送早くてうれしいけれど在庫切ればっかりのワールドは、実店舗に行った方が欲しい服が確実に手に入るので、もうネットでは買わないな。とか。こんな感じです。

参考URL:http://www.selectsquare.com/p/
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます!!
ほんとに難しいです…。もうすこし頑張ってみます!!!