プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

売れない営業マンに、売れる営業マンがパワハラをすることは正しい事なのでしょうか?
売れないやる気のない営業マンに対して、いつ退職届出すんだ早くしろ迷惑だと社長のいない隙に怒鳴りつけていました。サブノルマの商品を売れない営業に他の2倍要求します。本人に聞こえるようにアイツいらないと話しています。売れない人が買ってきた店の備品をゴミかと思ったと捨てていました。こっちばかり辛いのは許せないから、やる気のない人には居なくなって欲しいそうです。それが自分のせいでも構わないそうです。
たしかに営業の世界は数字が全てです。それでも売れない人にこんなことしていいのでしょうか?

A 回答 (6件)

営業は売って当然

売らないのに給料だけもらう人間はいりません。
社会は弱肉強食 能力のない社員はさっさと退社して次の新しい人を雇って そいつに仕事を任せたほうが会社のためです
普通悔しいと思う人は頑張って売って先輩を見返すものです。
厳しいけどこれが社会の現実です。
買う客の数は決まっていますから
客の取り合い、営業は枕営業でも太鼓持ち営業でも何でもします。
だから会社に利益をもたらして 従業員の給料になっています
自分の働いた金も一部がまともに仕事もできないやつに支払われていると思うと腹も立ちます。
    • 0

>パワハラおじさんは、自分のせいで人が辞めたと言われても、いらない人が居なくなったら嬉しくて気にならないと言っていました。

サイコパス…

言われないからだよ。
あまやたかをやめさせてありがとう、ボーナスの査定がよくなるのが現実。

懲戒解雇になる前に辞めるのが最適解。
    • 0

パワハラ防止法とは何ですか?

パワハラ防止法とは何ですか?(人事労務Q&A)|人事、採用、労務の情報ならエン人事のミカタ
https://partners.en-japan.com/qanda/desc_1080
    • 0

一行目に書かれている通りパワハラなので、弁護士をつけて争えば勝てると思います。

しかし難しいのが、営業に限らず社会人は結果が全てという所があって、結果を出せない時に、会社側の指導が悪いのか、社員個人の資質なのか、どちらなのだろうか、という事です。

日本は解雇が難しい法体系なので、解雇の代わりにパワハラで追い出すという事が昔から良くありました。そのパワハラしている営業マンは、おそらく管理職じゃないので、管理職がやると大問題になる事を代わりに引き受けて、管理職の覚え目出度く歓心を買っているのかもしれません。(法的には、管理職じゃない人間がやってもパワハラなんですが)

しかしパワハラされていた人が必ずしも無能というわけではなく、パワハラしていた会社がいつの間にか倒産していた、という事も多いです。
    • 0

パワハラは悪です。

それは疑いようがない。

それでも営利企業である以上は売り上げを上げられる営業の方が絶対的に必要とされている。こればかりはどうしようもない。理不尽だけどねぇ・・
    • 0
この回答へのお礼

理不尽ですよね…
パワハラおじさんは、自分のせいで人が辞めたと言われても、いらない人が居なくなったら嬉しくて気にならないと言っていました。サイコパス…

ん?君は何なの?ただ見てるだけ?

それが良くないと思うならかばってあげたらいいんじゃないの?
ただの傍観者のくせにこんなとこで文句言ってなんか意味あるの?
    • 0