プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメ関係(歌)の仕事をしています。
そこで参考として教えてほしいのですが、どんなアニメソングにグッと来るでしょうか?
歌詞・メロディーなど様々だと思いますが、
皆さんが聞いて「泣けた」とか「悲しくなった・・・」とかいうアニメソングを教えて下さい。
古いものから、新しいもの何でもいいのでお願いします!

A 回答 (36件中1~10件)

スラムダンクの「世界が終わるまでは」


皆が勧めるアニメソングとして単体で聞いた時は、
なんだOPの「君が好きだと叫びたい」のほうがいいじゃないかと感じたのですが、
DVD借りてアニメを見た時、その理由がわかりました……
三井君の「安西先生……バスケがしたいです………」と更生する場面。
あそこで流れるんです!!!!

ぐっときました。泣けます。
    • good
    • 3

「青い地球」   銀河鉄道999


「ETERNAL SNOW」 満月をさがして

はいかがでしょうか。
    • good
    • 4

「宇宙の騎士テッカマンブレード」の「get me the reason」(タイトル間違ってるかもしれません)、きのうはいらない~、というサビ。



「覇王大系リューナイト」の「終わらない季節(なつ)」
想い出をしんみりと振り返る歌詞。

「魔法騎士レイアース」の「ら・ら・ば・い~優しく抱かせて」
うまいなーと、子供心に思ったのですが歌手が本田美奈子でした。歌詞もよいです。傷つく「あなた」を守ろうとするけなげさに。

「コレクターユイ」の「永遠という場所」
メロディ自体は悲しくないようなのに
いつの日か、いつの日か、というラストでぐっときます。
    • good
    • 0

デビルマンのED「きょうもどこかでデビルマン」はよかったですよ。

ガンダムの映画版「哀・戦士」ジャブローの場面で流れます。
天地無用OVA「月の~」曲名を失念してしまいました。折笠愛さんの歌です。
    • good
    • 0

怪~ayakashi~という三部作のアニメのエンディングで歌手の元ちとせさんが歌われている「春のかたみ」という曲に心打たれました。

三部作の一つに「天守物語」という作品があるのですが、その歌詞とその作品の内容とがイメージ的に重なり心にグっときました。
    • good
    • 0

こんにちは


自分と同世代の方がたくさんいますね~。

私も#27さんの「ザンボット3」のエンディングや「メカンダーロボ」のエンディングはおすすめですね。
また「ヤマトよ永遠に」の「愛よいつまでも」は名曲中の名曲だと思います。

それ以外では・・

 ・宇宙戦艦ヤマト(テレビ版)エンディング 「真っ赤なスカーフ」
 ・超電磁マシーンボルテスV エンディング 「父をもとめて」
 ・機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙篇 挿入歌 「ビギニング」 
 ・うる星やつらオンリーユー 挿入歌 「影ふみのワルツ」
 ・超時空要塞マクロス(テレビ版) 挿入歌 「愛は流れる」
 ・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 主題歌 「愛おぼえていますか」

とりあえずこんなところですかね~。
でも一番新しいものでも22年前です。
    • good
    • 0

シビビーン・ラプソディ 「逆転イッパツマン」 歌 やまもとまさゆき 作詞・作曲 山本正之



アステロイド・ブルース「銀河烈風バクシンガー」 歌 増田直美 作詞 山本優 作曲 山本正之

ブルー・レイン「機甲創世記モスピーダ」 歌 松木美音、アンディ 作詞 売野雅勇 作曲 タケカワユキヒデ

夢光年 「宇宙船サジタリウス」歌 影山ヒロノブ 作詞 阿久悠 作曲 鈴木キサブロー

これが好きです
    • good
    • 0

鳥の詩/AIR主題歌でしょうか。


AIRの内容と非常にマッチしている曲でした。
やはり、アニメを見て受けた感動を思い出せる曲が「泣けた」「悲しくなった」曲なんだと思います。
アニメの内容と感動があってこそであり、曲だけ良くてもそのような感動を与えるのは至難でしょう。
主題歌でアップテンポで明るい曲なのに、感動的なエンディングシーンで流されると泣ける曲に早変わりしてしまうこともあります。
初代デジモンのバタフライアカペラバージョンは思わず涙腺が。
    • good
    • 1

うわあ~!皆さんの回答読んでるだけで泣けてきた(笑)



私も一つ。

内容との相違で泣けてしまうのは
「フランダースの犬」のOP。

曲は明るく能天気…だからこそ、物語の内容との違いがぐっと来て泣けます。
    • good
    • 0

旧い所から少々…



宇宙の星よ永遠に      無敵鋼人ザンボット3 ED
さすらいの星ジミーオリオン 合身戦隊メカンダーロボ ED 
男天平の唄         ブロッカー軍団マシンブラスター ED
いつの日か         サイボーグ009 ED
ヤマトより愛をこめて    さらば宇宙戦艦ヤマト メインテーマ
愛よその日まで       ヤマトよ永遠に メインテーマ
傷ついたジェラシー     重戦機エルガイム 挿入歌
信じるかい         ムーの白鯨 ED
風の行方          太陽の牙ダグラム ED
夜間航海(ナイトクルーズ) 宇宙空母ブルーノア ED
マリン、いのちの旅     宇宙戦士バルディオス ED

特に「ヤマトより愛をこめて」はジュリーで、「愛よその日まで」は布施明で聞くのが一番です。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!