プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になって頻発するようになり困っているのですが、フォルダ設定を個別に設定していくといつもどこかで他のフォルダの設定が上書きされてしまいます。
例えば、[マイドキュメント]の設定を"アイコン"表示にして、[マイミュージック]の設定を"一覧"表示にし、
再び[マイドキュメント]へと戻るとそちらも"一覧"表示になっている、といった感じで勝手にフォルダ設定を共有化してしまいます。

Microsoftのページに書かれていた、"BagMRU Size"を5000にするという方法も数値をいくらに変更しても効果はありませんでした。

レジストリが壊れてしまっているのかと思い、フォーマットを行ってからOSを再インストールをしたのですが結果は同じでした。

調べようにも何が原因なのかも皆目検討がつかない状態で、困っています。よろしければお知恵を拝借させて頂けないでしょうか?
どんな些細な情報でも構いませんので、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

★よく質問者さんの現象をここで聞きます。


・もちろん、私のパソコンでもこの現象は起こります。
・よって、私は Windows のバグと思っています。
・レジストリの『BagMRU』を知っているようなので次の方法を試してみて下さい。

手順1:
・フォルダ・オプションを開きます。
・『全般』タブから『フォルダに共通の作業を表示する(F)』ボタンを押します。
・『表示』タブから『全フォルダをリセット(R)』ボタンを押します。
・続いて下の方にある『既定値に戻す(D)』ボタンを押します。
・フォルダ・オプションを閉じます。

手順2:
・『Windows』+『F』キーなどで『検索画面』を開きます。→スタート・パネルからでもOK!
・『ファイル名のすべてまたは一部(O)』に『Thumbs.db』を入力します。
・『探す場所(L)』に『Windows XP(C:)』を選択します。
・『検索(R)』ボタンを押します。
・時間がかかりますが、すべての検索が終了したら『Thumbs.db』ファイルをすべて削除
 して下さい。
・『検索画面』は閉じて、再起動して下さい。

手順3:
・『マイ ドキュメント』などから適当なフォルダのプロパティを開きます。
・『カスタマイズ』タブから『ドキュメント(すべてのファイルの種類)』を選択します。
・『既定値に戻す(R)』ボタンを押します。
・『アイコンの変更(I)...』ボタンを押します。
・『適用』ボタンを押して『OK』ボタンで閉じます。

手順4:
・手順3でプロパティを開いたフォルダを開きます。
・そこから、フォルダ・オプションを開きます。
・『表示』タブから『すべてのフォルダに適用』ボタンを押します。
・『OK』ボタンなどを押して閉じます。

最後に:
・私はこの方法でいつも回復させていますが根本的に解決しません。
→また直ぐに別のフォルダでこの現象が発生するため。
・よって Windows の『バグ』と思っています。とくに OS を再インストールしても起きるため。
・でも、一時的に回復しますので試してみましょう。
・以上。おわり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すべての設定をした後に確認をしておりましたので、お礼が遅れてしまいました。
分かりやすいようにまとめて頂きまして、ありがとうございます。
手順通りに作業を進めた結果、なんとか設定の保存が利くようになりました。

>最後に:
やはり完全には直るとまでは行かないのですね。
しかし、おかげ様で望んでいた結果を得ることが出来ました。
改めましてお礼を申し上げます。

お礼日時:2007/01/18 21:04

ANo.3です。



一応念のため、正しいと思われる設定手順を紹介しておきます。
(すでにご存知でしたのなら、無視してください・・・)
----------------------------------------------------
(1)

[マイ コンピュータ]を開きます。
[ツール]-[フォルダオプション]-[表示]タブ-[各フォルダの表示設定を保存する]のチェックを『はずす』。
[すべてのフォルダに適用]をクリック。
[OK]で閉じる。
[マイ コンピュータ]を閉じる。

(2)

[マイ コンピュータ]を開きます。
[ツール]-[フォルダオプション]-[表示]タブ-[各フォルダの表示設定を保存する]にチェック。
[すべてのフォルダに適用]をクリック。
[OK]で閉じる。
[マイ コンピュータ]を閉じる。
----------------------------------------------------
上記の手順をもう一度確認してみてはいかがでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、[各フォルダの表示設定を保存する]のチェック項目は一度も外したことがありませんでした。
締め切るのが遅れてしまい、タッチの差で解決してしまいましたが、同じ症状で悩んでいたノートパソコンの方で試したところ、設定が保存されるようになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 21:17

[DSC]


http://www1.neweb.ne.jp/wb/ueno9/soft/soft.htm

# 上記のソフトを試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間帯が悪い所為でしょうか、いくら経ってもダウンロードが実行出来ませんでした。
時間を置いた後に、また落としてみます。

お礼日時:2007/01/18 21:10

BagMRU Size の設定は、保存する情報の上限を超えていない環境では、不具合の改善には結びつきませんから、実際は上限を超えていないものと思われます。


@IT:Windows TIPS -- Hint:すべてのフォルダの表示形式を一斉に変更する方法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/264ch …
「すべてのフォルダに適用」を押し忘れていたりしませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰られるとおり適用していませんでしたので、早速適用して個別にフォルダ設定をしていったのですが、やはり途中で共有化されてしまいました。

お礼日時:2007/01/18 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!