プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問いたします。
彼とは結婚を視野に入れつつ付き合って5ヶ月になります。来週から彼が広島へ引っ越すこととなり遠距離恋愛になるのですが、彼は転職活動真っ直中で多忙な為、連絡はほとんどくれません。「今は考える事・しなきゃならない事が沢山ありしばらくは一人にしてくれ」という彼の気持ちを理解しているつもりですが、それでも遠距離になるので連絡が出来ない・来ない、となると大変不安です。転職活動中な事もあり予定が急に入ったり彼の気持ちに余裕が無い為、先日地元で最後に逢った日にも「俺を支えて欲しい。」と言われた時、「先が見えないと私も不安になる。今度はだいたいでもいいからいつ頃に逢えそう?」と聞くと「予定はわからない」と。多忙で逢えない事は理解しているのですが、それでも逢う予定もない・連絡も取れない・彼の気が向いた時に連絡が来る、と言った現状に少し疑問です。昨夜も仕事で困った事があり、彼に聞いて欲しかったのですが彼には今そんな余裕がない事はわかっていたので普通の内容のメール(お疲れ様)といったものを送りましたが連絡はきません。転職活動以外の時間は漫画喫茶へ行ったり、友達と飲みに行ったり、趣味の時間を作っているようなので、それは「彼の気分転換の時間」だと思っていますが、それでも彼女に「お疲れ様」一言のメールや電話もしないものなのでしょうか。
私はたった一言、一行でもいいのですがそれをしない。この先遠距離になる事を考えると、私はどういう対応・態度で彼とやっていく事が良いのでしょうか。「転職活動」「忙しい」と言えば、こちらは何も言えなくなるのでそれをいいことに好き放題遊んでいるのではないか、と疑ってしまう自分が嫌でたまりません。彼は浮気をするような人ではなく、根は真面目です。このくらいで寂しくなってしまう私が弱いのでしょうか。不明な点は補足いたします。アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

#3です。

お返事有難うございます。
私も元々強かったわけではないんですよ。散々内心葛藤して出した結論が「ほったらかしにする」だっただけで。。。私は歴史が好きなのですが、そのとき初めて「いつの時代も、試練のときを迎えた男を、女は『耐えて待つ』しかない」ということが男女の定めである気がしました。

「支える」というのは、「俺が都合のいいときだけ会ってくれ。電話に出てくれ。おまえは俺の連絡を待ってるだけでいい」ってことです。ええ、男の身勝手ですよね。でも、心から惚れた男になら、それくらいしてあげてもいいと思うのです。

だから、彼ののぞむとおり、彼が連絡してくるときだけ相手にしてあげればそれが「支え」になります。理不尽かもしれないけど、歴史的にもそれが惚れた男を支える女の宿命なので。。。

でも、今は女にも時代が開けているので、ただ耐えてるだけでなくてもいいのですよ。彼は他の友達と会ったりはしてるようだけど、それは単に気楽な相手だからでしょう。あなたも、彼の束縛のないうちに、いろいろ始めたらよろし(^^)。
文章をみていると、あなたが愛情に溢れた心優しい女性であることが伺えます。彼への不安はもちろんあるだろうけど、それをかき消すための手段は今の時代、たくさんあります。
月並みな表現になってしまうけど、スポーツクラブで踊りまくって汗を流したり、はやりのラテンなど習うだけで意外にも心はスッキリします。
体を動かすことをオススメします!
男が試練でこっちに「支えろ」なんて「身勝手」をおしつけてくる間、女の私達も心のバランスをとれるように修行を積みましょう。
私もエラソーなこと言ってるけど、ダンスやって(超ヘタです)心身の健全を保ってたります。

元気出してがんばれ!

この回答への補足

再返答、どうもありがとうございます!

私もerena917さんの「女性としての芯の強さ」を見習わなければいけませんね。励みになりました。

「支える」というのは、「俺が都合のいいときだけ会ってくれ。電話に出てくれ。おまえは俺の連絡を待ってるだけでいい」ってことです。ええ、男の身勝手ですよね。でも、心から惚れた男になら、それくらいしてあげてもいいと思うのです。
→そうですね、本当に愛しているなら色々な意味で「耐えて待つ」期間も女性には時として乗り越えなければならない試練かもしれませんね。
私も歴史が好きなので、そう言われると頷けます。

彼を嫌いになれないのなら「耐えて待つ」それが出来ないなら「近くでマメな男性でも探す」のどちらかですものね。

だから、彼ののぞむとおり、彼が連絡してくるときだけ相手にしてあげればそれが「支え」になります。
→しばらくそうしていたら、彼も「最近はよく理解してくれてるね。ありがとう。」と言っていました(けど、やはり耐え切れずに今こうして相談しているんですが 苦笑)

自分向上や見聞を広げる為にも「新しいこと」を始めてみようと思っていましたが、気分が晴れずなかなか実行出来ずにいました。
遠距離になって彼に他に好きな人が出来たらどうしよう、とか考えるとこの先苦しみや不安感だけなんじゃないか、など。でも何処かで意識を変えなければいけませんね。
そうなったらなった時だ!ぐらいドンと構えられる余裕さが私も欲しいです。

少しづつでも視野を広げ、毎日を充実させていきたいと素直に思いました。

でも、彼がずっと先でもいい。私の気持ちに答えてくれるといいのですが…「あの辛い時は我慢してくれてありがとう」っていつか言われたいです。

補足日時:2007/01/19 22:25
    • good
    • 0

遅くなりましたが、No.4です。



>嫌いな部分も多くあったのですが、惚れた弱みでしょうか好きなところひとつが嫌いな部分の10個ぐらいに相当するほど好きなんだということがわかっただけです。

そのひとつの好きな部分とはどんなものなのですか?
普通嫌いな部分が10個もあったら付き合っていられないと思うのですが。

>彼の性格からして、今私から別れよう、と言ったら「そうか。わかったよ。お前を寂しくさせたくはないから…」と自分が悪者にならないような言い方できっと別れることになると思います。
最後まで「寂しがったり不安になった私が悪いの?!」という感じで…

彼が悪者になって別れれば納得するのですか?

>以前、「いつ会うかが未定なら連絡だけでも欲しい。何か一つでも「明確」な約束とかがないと、私も不安で前向きには考えれない」というと彼は「俺を困らせるな。どっちも無理」と言いました。凄く辛かった。
私はそんなわがままを言ってるんですか?無理難題を押し付けてますか?

全然わがままじゃないです。わがままなのは彼の方です。

>ただ私にも「我慢の限界」がある。愛してくれてるからって何でもやっていいと言うわけではないと思うんです。

その通りです。
でも彼が理解する日はしばらく来ないでしょうね。

補足を読んだ限りで私が思うところは、あなたは彼が好きというよりも、自分が我慢して彼に舐められてるのがイヤだというように感じました。

好きには好きなのでしょうが、彼氏がいなくなることに寂しさを感じていませんか?
彼氏に振り回されて悔しい、こんなに我慢してるのにと思っていませんか?

「私が悪者なの」の発言からきっとあなたは彼が自分の言うことを聞かないことも不満の一つになっているように見えます。

我慢が辛いなら別れましょう。
恐らく彼に言うこと聞かせるのは無理です。
彼にとってあなたはさほど重要な彼女ではないのだと思います。

そして勝ち負けの問題でもないです。
自分が下に見られてるようで悔しいでしょうが、あなたを失って彼に後悔させることもできるかもしれませんよ。

彼からの連絡に飛びついていてはいつまでたっても変わりません。

あなたに他に気になる人ができたらあっという間に彼のことは忘れられると思います。

我慢できないなら別れましょう。
お互いに時間の無駄ですよ。

この回答への補足

大変返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
今、急いで回答しています。

普通嫌いな部分が10個もあったら付き合っていられないと思うのですが。
→そうですよね。
あれからも、気持ちがモヤモヤしたまま彼とは付き合っています。
しかし、付き合えば付き合う程わからなくなってきて…
別れる事になれば、彼が悪者になったら納得する、という訳では決してありません。
どっちがどうだろうと、要は「納得出来て」別れればそれが一番いいんです。
あれからも幾度となく喧嘩(話し合い)をしましたが、t-007さんがおっしゃるように、彼には何を言っても通じない事は明確です。逆ギレ&開き直りばかりなので、こちらが真剣に考える事がばかばかしくなってきました。

補足を読んだ限りで私が思うところは、あなたは彼が好きというよりも、自分が我慢して彼に舐められてるのがイヤだというように感じました。
→我慢しても、舐められてても、好きは好きです(でした、かな)でも確かに恋人が居なくなる事自体にも寂しさを感じているので、彼に固執しているという部分もあるかもしれません。
しかし、現在はそういう事も含めて「寂しいから」とかではなく、本当にどうしたいのか、どうすべきなのかを考えています。

今の彼には、仕事や趣味などが優先で彼女にはかまってられないそうです(彼がそう言った)
やはり、彼の言動には理解しがたい部分が多く私とは合わない気がします。
「別れ」という事も考えつつ、納得いくような結末が迎えられたらいいと考えています

補足日時:2007/02/20 11:27
    • good
    • 0

>しかし、「俺のやり方が嫌なら別れれば?」の俺様気質の彼にはそう言ったところでこちらの不安・寂しさを理解してくれません。


現在、転職活動をしている彼にはますます余裕がなくなり、こちらの心境を言うと「じゃあ、俺には何も期待するな!!約束は出来ないし、そういう真っ直ぐさが重い!!!」

こんなこと言われてるのに結婚を視野に入れているのですか?
たぶんあなたが彼を必要としているのを知ってて、やりたいようにやってるに過ぎません。
舐められてます。

あなたのことを大事に思ってる人間の行動、発言ではないです。
遊びに行くヒマはあるのに彼女にメールするヒマがないわけがないでしょう。
それでいて支えてくれとは図々しいにもほどがあります。

一度もう耐えられないから別れるって言ってみてはどうですか?
返事次第で彼がどう思っているのかわかりますよ。

この回答への補足

率直なご意見、ありがとうございます。

t-007さんの言っているご意見は、実感として大変よくわかります。

先日、自分の気持ちを客観視し、整理する為にも紙に彼の好きなところと嫌いなところを書き出してみました。
嫌いな部分も多くあったのですが、惚れた弱みでしょうか好きなところひとつが嫌いな部分の10個ぐらいに相当するほど好きなんだということがわかっただけです。
自分でも嫌いになれたら、どんなに楽だろうと思いますがなかなか…

そうですね、t-007さんのおっしゃるように私が自分から「離れていかない」自信があるので言いたい放題やりたい放題、って部分もあると思います。(彼はものすごく普段から自信家)
数度、「もう別れよう」と別れを切り出した事があります。(彼からも私からもある)
結局<遠距離になっても、それでも頑張ってやっていく>という結論にお互い達し別れには至っていません。

彼の性格からして、今私から別れよう、と言ったら「そうか。わかったよ。お前を寂しくさせたくはないから…」と自分が悪者にならないような言い方できっと別れることになると思います。
最後まで「寂しがったり不安になった私が悪いの?!」という感じで…

今の形勢を打開する為に、色々自分なりに考えますが最後には考える事自体に疲れてしまって、精神的に不安定になるばかりです。
「強くならなきゃ。こういう時こそ視野を広げよう」と自分に言い聞かせますが、その反面、もう半分の心がその前向きに頑張ろうとする気持ちに付いていけていない状態です。

以前、「いつ会うかが未定なら連絡だけでも欲しい。何か一つでも「明確」な約束とかがないと、私も不安で前向きには考えれない」というと彼は「俺を困らせるな。どっちも無理」と言いました。凄く辛かった。
私はそんなわがままを言ってるんですか?無理難題を押し付けてますか?

彼の事は凄く好きです。
ここでは、彼に対しての不満や愚痴も皆さんに吐き出していて「じゃあ、別れればいいじゃん!」って思うかもしれませんが、愛しているからこそ、不安で辛いんです。
ただ私にも「我慢の限界」がある。愛してくれてるからって何でもやっていいと言うわけではないと思うんです。
その辺を彼が理解してくれたらいいんですが。。

補足日時:2007/01/19 19:36
    • good
    • 2

男にとって「職」というのは、恋愛よりも何よりも大切な命みたいなものです。


だから転職活動してて彼の神経が滅入っているのは理解できます。
私も彼が転職活動中は連絡こなかったりしましたけど、いっさい気にしないようにしました。
私は「大変そうだからなるべくこっちからは連絡しないよ。愚痴いいたくなったらいつでも連絡してこい!」とメールうって、あとはほったらかしにしてました。

私の弟も今転職活動中なんですけど、「おつかれさま」とか「がんばって」ってメールって、ものすごく「ウザい」そうです。
男にとって命である「職」探しは真剣勝負中なのですから、そんなときに「付き合ってる以上、相手を思いやるべき」という姿勢を彼に押し付けるのはどうかと思います。そういうときこそ彼女であるあなたが「思いやる」べきなのではないでしょうか。

私は彼をほったらかした結果、彼からこの会社にすべきか?という最終相談はあったけど、「私との距離のことも考えてよね」なんてことは一切言わず、「彼自身にとってあった仕事か」だけを念頭において答えました。
結果、いまではぜーんぜんふつう通りです。
男だってきちんと内心は女のこと考えてますよ。ただ、それを改まって言葉で言われると「重い!うざい!俺だってちゃんと考えてるのにコイツはなんにもわかっちゃいない!!」って感じますヨ。

しばらくは彼をほったらかしにしといていいと思います。
きちんと彼自身の身の振り方が決まって戻ってきたら、恨み言をたくさんぶつけてやってください。
ご参考まで。

この回答への補足

貴重なご意見、どうもありがとうございます。

転職活動してて彼の神経が滅入っている
→彼も同じ事を言っていました。
「気が滅入って大変な時だけど、そんな時は支えてくれ」と。
でも彼の求めている<支える>という意味が私にはまだわかりません。どうする事が、今の彼を支える事になるのか…
彼もしばらくは色々あると思うので、自分から連絡はしていません。
それでも、ふと寂しくなった時や彼が友人と遊びに行った話を聞いた時などは「私が彼を<支える>の意味ってなんだろう」と考えます。
文句や愚痴を一つも言わずに、寂しくてもお前からは連絡するな。時間が出来たら俺から連絡するから。と彼の言動が言っているように思えてなりません。

erena917さんは、大変強い方で、その位の余裕さを見習いたいものです。
残念ながら私には、まだその心の広さはありませんが…
今は、私にも余裕がなくなっていると自分でも感じます。

補足日時:2007/01/19 14:52
    • good
    • 0

忙しい時期はあると思いますが、


付き合っている以上、相手のことを思いやるのは基本です。
何日もメール1本できないほど忙しい時期があるとは思えません。
漫画喫茶や飲みに行っているなら尚更です。

きっと大変な時期なんだろうなーって
物分りのいい子になっちゃうと損しますよ。
納得がいくまで彼と話し合ってみたらどうですか?

彼女が不安な想いをしているのに
話す時間さえもとってくれない彼ならば
お付き合い自体考えた方がいいかもしれません。

自分中心でしか考えられない彼みたいですし
あなたはガマン強く相手の事も考えてあげられる。
ときどきはあなたもわがままになって自己主張しないと
ずーっと彼に振り回されちゃいますよ!

この回答への補足

早速の回答、どうもありがとうございます。

付き合っている以上、相手のことを思いやるのは基本です。
→そうです!私も同感です。
しかし、「俺のやり方が嫌なら別れれば?」の俺様気質の彼にはそう言ったところでこちらの不安・寂しさを理解してくれません。
現在、転職活動をしている彼にはますます余裕がなくなり、こちらの心境を言うと「じゃあ、俺には何も期待するな!!約束は出来ないし、そういう真っ直ぐさが重い!!!」と<ただでさえ転職活動が大変な時期なのに困らせるな>と言われ、キレられるだけなので私が我慢するしかないんです…。
いつまでこの状態が続くのかわからないし、職が決まってもしばらく仕事に慣れるまでは彼も余裕がないと思います。
そして、余裕が出てきた頃に「遠距離は無理だから別れよう」と言われるんじゃないか、と色々不安です。
けれど、彼にはそれは言えない。言うと怒る、の繰り返しで…

彼からもし連絡があっても、待ってました!とばかりにしない方がいいのではないかと思います。
駆け引きなどは、本来私はしませんが、彼にも少しは考えて欲しい事があるからです。

補足日時:2007/01/19 12:08
    • good
    • 1

彼も自分のことで目いっぱいで、彼女である質問者様のことまで気が回る余裕がないんだと思います


彼の中のウエイトが自分のことなんでしょう

>「俺を支えて欲しい。」
>「先が見えないと私も不安になる。今度はだいたいでもいいからいつ頃に逢えそう?」
>「予定はわからない」

うーん、私も女なので質問者様のそういう気持ちもよくわかるんですが
それがかえって彼氏さんの気に障ったのかな~と思います
彼氏さんから見たら自分が信用されてない、というか
転職活動中って結構不安ですよ。予定は未定だし
決まったところで自分がどうなるかわからないし
その上男の人なんて返事を要するメールじゃなければたった1行でも返事しませんし
余程大事な用事でもなければ電話もしません
信用されてないみたいでうざがる人もいるかもしれません

質問者様の気持ちもわかりますが、もう少し余裕を持ちませんか
「好きだけど不安だから別れる」って考えもありだと思いますよ

この回答への補足

早々の回答、ありがとうございます。

そうですね、彼も自分の事で今はいっぱいいっぱいと言ってました。
今は、自分の人生を左右する時期なのでその辺は理解したい、と常々思っています。
しかし、連絡くれない・会えない、のに久々に会った時会話の節々に「今~にはまっててさ~」「昨日~に行ってさ~」と色んな事が出来る余裕もあるじゃん!と正直思えるような内容を平気でしてきます。
遊ぶなら遊ぶでいいし、活動に集中したいなら、そう言ってくれていい。けど、彼は連絡をしたら「重い」といい、連絡しなければ気ままに連絡してくる。そういう状況に疲れてるんです。
私は何もわがままは言ってません。だた、転職前は忙しくても必ず連絡はくれていたので、納得出来ない部分もあります。

「好きだけど不安だから別れる」って考えもあり
→過去に経験しているので、もうそういう理由では別れたくはないし、今はやはり彼が好きです。

補足日時:2007/01/19 11:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A