海外挙式の経験ある方!!
費用が高くなくて、海外旅行経験のない両親も楽しめる場所はどこでしょう?
海外挙式の日程(現地に到着してからのスケジュールなど)や、旅行の日数はどんな感じなのでしょう?
海外滞在時の部屋割りはどうすればよいものでしょう?
また、おおまかな感想などなど経験者のかたの意見をおまちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

5年前にハワイオアフであげました。


5月のゴールデンウィーク明けに日程を組みました。この頃のハワイは1年のうちで一番気候もよく、値段も連休明けのため安くて済みます。(ただし、会社の人に連休後すぐ休むというのが気が引けましたが・・・)
当地の教会の予約はワタベで依頼しました。教会の予約時期は前年の7月に行いました。当時はまだ挙式できる教会も限られていて早めのほうがと言われていたので。今はかなり挙式可能なところが増えたようですのでそこまでの心配はないと思いますが、人気があるところはやはり早めにが良いでしょう。

(1)挙式の疲れがない
なんと言っても、楽です。どなたが参加されるのかはわかりませんが、とにかく精神的に楽です。披露宴の準備(仲人、出席者、席順、催し、などなど)はまったく入りません。とにかく気兼ねがないんです。自分たちが式を楽しめます。
(2)親孝行
これはうちにとってのことかもしれませんが、どちらの両親も大満足。どちらのうちも結局1週間程度休みを取ってきたのですが、親も自分たちの新婚旅行以来長期の休みをこの機会にと思い切って取ったとのこと。数十年ぶりに仕事から離れられ、楽しんでいたようです。また、親も式の緊張もなくリラックスしていました。普段スーツばかりの父がTシャツ半ズボンでいたのにはびっくり。
(3)日本語もOK
ハワイはご存知の通り日本語でOK。うちの両親も海外はプライベートでは初めてだったのですが、まったく問題なし。
(4)ホテルは同じ場所で
グレードだけ、好みにまかせて変化をつけました。
同じ時期に同じ場所に滞在するこてとで、通常式後それぞれの親はそのまま別れてしまうものでしょうが、その後数日は顔を合わせることもあり、意外にコミュニケーションの場にもなっていました。
(5)旅行期間は
教会だけ予約を行ったほかは、あとは、挙式前後に当地でフリー時間が取れる普通のパックハワイ旅行ツアーを申し込んだだけ。始めから旅行、教会などがパックになっているのもありましたが、結構余計な部分までもここそとばかり豪華にされて値段が高くなってていたので、止めました。
(6)式準備
日本では簡単な前打ち合わせ、当地でのワタベの支店の場所、訪問時間の(事前打ち合わせ・前日)確認のみ。
当地で初めて衣装のあわせなどを行いました。片方の父親はスーツもここで借りていました。(荷物はいやだと)
(7)当日は
朝部屋にメークの人が来て、前日打ち合わせのときに決め、持ち帰ってきた衣装の着付けなどをして、ホテル前から、リムジンで教会へ。非常に恥ずかしいけどみんな祝福?してくれていましたよ(と思います。)
他の参加者は別のべつの車で(これもワタベで手配)教会へ
式は終始和やかに
(8)式後は
このまま何もないのは寂しいので、ホテルに戻ってきて、着替え後、前日に予約しておいた、ホテルのレストランで簡単なパーティー(お食事会)。その場に、これも簡単な、でもちゃんとしたウエディングケーキを注文して心ばかりのケーキカットを。(きったケーキを食べれるのがまた、いいじゃないですか。)
(9)その後
それぞれ旅行期間にあわせ、ハワイ観光を。
ちなみに、妻の親類は式の少し前から現地入りして、旅行の合間に式に顔を出した?感覚。(旅行期間は、それぞれ普通のパックツアーを申し込んでいるので自由なんです。(申し込みの手続き自体はまとめて僕たちが行ったけど)

などなど、だらだらと書いてしまいましたが、イメージ浮かびましたでしょうか。
結論としては、ハワイは良いよ。海外は良いよ。かな。
ちなみにうちの父は挙式前、僕の会社面での体面上、披露宴はいいのか?と気にしていましたが、帰国後は、みんなに薦めていたとか。

参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。丁寧な回答ありがとうございました。やっぱり経験者のかたの意見って実感こもってて説得力ありますね。
披露宴は両家とも意見一致で行わない方向なんで、両親と新郎新婦がたのしめればいいのです。なんだか、いろいろ不安でしたが、ichiteruさんの意見を聞いて、すごく安心しました。

お礼日時:2001/02/15 15:34

私はラスベガスで式を挙げました。

いいですよ!ラスベガス!!
とても安全な街です。夜中歩いてもOKです!ずーっと賑やかな街です。

海外挙式のパックはめっちゃ高いので普通の旅行パックの自由時間に
式を入れました。費用は10万ぐらいでした。(旅費抜き)
ラスベガスは教会が沢山あります。有名人が利用した教会もいっぱいありますよ!
あと、ホテルも豪華なホテルばっかです。楽しくなっちゃいますよ♪
グランドキャ二オンも行けますし、(ラスベガスからセスナが飛んでいます)
きっとご両親も楽しめるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ラスベガスなんていうと、すごくお金がかかりそうですけど、そうでもないんですね。準備に時間がかかりそうではありますが、楽しそうです。
貴重な経験談ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 15:29

私たちは海外旅行経験のないお互いの両親を連れ出すのが目的でハワイ(オアフ島)にしました。

結果的には費用も安く済み、お互いの両親もこれがきっかけとなってまた海外に行こうねという話になって万万歳でしたね(笑)

私の場合は8年前ですからどのくらい参考になるのかわかりませんができるだけ具体的に書いてみたいと思います。( ^ー^)b

私の場合はツアーを使用せずに(身内が別々の空港から出発だった為面倒なのでチケット手配して、宿泊はコンドミニアムを日本から予約しました)、HISで航空チケットを購入し、確か・・・コンドミニアムは旅行のガイドブックを見て予約しました。確かこれもたまたまHISが取り扱ってたと思います。
金額はうる覚えですが、ホノルルまでの往復が当時8~9万円、コンドミニアムは1泊1ルーム$200ぐらいだったと思います。

式場などの手配は・・・旅行のガイドやパンフレットに載ってたパック(式場、神父さん、送迎等結婚式に必要なセット)で手配しました。確かこれが7~10万円くらい。同様に貸衣装がホノルル市内にありまして、これも日本から手配できるように案内がありました。前日に衣装合わせに向かい衣装を選びます。
これが・・たしか$500~$600(2人分)、確か結婚式の日の朝に衣装をホテルまで持ってきてくれます。この時メイクをお願いしてるとメイクまでやってくれます。(ハワイは日差しが強いのでちょっとびっくりするくらい濃いファンデーションをつけます(笑))

結婚式のパックのオプションがいくつかあって、その中にVTR撮影というのがあるのですが、通常は式が始まってから終わるまで。当初は私たちもその予定でしたが親からの要望で(笑)、前日の確認の時にホテルからの撮影へと変更してもらいました。この時のVTRと写真をアルバムにして渡してもらうのと色々含めて・・やはり7~10万くらいだったでしょうか?
いわゆる旅行代理店にあるハワイでの結婚式パックみたいなのを使ったので手配は至極簡単でしたよ。
そのパックの中で結婚式のランクにより教会が選べたと思います。私たちはリーズナブルなパックだったので安かったと思いますが・・?
そうそう、結婚指輪は日本から用意して行ってくださいね。(笑)

私たちは両方の両親を招待したのですが、旅費宿泊費だけで一人約14万円、結婚式の費用などを入れても確か6人分で100~120万円だったと思います。あ、当然妻の弟夫婦は自腹で来てもらいましたけど(笑)

好みもありますがコンドミニアムは部屋も広くてキッチンやリビングが充実してて、滞在にはもってこいでしたよ。スーパーに買いだしに行っては大きな冷蔵庫に貯蔵してましたから、いちいちルームサービスを頼む必要もなく楽なもんでした。
観光に関しては現地の旅行代理店でツアーに参加された方が安かったような気がします。おかげで私たちは親の観光の手配に追われましたけどね(爆)

日程は4泊6日で、朝ホノルルに到着してそれからホテル(コンドミニアム)へ・・・この場合確かにアーリーチェックインの方がいいですね。
到着した午後に衣装合わせと明日の打ち合わせに行って、翌日の午前中に式を挙げたらあとはもう午後から自由でしたよ。だから早速その日の午後から両親たちの観光の手配。あとはもう帰るまで自由でしたね。
部屋は同じコンドミニアムでそれぞれ別の部屋にしました。だから式を挙げた日のディナーは私たちの部屋にみんなで集まってバーベキューをしました。(本来はコンドミニアムに付いてる屋外のバーベキュー施設が良いのですがすでに予約が入ってて使えませんでした)

感想としてはロケーションが良いのでハワイでやって良かったですね。後で写真を見ても見栄えがいいし(笑)、そして日本語も通じる分特別な観光をしなくても街を歩いたり買い物をしたりするだけでも両親ともども楽しんでましたから一番ハワイが良いとは思いますけどね。
オーシャンビューのバルコニーに座って青い海、白い砂浜、ダイヤモンドヘッドを一望しながら飲んだアイスコーヒーは最高でした。まさに楽園の称号に相応しい場所ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!くわしい回答ありがとうございました。コンドミニアムには泊まったことないので、泊まってみたいですね。コンドミニアムだと外に買い物にも行けるし、それぞれの家族も気楽でいいかもしれませんね。私たちは、2人とも英語はokなので、すべて旅行代理店にまかせずに少しいろいろ挑戦してみたい気もします。時間がかかりそうですが、楽しいプランを考えたいと思います。

お礼日時:2001/01/12 12:15

私は98年の10月にアメリカのウォルトディズニーランド内で結婚式を挙げました。

式が終わってミッキー&ミニーが2人の為に祝福に来てくれるんです。かなり感動的でした。
でも、費用はちょっと高いです。
海外挙式で安いところといえば、サイパンかグアムだと思います。続いて人気のハワイかな?サイパン・グアム・ハワイなら日本語でも大丈夫なところも多いですからご両親も大丈夫なのでは?と思います。
日程などはその人それぞれだとは思いますが、ドレスなどを現地でレンタルされるのなら選ぶ時間なんかもありますのであわただしくなる可能性もあります。挙式の時間帯にもよりますけど、午前中の挙式なら朝早くからメイクが始まるので疲れるかもしれませんし、午後からでも、午前からメイクが始まるので一日つぶれてしまうって事もあります。人それそれだと思いますので日数の方もなんともいえませんね。私の場合は到着して翌日に衣装を選んで、次の日の午後から挙式だったのですが、夕方からディナー(ツアーに含まれてた)に行ったのでその日1日つぶれちゃいました。
部屋割りの方ですが、私は2人だけでしたのでわかりません。
参考URLの他にもいろいろ海外挙式のサイトがあるので検索で「海外挙式」で探してみればいいと思いますよ。

参考URL:http://www.wedding.arukikata.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な挙式のお話ありがとうございました。いろいろ調べてみたら、本当にいろいろな国で挙式ができるんですね。ちょっとびっくりしてしまいました。
旅行の目的(もちろんメインは挙式ですが)や費用など検討し、まずどの国でおこなうか相談していきたいと思いました。

お礼日時:2001/01/12 12:09

 月並みですが、ハワイのオアフ島で挙式しました。

費用も安く(同行者は1人10万円以内。本人はそれぞれ25万円以内(衣装、挙式料など込み))海外旅行経験のない大人が4人と子供2人を含めた12人が全員楽しめました。私たちは、5泊7日、そのほかは3泊5日の日程です。とりあえず、旅行会社のパンフレットを集めてみてはいかがですか?私はH・I・Sで申し込みました。部屋割りは、私と旦那はみんなとは別のホテルでしたが、目と鼻の先。彼の両親、彼の兄夫婦と子供、私の母と弟、私の妹夫婦、と言う感じでした。

 ハワイの場合、夜の飛行機で出発し、現地に着くのが朝になるのですが、たいがい飛行機の中では眠れず、みんな疲れているので、アーリーチェックイン付きか、早めに部屋に入れるようにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HISは安いんですね。大勢で旅行に行くのって結構気を使いそうなので、3泊4日ぐらいがいいのでしょうね。(ペットをおいていくのでこれまた心配だし...)
とりあえず、HISのプランを調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外挙式 グアムについて教えてください☆

来年結婚予定です☆
色々な事情から国内での挙式は難しいので彼と二人で海外で挙式をあげようと思っております。

私たちは貯金をやっとし始めたところなのでほとんど貯金がありません。

グアムでの海外挙式の相場はいくらくらいなんでしょうか?
式の時期はまだ未定なんですが来年の春に結婚する予定なので
来年中にはと思っております。
今から頑張ってお金貯めないといけないんですけどね。
二人の結婚式には寂しい事ながら参列者はいません。
参列者がいないと価格は安くなるんでしょうか?

グアム挙式でしたいことを挙げますね☆
 ☆カメラマンによる写真撮影
 ☆マリンスポーツを楽しみたい
海の見える教会で結婚式をするのが夢です☆

どなたか、グアムで挙式を挙げた方いましたら
教えてください。
おすすめの教会やオススメの場所・オススメのホテルなどがありましたら教えてください。
お願いいたします☆

Aベストアンサー

 はじめまして、ご婚約おめでとうございます。
 グアムでの挙式体験者です。

 かかった経費ですが、大雑把に挙げると、下記の通りです。事情で国内挙式、披露宴も経験していましたので、グアム挙式ではかなり費用を抑えたものになっています。

・往復の飛行機代
 マイレージが溜まったので、それを活用(無料)。
 挙式とのセットプランではない場合で、自力でチケットを取る場合には、時期や時間などによっても違います。

・空港までの交通費、駐車場代
 細かいかもしれませんが、バカにならない金額です。合計で1,2万だったでしょうか。

・挙式代
 教会や、挙げる時間帯によっても違いますが、12~19万円でした。私たちの場合、抽選に当たったので、この部分が無料となりました。
 
・新婦衣装
 ネットでドレスを購入。ベールと手袋を含めて、新品で7万円程度でした。
 靴とアクセサリーは自前で。(購入時価格は、靴は約2万、アクセサリーは大体2万円程度です)

・新郎衣装
 これも全て自前で。国内の挙式のときに仕立てたものを使いましたが、大体10万弱かかった覚えがあります。

・お仕度
 新婦のヘアメイクを依頼、2万前後だったような。
 新郎の分は依頼せず、自力でセットしました。

・写真、DVDの追加依頼
 教会内での撮影とDVDの追加を依頼、これが一番費用がかかったかもしれません。数万円かかりました。グアム滞在時間が短く、日本への配送となり、その配送代がまた、意外に高くつきました。
 費用はかかりましたが、DVDが残せて満足してます。当日の映像はもとより、音楽が残せたのが、いい思い出になりました。

・ホテル
 ネットで探し、立地や部屋の条件、値段を考慮して直接予約。3泊(夜行便だったので、実質2.5泊)で10万台だったような覚えがあります。

・挙式後の食事
 これもネットで探し、直接予約。ケーキとシャンパンを用意していただいて、2人で80ドル前後でした。

 以上の合計額で、どんぶり勘定で約30万円弱。この代金のなかに、挙式代と新郎衣装代、飛行機代が入っていないので、これらの代金の追加を考えても、2人で50万円値程度というところでしょうか。

 ちなみに、連れ合いは元旅行業で、海外ウエディングも販売していました。旅行会社を通すか、ウエディング会社を通すかは、その人次第ですね。ウエディングそのものにこだわりたいならウエディング系ですし、ウエディング以外のオプションや旅程にこだわるのであれば、旅行会社が安心かもしれません。

 教会を選ぶに当たっては、「海が見える」だけですと絞りきれませんので、例えば「バージンロードの長さは?」とか(入場して2m進んだらもう祭壇、というところも)、「音楽にこだわりは?」等、色々検討されると楽しいかと思います。
 
 マリンスポーツについては、あまり詳しくないので、コメントできなくて申し訳ありません。
 

 はじめまして、ご婚約おめでとうございます。
 グアムでの挙式体験者です。

 かかった経費ですが、大雑把に挙げると、下記の通りです。事情で国内挙式、披露宴も経験していましたので、グアム挙式ではかなり費用を抑えたものになっています。

・往復の飛行機代
 マイレージが溜まったので、それを活用(無料)。
 挙式とのセットプランではない場合で、自力でチケットを取る場合には、時期や時間などによっても違います。

・空港までの交通費、駐車場代
 細かいかもしれませんが、バカになら...続きを読む

Q2月中旬の海外挙式でグァムかハワイか迷っています。現地では挙式と家族で

2月中旬の海外挙式でグァムかハワイか迷っています。現地では挙式と家族での食事会、買い物とマリンスポーツが目的です。調べてみますと、ハワイの方が費用面や施設面で充実しているようですが、少し気温が低く海に入れるかなと不安です。どちらがオススメか教えてくだされば幸です。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はハワイで挙式をあげました。

ハワイとグアムの違いは以下が主だと思います。

値段 ハワイ<グアム
時間 ハワイ<グアム
ショッピング ハワイ>グアム
日本語 ハワイ>グアム

 文面からですと、家族の方も同席されるようです。
そうなると、家族の方の単独行動もあるかと思いますので日本語のより通じやすい
ハワイのほうが良いと思います。

 グアムに比べると、ちょっと値段が高いのと移動の時間がかかることがネックです。

 また、海の件ですが気温もさることながら挙式終了後までは海に入ることは基本的には
オススメできません。(旅行会社やウエディング会社からも言われます)

 怪我の可能性や女性の場合は日焼けの問題などもあるからです。
日本でネイルや髪をある程度準備された場合はなおさらです。

 そう考えると、5泊くらいだと以外と時間がありません。

以上、ご参考頂ければ幸いです

 

Qグアムでの海外挙式の参列者

 来年の冬に結婚を予定しております。
 彼がグアムの海が一望できる教会に一目惚れし(笑)以前、旅行で行った際に中も見学させていただき私も気に入ったのですが、海外の場合動向してもらう参列者の方への負担がかなり気になるところです。
 私は友人には国内の披露宴にきてもらえれば十分ありがたいですし、親戚は高齢者が多く頼むのは困難です。つまりは、出席者は両親のみです。(兄弟はおりませんので・・・)
 一方、彼は従兄弟数名が海外の挙式に参列してみたかったようで、是非!ということと、調整がつけば彼のお兄さん夫婦とお子様がきてくれるのかもしれませんが、両親は海外にはいかない意向があるとのことです。それは私もしかたないと思うのですが、このような参列者構成って海外挙式ではアリなものなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

おはようございます。

海外で挙式した者です。ビーチ沿いの、祭壇から綺麗な海の見える可愛らしいチャペルでしたよ。私の一目ぼれですけど(笑)

海外挙式はと~っても遠方ですから、基本は参列可能な方ならどなたでもという感じですね。私の時は親戚・縁者・友人で全部で11名くらいでした。皆任意で参列してくださっているので、義理で参加者がいない分大変温かい挙式になりましたよ。少人数でも義理で参加する人がいないのも海外挙式の利点かもしれません。それに近間でしたので高齢の祖父まで参列してくれました。旅行会社に高齢者届けを提出する事を義務づけられましたが。祖父は透明な美しい海に感動してくれて、なんと水着になり泳いでしまいました。参加者は皆かなりびっくりしてました。

誘い文句は「旅行に行く気分でご参加いただけたらと思います。」ですね。服装も南国ですからドレスアップまでしなくても問題ないですし(かっちりスーツできめると時期によってはかなり暑いです)渡航手続きも全て一緒に済ませてあげるので、参列者の負担は御自分で思われるよりもさほど重くはないと思います。あとは旅費をどれだけ負担するかとかの取り決めが若干面倒な事かもしれませんね。うちは全額負担しました。

皆喜びますよ。海外挙式って国内挙式とぜんぜん違います。とにかくロケーションと気候が素晴らしいので、皆様感動なさると思いますよ。オーシャンビューだとチャペル内部もとても開放感があって、美しい海がチャペルで式典を待つ参列者の方の目を楽しませてくれたようです。そして私達も気分的にも開放感タップリでした。海に向かって誓いを立てるって素敵ですよ。

本当に心からお祝いしてくれて、旅行にも行ける人なら誰でもオッケーですね。DVDにもしかすると参列者からの一言が入るかもしれませんので、やはり2人だけよりも数人は参列者がいてくれた方が華やかですね。そういえば都合で参列出来なかった親戚が凄く残念がっていましたよ。参列者の皆さんは写真を見ても終始笑顔で、招待してよかったなと思いました。

おはようございます。

海外で挙式した者です。ビーチ沿いの、祭壇から綺麗な海の見える可愛らしいチャペルでしたよ。私の一目ぼれですけど(笑)

海外挙式はと~っても遠方ですから、基本は参列可能な方ならどなたでもという感じですね。私の時は親戚・縁者・友人で全部で11名くらいでした。皆任意で参列してくださっているので、義理で参加者がいない分大変温かい挙式になりましたよ。少人数でも義理で参加する人がいないのも海外挙式の利点かもしれません。それに近間でしたので高齢の祖父まで参列してく...続きを読む

Q海外挙式の現地p社について

現在、来年の6月にハワイで挙式するさいのプロデュース会社をどこにするかで迷っております。

挙式場所は、セントラルユニオン大聖堂で、今、候補にあげているP社は、以下の2社です。

・ハワイアンブライダルサービス(個人手配)

・ワタベ(JTB経由で手配)
上記の会社でハワイ挙式をされた方、他におすすめのP社がある方、なんでも結構ですので体験談等を聞かせて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます!私もセントラルユニオン大聖堂で挙式しました!!2年半前に挙式をしたんですが、先々週ハワイに行った時に教会にも立寄ってきましたよ。相変わらずステキな教会でした。

私はワタベに直接申し込みをしました。JTBなどは経由してません。ハワイでのサービスですが、特に問題は無く満足のいく挙式ができました。

私はハワイで挙式前々日に打ち合わせ&リハーサルメイクをしました。ワタベのサロンに着いてから私達の打ち合わせまで時間があって、私も主人も時差ボケで疲れてて、いつの間にか待ってるソファで爆睡してたんですよね(笑)でもスタッフの方は毛布を掛けてくれて…。優しかったです。

リハーサルメイクも時間をかけて納得いく様にしてくれました。そこでヘアメイクさんと仲良くなれたので、式当日もリラックスして準備できたし、式場まで同行してもらうプランだったんですが、メイクさんが私達のカメラで写真をいっぱい撮ってくれたり、拍手で盛り上げてくれたりとメイク以外の所でも一生懸命お世話をしてくれたのが嬉しかったです。

ただ、注文したアルバムの写真選定が私達の趣味と違ったかなとは思います。一応全ての写真のCD-ROMをくれるんですが、『この写真をアルバムに載せるなら、こっちのほうがいいよね』というのはありました。
唯一の不満といえばそのぐらいでしょうか。

お値段は他社に比べて少々お高い様ですが私はワタベでよかったかなと満足しています。

楽しい式になると良いですね。セントラルユニオンは神父様も日本語ペラペラなので(昔愛知県にお住まいだったらしいです)、何の不安もなく式に臨めると思いますよ。

おめでとうございます!私もセントラルユニオン大聖堂で挙式しました!!2年半前に挙式をしたんですが、先々週ハワイに行った時に教会にも立寄ってきましたよ。相変わらずステキな教会でした。

私はワタベに直接申し込みをしました。JTBなどは経由してません。ハワイでのサービスですが、特に問題は無く満足のいく挙式ができました。

私はハワイで挙式前々日に打ち合わせ&リハーサルメイクをしました。ワタベのサロンに着いてから私達の打ち合わせまで時間があって、私も主人も時差ボケで疲れてて、いつの...続きを読む

Qグアムで海外挙式に参列しますが

先に同様の質問をされているようですが・・・
家族4人内子供(幼稚園)2人でグアムへ行く予定です。名古屋を金曜夜出て月曜に帰ってきます。目的は親類の結婚式のためです。ハイアットに泊まるようです。

1、外貨はどれくらい持っていけばよいでしょうか?それとその外貨の大きさの組み合わせ。銀行で大きな札から小さな札まで用意できるのでしょうか?
お土産はたくさん買わないつもりです。トラベラーズチェックは持っていかないつもりです。
日本円もつかえるのであればどれくらいあれば便利でしょうか?

2、グアムで海外挙式に参列する際の衣装は男性・女性共どのようなものがふさわしいのでしょうか?
男性は日本のような黒スーツ白ネクタイはだめかと思うのですが・・・
女性はスーツのようなものでよいでしょうか?

3、海外旅行傷害保険には入っておくべきでしょうか?小さな子供がいるので心配です。また、加入の方法を教えてください。

4、変圧器は持っていきますがそれでゲームやデジカメの充電はできますか?

5、他に旅行ガイドに載っていないようなもので、持っていけば便利とか、こうしたほうがよいというようなアドバイスありましたらおしえてください。

海外旅行は2回目ですが初心者同様ですのでよろしくお願いします。

先に同様の質問をされているようですが・・・
家族4人内子供(幼稚園)2人でグアムへ行く予定です。名古屋を金曜夜出て月曜に帰ってきます。目的は親類の結婚式のためです。ハイアットに泊まるようです。

1、外貨はどれくらい持っていけばよいでしょうか?それとその外貨の大きさの組み合わせ。銀行で大きな札から小さな札まで用意できるのでしょうか?
お土産はたくさん買わないつもりです。トラベラーズチェックは持っていかないつもりです。
日本円もつかえるのであればどれくらいあれば便利でしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

yukitokochinさんこんにちは。
グアムで式を挙げたchibinekojaraです。

1)、ご用意される外貨ですが、お土産をそれほど買わないのであれば、グアムに何日滞在されるのかわかりませんが、同じ日数の日本国内旅行より数万円程度大目にお持ちになられてはいかがでしょう。向こうに行くと現地旅行代理店のデスク等で、簡単にオプショナルツアーに参加できます。潜水艦でサンゴ礁を見たり、プライベートビーチで半日~一日のんびり遊んだりというツアーを申し込めますから。もちろん申し込みにはカードも使えますから、その場合だと特に多めに現金を持参しなくてもいいですね。
現地のお店では日本円も使えるところもありますが、結構レートの計算がいいかげんなお店もあります。お店のおばさんがめんどくさそうに電卓を叩くところもあったり。(笑)
あらかじめ日本の銀行でドルに替えて貰えばいいですね。
その際、出来るだけ各種混ぜてくださいとお願いすればいいですよ。
出発の際、日本国内の空港でも同様に両替できます。

2)、うちの場合はごく普通に結婚式に出るのと同じスーツでした。特に気を使ってませんよ。日本からの挙式をする人も結構多くて、挙式に参加する人の服装はホント日本国内と同じでいいのではお思います。

3)、小さいお子様がおられるのでしたら念のために加入されたらいいと思います。
私、ハワイで食中毒になり、保険でまかなえた経験もあるんです・・・。

4)、ゲームは出来ますよ。デジカメの充電は、最近のデジカメの充電システムはユニバーサルになっていて、アメリカなら特に変圧器なしでも自動的に電圧を変換して充電できるようになっています(元カメラ販売員の私)が、念のため、デジカメメーカーのお客様デスクなどに電話してお尋ねになられてはいかがでしょう。

5)、グアムは身近な海外です。
旅行ガイドに載っている注意書きを守れば十分楽しめますが、そうですね~、ガイドブックにも載っていると思いますが、海中を歩くときに使うサンダル、これは必需品かもしれません。プライベートビーチにオプショナルツアーで出かけると、岩場でも遊んだりしますから。あと、水中でも大丈夫なタイプの使い切りカメラ、写るんですみたいなのを用意すると、海の中でもご家族の写真が撮れて楽しいです。写真屋さんには大手に行かないとなかなかおいてませんが、意外な事に日本国内の空港のお店(私の場合は関西国際空港です)にたくさんおいてありましたし、カメラ店で取り寄せるより安かったです。

楽しいご旅行を!

yukitokochinさんこんにちは。
グアムで式を挙げたchibinekojaraです。

1)、ご用意される外貨ですが、お土産をそれほど買わないのであれば、グアムに何日滞在されるのかわかりませんが、同じ日数の日本国内旅行より数万円程度大目にお持ちになられてはいかがでしょう。向こうに行くと現地旅行代理店のデスク等で、簡単にオプショナルツアーに参加できます。潜水艦でサンゴ礁を見たり、プライベートビーチで半日~一日のんびり遊んだりというツアーを申し込めますから。もちろん申し込みにはカードも使えます...続きを読む

Q海外挙式で新郎だけ現地レンタル

ハワイで来年挙式予定です。
初めは私もドレスを現地レンタルしたいなと思っていたのですが、サイズが5号であまり現地になかったので購入を予定しています。
ただ新郎の衣装や両家の父親の衣装は、できれば現地レンタルしたいなと思っています。
ちょうど購入したドレスを現地にデリバリーしてくれるドレスショップがあるので、そこで購入しようと思うのですが、そちらはタキシードなどは自分でハワイに持っていかなくてはなりません。

ドレスはA社で購入、タキシードやモーニングはB社でこっちで試着して現地レンタル、みたいな形をとることは可能ですしょうか?
またタキシードやスーツを日本から持っていくのは意外とそれほど手間はかからなかったりしますか?
経験がないので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 聞いた話で恐縮なのですが、最近は現地の挙式場で、ある程度臨機応変に対応してくれると聞きました。
 直接相談されてはいかがでしょうか?
 要するに、「新婦のドレスは持込ますが、それ以外の色々は全部B社で用意お願いします。
日本でサイズは試着確認済みです。」とお願いするだけだと思います。
 ドレス類の持込は容易くできるでしょうが、しわ取りなどの準備が結構大変だそうです。
(時間に余裕をもって、ホテルか挙式場に届けて、お願いする?)
現地でレンタルできるのなら、そのほうが荷物が少なくて、後でラクチンかも。

 余談ですが、質問タイトル見たときに、「えっ?新郎を現地でレンタル調達するの?」って
思ってしまいました。(笑)すいません。

Q海外挙式、ハワイとグアムで迷ってます。

結婚して3年が経ちますが、今まで結婚式をしていませんでした。国内ですることも考えましたが、今さらということもあり、海外ですることに決めました。
お金があまり無いので、できるだけ安い挙式プランを探した結果、グアムより10万円ほど安いハワイのプランを見つけました。(期間限定格安旅行付プランです)
ハワイは皆さんの意見をみていると、とても魅力的だし、さらにグアムより安く行けるので良いと思うのですが、海外旅行が初めてなので、時差や長いフライトがとても不安です。
同行者は妻の両親だけで、旅行好きなのでグアムでもハワイでも問題はなさそうです。
サイパンも考えましたが、兄が挙式をしたのではずしています。
ちなみに子供はまだいません。式の予定は6月です。
みなさんのご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年半前にハワイ挙式した者です。
その時初めてハワイに行って、もう大好きになりました☆つい先月も旅行でハワイへ!
グアムも旅行で行ったことありますが、ハワイに行ったことがある人がグアムに行くと物足りなさを感じると思います。
安さでグアムに!というのならともかく、ハワイのほうが安いのであれば絶対ハワイがおすすめです♪
フライトの長さはそれほど苦にならないと思います!
時差も日本を夜出るとハワイに朝着くという感じなので、全く大丈夫だと思われます。
ステキな挙式になるといいですね♪

Q海外挙式出席してくれる友人への現地でのお礼☆

グアムで挙式予定です。親族と友人二人が出席してくれます。
友人は二泊三日の旅費・保険代など70000円ほど負担してくれています(食事は付いていません)。ご祝儀はいただきません。私の姉妹家族は金銭的にツライ…という話がでたため、私達負担で出席してもらいます。ほかのみんなは自費です。

現地では二日目の挙式後に、レセプションを用意していますが、親族の中での友人二人なので、心のそこから楽しめる、とは期待できません。。。
しかも「私達は別行動でいいよ」と家族旅行を配慮してくれ、すごく申し訳なくて、なにかお礼がしたい!と思うんです。考えたのが、
(1)到着日は私達は打ち合わせがあるので日中は別行動ですが、夜は友人二人と私達二人で食事をする(はじめは両親と、と考えていましたが、ほかの親族も到着日は大勢のほうが安心するかな?と思いまして。)。
(2)二日目の挙式の後レセプションですが、その中でプレゼントを渡す(両親にもプレゼントがあるのを考えると、あんまりいい考えではないかな?)
(3)家族も友人も同じホテルなので、挙式日の夜(翌日は友人の帰国日になってしまうので)にサプライズとして、ホテル内のエステへ一緒に行ってもらう

今のところ(1)と(3)をやろうかな!と思うのですが、ほかにいい考えがあればアドバイスください。

また、友人二人なので生花でブーケトスをするか、小さめのシルクフラワーを現地で用意してもらって二人に渡すかも悩み中です。
皆、食事が付いていないため、ミールクーポン一回分を負担しようかと思います。。。

先に帰った友人達の自宅へ、先回りしてカタログギフトなどを届けておくことも検討中です。

出席者には写真の焼き増しとほかになにか…と渡すことも考えています。(もちろん友人にも)

基本がわかりませんが、とにかく感謝の気持ちを伝えたいのです。大満足!で終わってほしいのです。。。

よろしくお願いします。

グアムで挙式予定です。親族と友人二人が出席してくれます。
友人は二泊三日の旅費・保険代など70000円ほど負担してくれています(食事は付いていません)。ご祝儀はいただきません。私の姉妹家族は金銭的にツライ…という話がでたため、私達負担で出席してもらいます。ほかのみんなは自費です。

現地では二日目の挙式後に、レセプションを用意していますが、親族の中での友人二人なので、心のそこから楽しめる、とは期待できません。。。
しかも「私達は別行動でいいよ」と家族旅行を配慮してくれ、すごく申し...続きを読む

Aベストアンサー

読んでいるだけでとても幸せな気分にさせて貰いました。
質問者さんが出来る限りのことをお友達にしたいという思い、きっとお友達にも伝わると思いますよ。ご自分の準備も大変だと思いますが、是非思い出に残る式にして下さいね!!

私だったら・・・
(1)の四人でのお食事会の費用を負担する。
(2)で、生花のお花をプレゼント。ただ、帰りの飛行機で持ち帰れないのでは?と考えると、造花のお花を用意したいかな。
http://www.rakuten.co.jp/ricochet/558375/
私は上記のお店で買ったブーケを両家の姉妹に披露宴でプレゼントしましたよ。とっても本物に近い「プリザードフラワー」です。綺麗なのでお勧めです。
(3)このエステを用意にプラス、ウェルカムドリンクをシャンパンで用意なんてお洒落でいいと思います。最初から最後まで気配りがあって素敵じゃないでしょうか?

ここまで出来れば、カタログギフト等はかえって恐縮させてしまうのではないかと思います。写真の焼き増しと手紙を添えて後日お送りすれば十分喜んで頂ける内容だと思いますよ。どうぞお幸せに!!

読んでいるだけでとても幸せな気分にさせて貰いました。
質問者さんが出来る限りのことをお友達にしたいという思い、きっとお友達にも伝わると思いますよ。ご自分の準備も大変だと思いますが、是非思い出に残る式にして下さいね!!

私だったら・・・
(1)の四人でのお食事会の費用を負担する。
(2)で、生花のお花をプレゼント。ただ、帰りの飛行機で持ち帰れないのでは?と考えると、造花のお花を用意したいかな。
http://www.rakuten.co.jp/ricochet/558375/
私は上記のお店で買ったブーケを両家の...続きを読む

Qグアムでの海外挙式に出席します。服装は?

妹がグアムで挙式するのですが、私の主人はどのような
格好で参列すればよいでしょうか?
親戚も出席せず、妹の旦那様の家族と私の家族(父・母・
主人・子供達)のみの挙式です。
回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。グアムの近くの海の見えるチャペルで挙式した者です。

私はカジュアルウエディングでした。私達も親戚から服装の質問を受けましたが、「カジュアルでお気楽に。」と答えていました。その結果男性は襟付きのシャツにスラックスというあまりかたくるしくない格好になりました。そしてなんと何を誤解したのか、Tシャツ姿まで飛びたしてしまう始末でした。これはさすがにNGです。襟付きのシャツが理想です。

バージンロードを歩く新婦の父もシルバーのスーツという割と軽装でした。ハワイではアロハが正装なくらいですから、参列者の負担も考えればなるべく涼しい格好が良いかと思います。勿論チャペル内はクーラーがきいているので快適ですが、外での写真撮影やフラワーシャワーは暑い事この上ありません。時期にもよりますが、南国の日差しはもの凄い迫力ですから。

一度妹さんにどのようなスタイルがご希望なのかご確認なさるのがベストかと思います。お相手方のご家族とあまりかけ離れた格好も変ですので。

海外挙式は本当に感動で、参列者にも好評でした。きっと素敵な挙式になる事でしょう。おめでとうございます。

こんばんは。グアムの近くの海の見えるチャペルで挙式した者です。

私はカジュアルウエディングでした。私達も親戚から服装の質問を受けましたが、「カジュアルでお気楽に。」と答えていました。その結果男性は襟付きのシャツにスラックスというあまりかたくるしくない格好になりました。そしてなんと何を誤解したのか、Tシャツ姿まで飛びたしてしまう始末でした。これはさすがにNGです。襟付きのシャツが理想です。

バージンロードを歩く新婦の父もシルバーのスーツという割と軽装でした。ハワイではア...続きを読む

Q挙式中、風邪・インフルエンザで嘔吐するのでは? 冬挙式経験者の方、教えてください

来年2月末に東京で挙式を控えています。挙式中、風邪等で嘔吐しないか心配です。


毎年冬は数回風邪をひくのですが、必ず風邪の治りかけの時に嘔吐します。 胃炎持ちで治療しているのにも関わらず。

婚約者の仕事の都合で、真冬挙式になってしまいました。


自分の風邪・嘔吐も心配なですが、ゲストがインフルエンザ・風邪を引かないかも心配です。

対策として挙式披露宴は室内にし、ゲストにカイロやストールを渡す。自分達は予防接種をすることを考えていますが...

『インフルエンザで式延期になったら離婚する』とか、『あんた、式の時インフルエンザになってそう』と言う親族も居て頭がおかしくなりそうです。


2月(真冬)挙式された方、風邪・インフルエンザ問題はどう乗り切りましたか?

Aベストアンサー

No.4です。お返事をいただきありがとうございます。

以前のご質問を読んでいなかったのですが、色々と事情があったのですね…。

お母様の言う事が当たるのでは…?という不安もあるかもしれませんが、旦那様は何と
仰っているのでしょう?
これからはお母様ではなく、旦那様と2人で新しい家庭を築いていくんですから、
もし旦那様が「大丈夫だよ!」と言っているのであれば、そちらを信じた方がいいと思いますよ!

>『インフルエンザで式延期になったら離婚する』とか、『あんた、式の時インフルエンザになってそう』
未来が見える人なんていないんですから、何を言われても信じる必要はないですよ!
「病は気から」と言いますから、幸せな事、楽しい事をたくさん考えて、素敵な結婚式を
迎えて下さい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報