アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気が早いかもしれませんが、来年9月か10月にハワイで挙式する予定です。
気が早いので今からワクワクして有名旅行会社数件のパンフを見ているのですが、ただ安くあげたいと思っているので旅行会社のパックプラン(20万以下でドレス・メイクなど基本がついているコース※私達はオプションを付けるのははあまり考えていないです)が
良いと思ったのですが実際このコースはどんな感じでしょうか?
安いと逆に欠点はあるのでしょうか・・・?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おめでとうございます!

はじめまして、経験者です。

3年前に、HISを利用して最悪でした。
事前にいろいろな打ち合わせをしていたにもかかわらず飛行機の席は新郎新婦が通路を挟んで座る始末。同席予定の義父母の席は前後。またホテルでは双方の両親と別フロアまたは1つ以上部屋を空けての部屋をお願いしていたにもかかわらず義父母が隣の部屋でした。

私たちが利用したのはひとり25万でオプションも利用しています。できることならHIS以外の旅行会社で思い出に残るすばらしい挙式をしてくださいね。

この回答への補足

お二人ありがとうございました。こちらとしては格安パックでやる方針でいますので
自分たちで組むツアーは今の所考えておらずこのパック情報が欲しかったのですがやはり投稿が少ないところをみるとこれは人気がないのかもということがわかりました。
あまり長く放置しても良くないのでここで締め切りにします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
打ち合わせしてそれだと困りますよね。
苦情を言っても駄目だったのでしょうか。。。
HISはパック旅行はちょっと力無い感じですよね。。
経験談参考になります。ありがとうございました。

NO.1の方の回答にもありますが、安いパッケージには安いだけの理由があります。

もちろん「安かったから」で割り切れればお得なのですが、やはり「挙式プラン」や「ハネムーン」では、一生の記念物なので、「安かったから」と言い切れないことが多くなります。
安い物と高い物が同じ様なクオリティだったら、当然安い物しか商品として成り立たなくなるはずですよね?

まずhiyokomaruさんがお求めの物がどの程度の物なのかが重要です。
ウェディングなどのパッケージプランは、往々にして無駄な物もパックされています。
パックされることによって詳細が見えなくなっていますが、見えないことによって薄利の旅行業界で、多少でも利益が多くなるように考えられています。
お値段重視であれば、旅行は旅行だけで手配(ホテル&航空券のもの)、挙式分は挙式のみで手配することです。
いくらか手間もかかりますが、同じお値段だったら満足度は全然違います。

ちなみにハワイの場合、挙式代(教会代、送迎、基本のブーケ、チップなど、基本の写真2枚程度)などが付いて、7万円くらいからです。(レートによりますが)
あとは各個人の旅行代金を上乗せすれば、衣装代くらいすぐ出ますよね?
ちなみに衣装はレンタルで新婦400ドルくらいから、新郎300ドルくらいからですが、どうせレンタルするなら、日本でレンタル落ちの品を入手して持ち込む方が安いですし、現地でレンタルのショップを直接覘くという手もあります。
私個人のお勧めはハワイアンウェディングで、新郎はアロハ、新婦はウェディングムームー(専門店で400ドル位から)というパターンです。
ハワイの気候にもぴったりで、思い出にもなります。(ハワイでタキシードの新郎、列席者、大変ですよ。ドレスは肩出すことも出来ますが)

ちなみにメイクは旅行会社に依頼すると200ドルからになりますが、現地のサロンでやってもらえば100ドル程度。
ただし旅行会社は「うちでやれば日本人好みのメイクになります」と言って売りますが(笑)
これもハワイだったら、日系人の多いサロンなどに依頼することによってある程度は可能です(ホテルなどに訊いてみましょう)

やっぱり面倒だからパッケージの方が、ということであれば、
・価格に重点を置き、あまりクオリティを求めない。何があっても「思い出に」とあっさり言い切る
・やはり良い思い出にしたいので、ある程度の出費は覚悟する
のどちらかになります。

尚、ウェディングプロデュース会社の商品は、同じ様なクオリティでも若干旅行会社のものより高めのような気がします(多分「ブランド」として売るため)

安いパッケージツアーは、大量生産して機械的に売ることで初めて利益が出ます。
ウェディングのように個々のニーズに応えなければならない物、一度に大量売りできないものは格安販売には不向きです。
NO.1さんの回答にある旅行会社などは、格安販売を得意とするため、必然的にウェディングなどの対応では不利になります。
その辺も考慮に入れて、旅行会社選びから検討してください。

オマケですが、安いパッケージは苦情を言ってもムダです。
最低限の旅程が保証されていれば、クレーム対象とはならないからです。
高額商品では保証される物が多くなるのと、ブランド(会社の)イメージもあるので、対応が変わってきます。

何かありましたら補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり大変申し訳ありません・・・それもこんなに詳細を書いていただいたのに。
求めているのは、教会、写真(2枚くらいでもOK)、送迎、ブーケ、あとは冷暖房完備教会とそこそこ値段のホテル(これは別料金でも良いです)がついてれば全く問題ないです。私はドレスは格安で買ってもレンタルでも可ですが相手はタキシードを中古で買う気が無くこれはレンタルになる予定です。
私が見たのは本当に基本しかついていない格安(20万以下)のですが、ホテルもついており内容的にはよかったのですが・・・用は式は形だけで良いですしその後はUS本土に行くので
そっちにお金をかけたいと思っています。