dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月ハワイで挙式をします。
もう真近となった今、父の衣装のことで悩んでいます…

私(新婦)の父はモーニングを着て、
新郎の父は少しカジュアルな感じのスーツ(くだけてる感じでは
ありません)を着ることになっています。

父は最初はアロハは嫌でモーニングはハワイだと暑苦しいから
色のジャケットに白いパンツを着るといっていたのですが、
私があまりぴんとこない反応を示したためか、
モーニングを着ることになりました。

新郎側はハワイでモーニング着るとは思わなかったと
内心思っているようです。
そして、最近他の人からもハワイでモーニングは合わないという意見を
多く聞いてしまい、なんだかモヤモヤしています。

また、両家で服装を合わせることが大事と聞きますので、
上記だとおかしいでしょうか?

分かりづらい文で申し訳ありません。
ハワイで挙式をされた方、自分の時はこうだったなど、
ご意見いただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます!!



私も2年前にハワイで挙式をしましたが、
やはり親族の衣装でひと悶着ありました。。。
花嫁の父として正装したい父。
長男の母として結婚式には着物で出たい義母。

父は、向こうへ着いてから衣装を借りる手間よりも、
少しでもハワイを満喫したいし、
貸衣装にお金をかけるよりは思い出にもなるしアロハでいっか~
みたいな感じですぐに折れましたが、
義母がギリギリまで譲らず、
かと言って義母だけ着物で他はみんなアロハシャツやワンピースなんておかしいし、
私が「もうどうでもいいよ!!」と泣くまでもめました(笑)

結局義母はハワイ挙式に参加した友人に写真を見せられ、
「ムームーで式に出たのよ~。ハワイらしくて良かったわ~!!」
と言われ、
ころっと「私やっぱりムームーがいいわ」と言って話は決まりました。

とにかく挙式を頼んだ会社にも言われたのは
「衣装は両家で合わせること」
これは絶対だと思います。
写真は後々まで残るものですし、
それを見るたびに「やっぱチグハグだったなぁ・・・」と思ってしまうことになりかねません。

結婚式に対するご両親の希望もありますから、なんとも言えませんが、
私としてはアロハで統一をオススメします。
現地で気軽に用意できるので荷物にならないし、その後も旅行中に着れますし、
何と言っても明るく開放的になれますよ。

私はチャペルではなく歴史のある重厚な感じの教会で式をしましたが、
アロハでも全然馴染んでました。
教会前での記念撮影もみんなノリノリで、
「イェーイ!!」とか言ってシャカサイン(握った手の親指と小指を立てて振り振りするやつ)してました。
こういうのって、モーニング姿でもするんでしょうか??
やっぱりアロハやムームー、ワンピースの方が似合う気がします。
教会前の記念撮影の写真は、どれを見ても、全員が満面の笑顔でした。
かしこまった顔をしてるのなんて一枚もありません。
ホント、全員が「イェ~イ!」って顔なんです!
写真を見るたびに良かったーって思います。

私たちが教会を後にする頃、
次に挙式をする日本人の方たちが見えましたが、
ご両親とも黒の正装で、父親は2人ともモーニングを着ていたようで、かなり暑そうでした。
それを見て父は
「やっぱアロハで正解だったね。あんなの暑くてやってられないよ」と言ってました。

アロハと一言で言っても種類は様々です。
私の父はグレー系の渋い水色に、白い大柄の入った、
絹っぽい生地のアロハだったので、
派手ではなく、落ち着いた感じでした。
義母は真っ赤なムームーを着てましたが、ハワイの青空に映えて素敵でした。

一生に一度の結婚式ですから、
後悔のないよう、ご家族ともよくご相談してください。
ハワイ挙式はいいですよ~。
みんなが楽しんでくれます。

素敵な結婚式になるといいですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
kuma-loveさまも悩まれたのですね。
うちも父が頑固なタイプでして。。。
でも、きちんと話をすればわかって貰えそうです。
モーニングは避ける方向で話し合って見ます。

挙式が待ち遠しい気持ちでいっぱいのはずの今の時期ですが
もやもや~としてしまっていたので、ご意見うれしいです。

お礼日時:2008/10/16 18:37

挙式もうすぐですね。

楽しみですね~☆

私もハワイ挙式でしたが、父はアロハにスラックスでしたよ。

『モーニングなんて暑くて着ていられない!』という父の意見もありましたが、やはりハワイの空の下に行くとモーニング(大抵黒色ですよね)ってめっちゃ暑そうに見えますよ。アロハはハワイでは正装ですし。

私はビスチェタイプのドレス、新郎の衣装は白、家族・友人もムームーや夏用のワンピースなどを着ていましたので、もしそこで父だけ黒いモーニングだったら逆に浮いてしまってたなぁ~と思いました。

ちなみに義父もアロハにスラックスです。2人ともハワイ到着後に購入しています。

ハワイ挙式だからこそ!アロハやカジュアルで良いと思います。私は両親も身構えずに参列できるっていうのがハワイ挙式の良い所だと思いますよ。

ちなみにお父様の色ジャケット+白パンツですが、失礼ながら『これからゴルフに行く人』をイメージしてしまいました…。アロハと言っても大柄で派手なものから、小柄でシンプルなものまで揃ってますのでハワイ到着した後、一度ご覧になってはいかがでしょう?うちの父も水色に小さいフラガールのプリントがされてて、パッと見はシンプルなブルーシャツでしたよ。

よくご相談して、決めて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、アロハ派多いですね。
ゴルフに行く人…(笑) 具体的な感想参考になります。

お礼日時:2008/10/16 18:25

おめでとうございます。



ハワイでモーニングは暑いし、みているほうも暑苦しいと思います。

アロハは抵抗があるかと思いますが、一応ハワイでは盛装ですよ。
私が参列した結婚式では、両家が前日にアラモアナでアロハを買ったようです。

アロハがいやなら、スーツでもよいと思います。

挙式場所、ランチの場所、規模にもよると思うので、挙式等のアレンジメントを依頼している業者に質問するのがベストではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挙式担当の人には聞いてみましたが、
アロハかモーニングのどちらかのパターンが多いという回答でした。
やはり、モーニングは暑苦しいですか…。

お礼日時:2008/10/16 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!