電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄が4月アタマにハワイで挙式します。
何を着たらいいか迷ってます。

日本の挙式よりラフな方がいいと言われたので、
せっかくだから着物が着たい! などと
無謀なことを思ってます(笑)

手軽に着られそうなところで、渋めですが
手持ちのポリエステル単衣小紋と半幅帯があります。
これなら着付けはなんとか自分でできると思います。

この季節のハワイで単衣小紋ってツライでしょうか?
襦袢は夏物にしようと思ってますが…。

それ以前に、ハワイ挙式でも小紋はダメですかね?(>_<)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

う~ん、私もあまり賛成できませんねぇ。


小紋がどうのとかよりも、全体の雰囲気(お相手の親族の服装も含め)を考えるとちょっと違うかなと。
そうじゃなくてもハワイ挙式に着物は目立ちます。気候とか周囲の雰囲気とは違うので。
NO.1の回答にもあるように、結婚式って何かあると参列者ではなく挙式のご当人達に迷惑がかかってしまいますし。
もちろん気候的にもお勧めしませんし。

それにお相手の親族の方はアロハにムームーですか?
これってハワイでは滅茶苦茶正装ですよ。ここは難なくムームーかワンピにとどめるのが得策でしょう。
現地ではタキシードでも結構浮いていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、アロハとムームーって正装なんだそうですね(>_<)
日本の感覚で勝手にカジュアルと判断した自分が恥ずかしいです。

結局、無難にキレイ色のパンツスーツ持っていって(ワンピ持ってないので)、あとは様子をみて現地でワンピかドレスを調達することになりました。

おかげで兄に恥をかかせずにすみそうです(>_<)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/03/27 07:46

自分もハワイで挙げましたが、やはり参列者の服装は悩みましたね…。



個人的には、他の回答者様と全く同じ意見でして、やはり着物での参列は見送るべきではないかと思います。先方のご家族と衣装に関する申し合わせをしているのであれば、なおのことです。
挙式時には、記念撮影などもすることになると思いますが、その時に一人だけ着物ですと大きく浮いてしまい、しかも後々残るものですので、お兄さま夫婦や相手のご親族にも迷惑をかけてしまいますね。

私達の時は「男性はアロハにスラックス、女性は夏物のワンピース」というルールを決め、参列していただく方全員に守っていただきました。

本来、日本人なら結婚式は日本の流儀に則って、日本国内で執り行うのが自然かと思います。
しかし、新婚旅行と一緒に済ませたいとか、金銭面の問題など様々な都合でハワイで挙式をすることになったのであれば、ハワイという土地に対しての感謝の意を表すことが、挙式の場を提供してくれた事への最低限の礼儀と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハワイ挙式はお嫁さんの希望なんだそうで、たしかに、場の雰囲気を壊すようなことをするのはよくないですよね(>_<)
記念写真も撮ると思うので、ハワイだか日本だか挙式だか同窓会だかわからない雰囲気持ち込むのはまずいと感じました(>_<)

結局、とりあえずパンツスーツ持っていって、あとは様子をみてワンピかドレスを現地調達することになりました。

おかげで兄に恥をかかせずにすみそうです(>_<)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/03/27 07:57

>男性陣はチノパン+アロハシャツ、新婦のお母様はムームー、お姉様はワンピ


でしたら、着物はやめるべきだと思います。
お相手の家族はたとえ小紋であっても、いい気はしないと思います。
多分、ご両親くらいの年代だと、結婚式はきちんとした服装(黒留め袖)でという考えがあると思います。それでも、結婚するお二人の希望に沿って、ハワイ式の服装で出席されたのに、相手の親族に着物姿の人を見たらどう思うでしょう。

お相手のお姉さんにあわせてワンピースでの参加が一番無難だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさんがおっしゃってるように、アロハとムームーって正装なんだそうですね(>_<)
日本の感覚で勝手にカジュアルと判断した自分が恥ずかしいです。
現地スタッフの方もアロハとムームーなんだそうで、列席者少ないのでやっぱり着物は浮きそうです。
(兄夫婦は派手めのアンティーク小紋なんだと思ってたみたいで、ちょっと期待されてたらしいですが(笑))

結局、無難にパンツスーツ持っていって、あとは様子をみてワンピかドレスを現地調達することになりました。

おかげで兄に恥をかかせずにすみそうです(>_<)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/03/27 07:53

#1です。

お礼拝見しました。

他の列席者は、もっとラフ、というかくだけた感じなのですね。
「間違っても留袖や振袖は着ないで」とお願いされたら確かに迷いますね;;;

そんな状況を踏まえて考えると、小紋もアリかな?と思いますが渋い雰囲気だと明るい色を来たほかのゲストと浮いてしまうかな~という気もします。
(小紋よりもさらにくだけてしまいますが)浴衣とか甚平、さらにくだけたら祭りのハッピ等はいかがでしょうか。
お兄様にさりげなく、「和服を着るとしたらどれがいい?」と聞いてみるとか。

小紋からさらにそれた回答になってしまいましたがご参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさんがおっしゃってるように、アロハとムームーって正装なんだそうです(>_<)
日本の感覚で勝手にカジュアルと判断した自分が恥ずかしいです。
たしかに地味な着物なので、浮きそうですし…。
(兄夫婦は派手めのアンティーク小紋なんだと思ってたみたいで、ちょっと期待されてたらしいですが(笑))
なので、浴衣や法被もまずそうです。ご提案いただいたみたいに、キレイ色のチャイナや、着物だったら明るい色の色無地だったらまだ良いかもしれないんですけど…。

結局、無難にパンツスーツ持っていって、あとは様子をみて現地調達することになりました。

おかげで兄に恥をかかせずにすみそうです(>_<)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/03/27 07:43

こんにちは。



着物のことは詳しくないのですが、
主役のおふたりがラフなほうがいい!と言っていても、ハワイであっても、
新郎の親族が小紋では、めちゃくちゃ場違いだと思います。
セーターにジーパン姿で結婚式に出席するようなものです。
新婦側の列席者は「夫の妹は非常識だ」と思うかもしれません。
親族なら留袖か振袖を着るべきだし、訪問着ででもどうかな?という感じだと思います。

ラフにしたい→着物という発想がよくわかりませんが、
小紋を着るくらいなら、スーツで参加したほうがいいです。
その他なら、チャイナドレスやアオザイのほうが、まだ格は上だし華やかだと思います。

恥をかくのは貴女よりも、お兄様やご両親の方ですから、
年長者によく相談なさってから決めてください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

質問文がヘンですみません。
ラフにしたい→着物、ではなくて、ラフにしたい→着物着るなら小紋?という感じです f..;)

でもやっぱり小紋はダメですか…。

ちなみに男性陣はチノパン+アロハシャツ、新婦のお母様はムームー、お姉様はワンピだそうです。
なので、留袖や振袖は間違っても着ないでくれといわれました(;^_^A

いろいろ聞いてみて、もう少し検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/26 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!