dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

来週末、友人の結婚式がハワイであり、夫婦で参列することになりました。

そこで、夫の着るものについて質問です。

よく、アロハが正装と言われていますが、夫はどうしてもアロハが似合うようなタイプではなく、似合わないものは着せたくありません。
そこで、アロハ以外であれば何を着るのが良いでしょうか。

参列者は、ご両親・兄弟のほかに、友人が数名来るようです。教会で挙式をした後、同じ敷地内のレストランで披露パーティがある予定です(ランチタイム)。

ブルーのカッターシャツ(というんでしょうか、ワイシャツっぽいけどもう少しカジュアルな感じのシャツ)にコットンパンツ、革のドライビングシューズで考えていますが、くだけすぎでしょうか?ネクタイはせずに、第1ボタンくらいはあけてもいいんでしょうか。
また、ポロシャツ(もちろんくたびれてない新しめのもの)ではますますカジュアルダウンしすぎですよね?

参考までに夫は39歳です(見た目は歳よりも少し、若く見られるようです)。ちなみに同行する私はワンピースを着る予定です。

過去に参加されたことのある方、ハワイでの挙式に詳しい方、よろしければご指導くださいませ。

A 回答 (4件)

海外での挙式の最大の魅力といえば、日本国内のように形式にとらわれずに済むということですね。


それも踏まえて考えると、私個人の意見としてはbaiyouziさんが考えられているような服装でも十分だと思います。
ただ、他の回答者方々の回答を見てもわかるように、日本の方は海外でも(ハワイでも)結婚式=スーツと考える方も多いようです。
他の参加者の方から浮かないようにすることも重要なので、ご結婚されるご友人に尋ねられても良いでしょう。
アロハ着用の方が多ければ、ノータイでも浮かないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、結婚する友人に会うことが出来たので、聞いてみたところ、ラフな感じで構わないとのことでした。
アロハを現地調達して着る人が多いだろうという予想も聞けました。
その友人自身が、以前ハワイで別の友人の挙式に参列したときは、シャツにノータイ、チノパンで参列したらしく、その感じで来てほしいとのことでした。
やっぱり当人に聞くのが一番ですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/12 10:39

昨年、ハワイで挙げた者です。



ウチの場合、参列される方達には「男性はアロハで列席して欲しい」と事前にお願いをしました。
それ以前に、列席予定の方達から「何を着ればよいのか」との質問をもらっていたこともあり、挙式のコーディネーターさんに相談をしたのですが、「大抵は男性がアロハで女性はワンピースが多いですよ」とのことでしたので、そのように決めさせてもらいました。

他の方がどのような服装を予定されているかをあらかじめご友人に確認されてはどうでしょう。
他の列席予定の方達が全員アロハで、ご主人だけそれ以外ですと、記念撮影などで確実に浮きます。
礼服は…教会にも依りますがクーラーが効いていなかったりするところもありますので気をつけたほうがいいでしょう。
普段から暑さに強い方なら問題ないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私も友人と同じ時期(友人の2日前)にハワイで挙式を挙げるので、海外ウエディングの雑誌なども買ってみましたその中では、thebusinessさんのように、参列者にアロハを着ることをお願いしたという方もたくさんおられました。写真もたくさんとることでしょうし、雰囲気が統一してるのは素敵ですよね(ちなみに私たちは二人きりの挙式のため参列者はいません)。
昨日、結婚する友人に会えたので、どういう服装が良いか聞いてみたところ、私が考えている感じの服装で良いとのことなのでホッとしました。参列者の中には、一応シャツとチノパンを持って行って,現地でいいアロハがあれば調達する、と言う人も多いようでした。
お話参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/12 10:44

私の時はみんなスーツ姿にネクタイ・革靴でした。

親戚のおじさんは礼服で白ネクタイをしていましたけど、友人(20代)はふつうのスーツでカラーシャツにふつうのネクタイをつけていました。
私の挙げたチャペルのフォトギャラリーのサイトを載せておきます。他の参列者の方の服装を参考にされてはいかがですか。

参考URL:http://hii.jp/wedding_g/list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 08:14

私も昨年ハワイで挙式をしました。

親戚・友人に参列してもらいましたが、男性は日本での参列時と同じくスーツでした。参列者がみんなそろってアロハシャツを着るのでしたら良いですが、一人だけアロハを着ると少し浮くような気がします。ご参考に^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アロハシャツは着る予定ではないんです。他のもので考えています。
スーツですか…。aloha209さんの時は、皆さんネクタイ締めて、革靴で参列されたのでしょうか。

お礼日時:2004/12/08 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!