出産前後の痔にはご注意!

アメリカでのレンストランでのチップについてお聞きしたいのですが。

以前に料金前払いのブュッフェ形式のレストランで、先にクレジットで支払い、食事を済ませて
出ました。何かのサイトで先払いのバイキング形式の飲食店ではチップは必要ないと書かれいたので支払いはしませんでした。

店を出た後、ふとクレジットのレシートを見ると、飲食代の他にTIPと記載された欄がありました。
この場合どのようにすれば良かったのでしょうか?

チップを現金でテーブルの上に置けば良かったのか、レシートの控えのチップの欄に金額を記入してその紙をテーブルか帰り際のレジの人に渡せば良かったのかともやもやしています。

初めに飲食代を払ったあとの、そのレシートの処理が気になっています。
今後のこともあるので、分かる方教えて下さい!

あと、アメリカのいわゆるファミレスで、席で支払いではなくレジで清算する場合のチップの支払い方
も知りたいです。支払いはカードの予定です。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

在米22年、ラスベガスに住むようになって9年弱になる者です。

ティップに関する考えは、人それぞれなので、以下私見です。ご了承下さい。

我が家の場合、バッフェでは、まず入り口で食事代を払い、食事が終わった後レストランを出る時に、テーブルにティップを現金で置いて出ます。ウェイトレスがテーブルに付くバッフェでは、普通のサービスの場合15-20%、テーブルを片付ける人だけの場合は、食事のお値段にもよりますが、だいたい$1-2くらいでしょうか。(サービスの善し悪しは、アメリカのサービスを基準とします。当たり前ですが。笑)

細かい現金が無い場合は、入り口まで行って崩してもらうか、もしくは最初からティップを支払いに含めます。ただし、我が家では最近は後者をあまりしません。何故なら、だいぶ前にいったバッフェで、最初にちゃんと20%払ったにも関わらず、あまりサービスが良くなかった事があったからです。ただ、とてもお高いバッフェでは、最初から高めティップを払っている場合、ウェイターやウェイトレスが特別にいろいろと気をつけてくれる事もあります。(経験有り)

食事代を払った後のレシートですが、それは質問者さん用です。もし、二枚貰って、一枚テーブルに置かれているのなら、お持ち帰りになるといいかも。我が家はそうしています。他人に自分たちの名前を知られるのも、気持ち悪いですから。

ファミレスですが、レストランを出る時にテーブルに現金を置く場合と、支払いをする時にティップを含めて支払いをするのと、半々くらいでしょうか。食事の支払いと一緒にする場合は、レジの人に聞かれれば、「いくら」とか「何%」とか伝えればいいですし(現金をテーブルに残した場合は、 I left it at the table と言えば大丈夫です)、聞かれなければ、だいたいサインをする紙にティップの欄があるので、そこに書き込み、トータルを書き、サインをします。もし現金で残した場合は、必ずティップの欄に横線を引き、トータル(食事代+税金)の書き込みをして下さいね。

長文すみません。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

在米の方の心強いお返事ありがとうございました。

ビュッフェスタイルでも2ドル程度置くという認識で良いということですね。

今後機会があればそのようにしたいと思います。

ファミレスのレジでの支払い方法とても分かりやすく、想定される事まで丁寧に教えてくださった

てありがとうございます!

頭ではシュミレーションしていたつもりが、いざその時になるとオロオロしてしまい・・・

席で支払いする際も、慣れてないのでスマートに出来ませんでした。

今後旅行の際に自信持って出来そうです。

お礼日時:2011/08/05 11:30

ファーストフードのような完全セルサービスではないので、ブュッフェ形式でもチップを置くのは常識です。

自分でドリンクを取ってくる場合でも皿などは片付けるので、1~2ドル置いてあげてください。あくまでも「常識」なので、置かない人がいるも事実です。

チップは事後に決めることなので、前払いすることは有り得ません。そのレシートは普通のレストラン用のフォーマットを使っているからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

確かにウエイターの男の子が、ドリンクや皿を下げたりしてくれてたので、置くべきでしたね。

今後気を付けます。

レシートの件も、もやもやが取れました!

お礼日時:2011/08/05 11:35

 ビュッフェ形式(バフェ)の場合、ドリンクを持ってきてくれるか


どうかで TIP の有り無しを判断するといいでしょう。

・ドリンクはサーバーが注文を取り、持ってきてくれる
 → 店を出るときテーブルに 1~2ドル程度のTIPを置く
 ※ラスベガスだと、ドリンクを持ってきてくれた時に直接
  手渡すほうが主流です。

・ドリンクも客がセルフサービスで取りに行く → TIP 不要

> 席で支払いではなくレジで清算する場合のチップの支払い方

 レジで精算するファミレスというとデニーズあたりになりますが、
実は精算する時「 TIP はどうする? 」と聞かれます。なぜなら
すでにテーブルに置いてきている人もいるからです。カードで払うなら
「 Pay here 」などと伝え、あとは通常の TIP と同様に伝票にTIP額を
記入し、精算することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チップ有無の目安を教えて頂きありがとうございました。

確か、レジで飲み物を聞かれウエイターの男の子が持って来てくれたし、お皿もさげてくれて

いました。この場合は明らかにチップを置かないといけなかったパターンですね・・・

リーズナブルなビュッフェでしたので、たかが3ドル程度置いていくと良かったですね・・・

特に普通の接客でしたが、かわいそうな事をしました^^;

ファミレスでのチップ方法もスムーズに出来そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 11:13

普通は払わなくても良いと思うけど、ウエイトレスが何かサービスをしてくれたなら、払っても良いかもしれませんね。

 その場合は現金をテーブルにおいておくのが普通ですけど、buffetスタイルのところでチップ払ったことないな。

ファミレスは、現金をテーブルに置いておくか、レジでチップの金額を含めての金額を伝えてカードで落としてもらうか、どちらかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

チップの支払い方もどちらでも良いということですね。

勉強になりました!

お礼日時:2011/08/05 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカのファミレス チップはいる?いらない?

今 アメリカ滞在中ですが ファミレスに行く予定をしていてDennysに行きます、 この場合 いわばファミリーレストランでもチップは必要でしょうか? 必要な場合15%で大丈夫ですか?

Aベストアンサー

 必要です。自分のテーブルに店員が食事を運んできてくれる
ところではすべて、チップが必要になると覚えておくと確実です。
それゆえ、客が自分からカウンターに食事を取りに行くファスト
フード( マクドナルドなど )では、チップ不要というわけです。

> 必要な場合15%で大丈夫ですか?

 大丈夫です。端数切り落としで 15 %以下にならないよう気を
付けてください。15 %を暗算し、端数をプラスする感覚で大丈夫
です。デニーズはテーブルチェックではなくレジで支払いしますが、
カード払いならレジでチップ額を書き込めば大丈夫です。

Qチェックアウトの朝のチップについて

ホテルに泊まった時、毎朝 枕もとにチップをおきますが、最終日は、どうなんでしょうか?今までは置いてチェックアウトをしてますが、してない方がいると知って皆さんどうされてるか、、教えて下さい

Aベストアンサー

チップという習慣は、ひょっとしたら「海外一般」では語れないような気が(あくまで「気」がですが…)しています。また「枕元にはおかない」というのは「有力な説」にも思えます。(参考URLの最初のほうをご覧下さい。また、その中の「For stays of more than one night, $1 per night is standard」=1泊しかしない人=最終日しかない人=は、Hotel Maidにチップを置く必要がない、とも読めん事もないページのリンクが切れていたので、それは参考URLの後のほうにいれて置きました。)

私自身は、英国に住んでいた時は、最終日も、また1泊しかしない場合もチップは置いてました。「チップは、サービスの対価」という元々の意味からしたら、そういう事なんだろう、と何となく考えた為です。仮に、「最終日はチップ不要」というのが一般的な国があったとしたら、元々のチップの意味が薄まり、「払わなくちゃならないから、払っているだけ」という性格が強くなったんでしょうかね。

因みに、「最終日はチップを置かなくても、何も盗まれないから、置かなくていいんだ」という意見の人がいました(いわゆる「発展途上」の某国の滞在が長い人です)が、さしたる根拠もなく、「そう言う問題じゃないんじゃねぇ~の」と思ってます。(してない人のすべてがそういう発想と言う気はありません。私が会った、たった一人の人です。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118644,http://www.astanet.com/travel/tippingtips.asp?r=/travel/tippingtips.asp

チップという習慣は、ひょっとしたら「海外一般」では語れないような気が(あくまで「気」がですが…)しています。また「枕元にはおかない」というのは「有力な説」にも思えます。(参考URLの最初のほうをご覧下さい。また、その中の「For stays of more than one night, $1 per night is standard」=1泊しかしない人=最終日しかない人=は、Hotel Maidにチップを置く必要がない、とも読めん事もないページのリンクが切れていたので、それは参考URLの後のほうにいれて置きました。)

私自身は、英国に住んで...続きを読む

Qアメリカ現地ツアーのチップ

アメリカ旅行を控えている夫婦です。
地球の歩き方に、「ツアーに参加する場合、運転手やガイドにチップを渡す」と書いてあったのですが、1時間程の見学ツアーでもチップを渡すものでしょうか?現地のツアーにネットから申し込んであります。(ツアー:1時間、金額:SUD50)チップを渡す場合、チップは15~20%の7~8ドルでよいでしょうか?また、渡すタイミングなど教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

「チップは感謝の気持ちを少額のお金で表す」と言うのは間違いないです。ですからチップの額は人によってそれぞれ、正解なんてものはありません。でも何かしらの「基準」が欲しいのも事実です。

1時間程度の見学ツアーであれば、1~2人のグループであれば一組あたり5ドルで良いと思います。もう少しグループの人数が多ければ(3~5人程度)だったら、僕なら10ドル位渡すかもしれません。参加されるツアーが特別手配のツアーだったら1~2人でも10ドル渡すかなぁ。
もちろん、その1時間のツアーが想像していた以上に満足できるものだったら多い目にチップをあげると運転手さんやガイドさんは喜ぶでしょう。
渡すタイミングはツアー終了後、解散の時です。バスツアーならばバスを降りる時、徒歩のツアーならば解散してガイドさんと別れる時ですね。手のひらにおりたたんだ紙幣を持って、「Thank You」と言って握手をしながら渡す方法もありです。
チップはあまり細かい紙幣で渡すのは(失礼とは思いませんが)ちょっとどうかな?と個人的には思います。5ドル渡すのであれば5ドル紙幣、10ドルだったら10ドル紙幣で渡すのがスマートだと思っています。

「チップは感謝の気持ちを少額のお金で表す」と言うのは間違いないです。ですからチップの額は人によってそれぞれ、正解なんてものはありません。でも何かしらの「基準」が欲しいのも事実です。

1時間程度の見学ツアーであれば、1~2人のグループであれば一組あたり5ドルで良いと思います。もう少しグループの人数が多ければ(3~5人程度)だったら、僕なら10ドル位渡すかもしれません。参加されるツアーが特別手配のツアーだったら1~2人でも10ドル渡すかなぁ。
もちろん、その1時間のツアーが想像し...続きを読む

Qスーツケースにペットボトル!!

いつもお世話になっております。

過去のご質問も検索したのですが・・・
よく海外旅行に行く時にペットボトルをって
みなさん書かれてますよね。
飛行機の中で空気が乾燥して喉が乾くからと。
(いちいちキャビンアテンダント呼ぶのもなんですし)
それって持ち込みってことですよね。

今回の質問はちょっと異なります。

海外に行くとミネラルウォーターはあるんですけど
烏龍茶ってあんまり種類がないですし、
あっても値段が高かったりしますよね。
そこでスーツケースに何本か持ってったりした方っていらっしゃいますか??
タオルとかで巻いておけば衝撃も防げますし、
買ったばかりのだったら漏れも防げますよね。

過去のご回答でお茶パックを持って行く方もいらっしゃいましたが
水出しのって苦手で・・・

行き先はカンクンなんですけども・・・
ご経験者の方いらしたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はヨ-ロッパに住んでいたので、何十回もの日本との往復の度に
ペットボトルを持って行ってました。2リットルのペットをトランクに
いれてました。万が一の為にタオルにくるんでれば平気ですよ!
少し重くても、どうせ飲んでしまうので帰りは荷物にならないし
異国で飲むお茶の味は格別です!
最後に・・重いペットボトルはトランクに入れるときには、
タイヤの付いている下の場所に入れるといいですよ。
いいご旅行をなさって下さい。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Qアメリカで買うお勧めの軟水

フロリダ州に長期滞在します。
お勧めの軟水のボトル水を教えてください。
FIJIやクリスタルガイザーなどが軟水と書いてあったのですが。
それから、自然ろ過のものばかりですか?
メンブランフィルターなどを通しているものもありますか?
海外のミネラルウォーターは、浮遊物が見受けられることもあると聞いたものですから。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ回答を締め切られていないようですので僕も回答を・・・・
今、ロサンゼルスに住んでいます。ロサンゼルスと言えば華やかなイメージもありますが、簡単に(乱暴に)言ってしまえば砂漠の中に作られた大都市。そのため、水道の水は遥か何百キロか離れたコロラド川から長い長い導水管を通ってきます。もちろんろ過や消毒など然るべき対応はされているので飲むことは出来るのでしょうが、周りでも水道水を直接飲んている人はほとんど見かけません。

そもそもアメリカではペットボトルに入った水(Bottled Waterーボトル水)はとても安いので、僕ももっぱらスーパーなどでボトル水を買って飲んでいます。普段飲んでいる水はクリスタルガイザーですね。硬度が40弱と低い軟水で口当たりもよく飲みやすいです。
FIJI WATERも人気ですし時々飲みますが、硬度が少し高い(100前後だそうです)ためか、クリスタルガイザーを飲み慣れた僕の口にはちょっと合わないなぁ、と思うときもあります。

>自然ろ過のものばかりですか?
アメリカで売られているボトル水には大きく分けて3種類あります。

1つ目は「Mineral Water」と呼ばれるもの。これは所定のミネラルを含んだ、自然から採取された水です。自然から採取されていればいいので井戸で組み上げたものも含まれます。
 >海外のミネラルウォーターは、浮遊物が見受けられることもあると聞いたものですから。
ミネラルウォーターの定義からして、FDAが認可しているのであれば浮遊物(=ミネラル分)が見受けられることは仕方ないのではないのかな?と思ってはいます。

2つ目は「Spring Water」です。クリスタルガイザーやFIJI WATERなどです。Mineral Waterと同じく自然から採取された水ですが、単なるMineral Waterとの一番の違いは水源で自噴しているということです。そのため、多くのSpring Waterは産地(水が湧いているところ)でボトル詰めされることが多い(ほとんどのはず)です。FIJI WATERはアメリカではポピュラーですが、「Product of FIJI」とラベルに書かれているように南太平洋のフィジーでボトル詰めされて輸送されてきています。

3つ目は「Purified Water」です。これはそのままズバリ「ろ過された水」です。ペットボトルに詰められてスーパーなどで売っていますが、源泉の多くは「水道水」です。この手の水はラベルをよく見ると「Purified Tap Water」などと書いてありますが、「Tap Water」とは水道水のことです。要するに、水道水をろ過してボトルに詰めただけ。そのろ過の基準もFDAが定める最低限のものをクリアしていれば(法律的には)問題ないので、どれほど浄化されているか?はなんとも言えないんでしょう(とはいえ、そもそもの水道水自体もすでに何らかの処理はされているはずなので問題は無いはずですが・・・・)。
ペプシが販売するAquafinaやコカ・コーラのDASANIの他、スーパーのプライベートブランドのボトル水の多くはこのタイプのようです。

その他、glaceauのsmartwaterは「vapor distilled」ですので蒸留水に当たるようです。

>メンブランフィルターなどを通しているものもありますか?
もしかしたら、「Purified Tap Water」はメンブランフィルターでろ過しているかもしれません。
ちなみに、僕は自宅ではメンブランフィルターを用いたR/O(逆浸透)膜式浄水器を通した水で料理などを作っています。日本ではまだまだ認知度も普及度も低いようです(最近少し普及してきている総ですね)が、アメリカでは非常にポピュラーな浄水方法ですね。

水もひとそれぞれ好みがあると思いますので、とりあえず何種類か飲み比べてみて、口にあうもの、気にいったものを探されてはいかがでしょうか?


長文、失礼しました。

参考URL:http://www.fda.gov/ForConsumers/ConsumerUpdates/ucm203620.htm

まだ回答を締め切られていないようですので僕も回答を・・・・
今、ロサンゼルスに住んでいます。ロサンゼルスと言えば華やかなイメージもありますが、簡単に(乱暴に)言ってしまえば砂漠の中に作られた大都市。そのため、水道の水は遥か何百キロか離れたコロラド川から長い長い導水管を通ってきます。もちろんろ過や消毒など然るべき対応はされているので飲むことは出来るのでしょうが、周りでも水道水を直接飲んている人はほとんど見かけません。

そもそもアメリカではペットボトルに入った水(Bottled Water...続きを読む

Qアメリカロサンゼルス チップ どれぐらい?

こんにちは。8月にLAに行きます!

向こうではチップというものを払いますよね?そのチップについてなのですが、一体どれぐらいが普通なのでしょうか?

払う金額によってチップの額というものは変わってくるのでしょうか?

また、クレジットで払った場合なども払うのでしょうか?

色々分かる方教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

チップの現在の相場は、ご利用金額の15%程度のようです。

以前は、#1の方の回答どおりで、10%が目安でしたが、値上がり?して
いるようです。
なお、一般の買い物等では、チップの必要はありませんので、ご安心下さい。

チップの必要なケースは、他人があなたの為に何かしてくれたことの対する
御礼とお考え下さい。

従って、ファストフード店での飲食には、基本的にチップは必要ありません。

レストランでも、個別に席に案内されるような、お店ならば、上記のように
ご利用金額の15%程度がチップとして必要になります。

また、ホテルの枕銭は、ベッド1台あたり、$2、スーツケース等をポーター
に運んでもらった場合は、1個につき$1、荷物が複数個無い場合は、$2
程度とお考え下さい。

なお、チップをコインで支払うのは、一般的では、ありません。紙幣で支払を
して下さい。現地に到着する前に$1紙幣を複数枚ご用意なさることをお勧
めします・・・。

その他には、タクシーのご利用の際にも、料金の15%程度がチップとして必
要になります。

クレジットのご利用の際には、クレジット伝票に、チップ(サービス料)の覧
がありますので、そこに、チップの金額を書き入れてから、サインをして清
算します。

一例を上げれば、ご利用金額が$45ならば、チップは、計算上$6.75ですが
端数は、四捨五入か切り上げですので、$7をチップとして相手に支払ます。

相手のサービスがとても親切だったり、とても助かった場合等は、15%にこだわ
らず、20%でも25%でも、お好きなだけどうぞ・・・。

コインをチップとして使う場合は、ファストフード店等の店頭に寄付を集めるような
ボトルが置いてありますので、その中にどうぞ・・・。
例えば、コーヒーが$1.75だったら、$2で支払い、お釣りが、¢25ですの
で、そのおつりをボトルの中へ・・・。

スマートなチップの支払い方は、金額$59.25、チップが15%で$9、合計
で$68.25ですが、$70を支払い、「ノーチェンジ」(おつりはいりません)
等とやると、ちょっとスマートですか???

お気をつけて行ってらっしゃい!!

チップの現在の相場は、ご利用金額の15%程度のようです。

以前は、#1の方の回答どおりで、10%が目安でしたが、値上がり?して
いるようです。
なお、一般の買い物等では、チップの必要はありませんので、ご安心下さい。

チップの必要なケースは、他人があなたの為に何かしてくれたことの対する
御礼とお考え下さい。

従って、ファストフード店での飲食には、基本的にチップは必要ありません。

レストランでも、個別に席に案内されるような、お店ならば、上記のように
ご利用金額の15%程度がチップ...続きを読む

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Q美容院でのチップの額

北米の美容院へ行って パーマをお願いしたときの チップは いくらぐらいですか? 
やはり 15~20% ですか?
料金は 100ドルを超えるそうなので あまりに 高い!
でも そういうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカ在住13年です。

アメリカ合衆国では、美容院、レストラン等のサービス業では
チップを払うのは慣習です。

でもチップの額は「州」と「受けたサービス」で違ってきます。
例えば州によってはサービス業(つまりチップが貰える)に
就いている人には州が定めた最低賃金を保証していません。
州によっては時給3-5ドル程度で働いて実質的にはチップで
生きているウェイトレスさんやバーテンダーさんは沢山います。
そういった州では20%が目安になります。
私が住むカリフォルニアではどんな職業でも州が定めた最低賃金が
保証されているのでチップは10%程でも良いのです。
そして、全国何処でも、客は相手のサービス度でチップを決めて
勿論OKです。酷いサービスを受けた時「チップは1セント」って
有り。これは「最悪のサービスを受けた」という意味があります。

美容師さんはちょっと違っていて、彼等は美容院に完全に雇われて
いるわけではなく、美容院の「椅子を一つ」オーナーにお金を
払って借りています。実質、彼等は自営業者なんです。
彼等は最低賃金の保証もなく、彼等自身の腕一本で収入を得ています。
パーマや毛染めに使う薬品やシャンプーまで自分で購入しています。
そんな彼等が一生懸命サービスしてくれたら、やっぱり
チップを。。。って思うのが人情ですよね。
勿論、その美容師さんの技術に不満があったらチップ無し、
でも構わないわけです。(ま、勿論二度と其処には行かない。。)
お気に入りの美容師さんには15-20%のチップが適当です。
美容師さんと仲良くなるといろいろ自営業ならではの
特別サービスもして貰えて、女性には嬉しいものです。
アメリカで日本人の毛質に対応できる日本人以外の美容師さんを
見つけるのは結構苦労がありますが。。。

でも、パーマに100ドルって、それほど高価とは思えない
のですが、どうでしょうか?

アメリカ在住13年です。

アメリカ合衆国では、美容院、レストラン等のサービス業では
チップを払うのは慣習です。

でもチップの額は「州」と「受けたサービス」で違ってきます。
例えば州によってはサービス業(つまりチップが貰える)に
就いている人には州が定めた最低賃金を保証していません。
州によっては時給3-5ドル程度で働いて実質的にはチップで
生きているウェイトレスさんやバーテンダーさんは沢山います。
そういった州では20%が目安になります。
私が住むカリフォルニアではど...続きを読む

Q飛行機に預ける荷物でタバコは入れていて大丈夫なんでしょうか。

飛行機に預ける荷物でタバコは入れていて大丈夫なんでしょうか。

機内持ち込みはもちろんダメだと思いますが

Aベストアンサー

おはようございます。
航空関係の仕事をしている者です。

タバコの機内持ち込みには基本的に制限はありません。
(手荷物でも、スーツケースでも大丈夫です)
但し、以下のいくつかの点で注意が必要です。

●ライター
スーツケースの中には、一切のライターの搭載を禁止
(※最悪、ゲートでスーツケースの開封命令が出て、没収・廃棄されます。従わない場合は搭乗拒否されます)
ガス充填式のターボライターは、国際線の一部路線で機内に持ち込み禁止
(※特にアメリカ路線、米系航空会社路線)
手荷物として機内に持ち込めるライターは1個まで
(国内・国際ともに)
航空会社により、ジッポライターの持ち込みを禁止している場合もあり

●タバコ
国内線での持ち込み、スーツケース搭載制限はありません。手荷物、スーツケースどちらでも可です。

国際線では、渡航先の国への持ち込みが許可されている本数以上のタバコがある場合、到着空港で税関の指摘を受けます。
逆に日本帰国時にも同様で、200本(1カートン)以上のタバコを持っている場合、超過分に課税されます。
スーツケースにタバコが大量に入っている場合、日本を含め多くの国でX線検査を行っていますので、規定以上の本数のタバコが発見された場合は課税、廃棄命令、国によっては罰金が科せられたり逮捕される国もあります。

おはようございます。
航空関係の仕事をしている者です。

タバコの機内持ち込みには基本的に制限はありません。
(手荷物でも、スーツケースでも大丈夫です)
但し、以下のいくつかの点で注意が必要です。

●ライター
スーツケースの中には、一切のライターの搭載を禁止
(※最悪、ゲートでスーツケースの開封命令が出て、没収・廃棄されます。従わない場合は搭乗拒否されます)
ガス充填式のターボライターは、国際線の一部路線で機内に持ち込み禁止
(※特にアメリカ路線、米系航空会社路線)
手荷物として機内に持ち込...続きを読む


人気Q&Aランキング