dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

12月中旬から大人2名で4泊6日でハワイ旅行に行くのですが、海外旅行が初めてなので、今、下調べをしているところなのですが、何を持っていけばいいのかわからず困っています(>_<;)

着替えの量はどのくらい必要なのかや、ディナークルージングを申し込んでいるのですが、ジーンズなどではダメだと聞いたのですが、どんな服装なら大丈夫なのかも教えていただけると助かります。

それから、外貨も、一応5~6万くらいをトラベラーズチェックと半々くらいで持っていく予定なのですが、足りなくならないか不安です。買い物はカードでする予定なので、現金を使うのは、食事とチップくらいだとは思うのですが、、、3万くらいでも足りるでしょうか?

その他、持っていったほうがいいというものなどありましたら、何でもいいので、教えていただけると嬉しいです。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

持ってゆくお金はざっくり感で1日1万円と換算すれば間違いないでしょう。

また、私が昨年ハワイに行った際には足りなく
なった時用に日本円で数万円持って行って現地で両替しました。ワイキキであればDFSに両替所があり、換算レートも悪く
ありませんでしたよ。
トラベラーズチェックも現金もどちらもあまり高額紙幣にせずに10ドルくらいを中心に準備されたほうが使い勝手がよい
ですよ。

ディナークルーズは男性はチノパンとアロハでOKです。

着替えは男性であればチノパン1枚、短パン2枚、Tシャツ3枚、襟付きシャツ1枚(ディナークルーズ用)あれば十分です。
日本国内移動用の服は別ですが。
ホテルのお風呂で洗濯してもベランダに干すことは法律で禁止されているのでお風呂場に干す形になるので若干乾きが悪いので
コインランドリーのあるホテルに宿泊されるのであればコインランドリーを使った方が良いかもしれません。

【注意ポイント】
・ワイキキのメインストリートには夕方になるとストリートパフォーマーがそこかしこで様々なパフォーマンスを見せてくれ
ますが、それにまぎれて日本人観光客をターゲットにした詐欺まがいの人間も出没しますので注意してください。代表的なのは
インコを使った詐欺で勝手に人の肩にインコを乗せてきて写真を撮るように勧めるのですが、写真を取ったら最後、態度を
豹変させてインコのモデル料をよこせと迫ってきます。
・ビーチに行く際はデジカメは厳禁です。特にビーチに置きっ放しにしたら間違いなく盗難に遭うと思ってください。
ですから私はビーチに行く際は使い捨てカメラ(普通のと防水付きの2台)をABCストアで購入して持って行きます。

海外でもハワイは治安は良い方ですが、それでも日本とは違うということを肝に銘じておくことが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

narusato様
回答ありがとうございました♪
色々と具体的に教えていただけてとても参考になりました^^
注意ポイントもありがとうございました♪
belflora

お礼日時:2008/11/03 21:28

belfloraさん ALOHA


ディナークルージングではジーンズでもかまいませんが、Tシャツやビーチサンダルはおやめになるほうがいいですよ。
船内や甲板は寒いですから、風邪を引かないようにご注意ください。
洗濯物ですが、ベランダ(ラナイ)には干せませんので、バスルームなどに吊るして下さい。
ビーチへは貴重品を持って行かないように、現金も数ドル程度(盗難に遭っても良い金額)とし、カメラなどを置いたまま海に入らないことです。
ビーチ用のタオルですが、ホテルで貸してくれますから、ホテルのフロントで貸し出し場所をお尋ねになって下さい。
トラベラーチェックは不要ではないでしょうか、円でT/Cを何万ドルも購入するとき安く買えるのでしたら現金よりもお得ですが、6万円ほどですと差はありませんので、全て現金が便利ですよ。
大きなスーパーなどで買い物をする場合、T/Cですとパスポートなどを提示しなければならない時があります。
T・Cを盗難された場合再発行が出来ますが、盗難届けなどの手続きが面倒です。
 MAHALO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kwandai_ob様
回答ありがとうございましたm(__)m
洗濯ができると知って安心しました♪
参考にさせていただきたいと思います^^
belflora

お礼日時:2008/11/03 21:25

持ち物は皆さんが回答されているので、補足ですが…。


食事の時のチップについてです。
普通はカードで支払った場合、カード用の請求書(サインをする紙)のTIPの欄に
チップの金額を自分で書き込むのですが、観光客がたくさん来る店では最初から合計額の
15%~20%のチップを乗せているにもかかわらず、TIP欄を空欄にして請求書を持ってきます。
カードで支払いをする場合は請求額にチップ込みかどうか、よく確認してからチップの金額を書き込んでください。
下手をするとチップの2重払いになってしまいます。
もちろんお店が勝手にチップを上乗せしている場合は、TIP欄は横線を引いてチップ金額ゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jon2106様
回答ありがとうございました♪
チップについても、よくわかっていないので;
助かりました(^^)
どんな時に、いくらくらいチップをわたすものなのか、調べておいたほうがよさそうですね
belflora

お礼日時:2008/11/03 21:22

着替えは日数分で大丈夫だと思います。


私はリゾートに行く時の服はほとんど決まってしまっていますので
あまり考えたことがないのですが
私が持っていくものが参考になればと思います。。。
ノースリーブ・半袖Tシャツ:5、6枚
ふわふわロングスカート(薄い綿の生地でウエストがゴムのもの):2枚
ビーチまで着て行っても脱いだり着たりするのが楽です。
ワンピース(お出掛け用):2枚
しわにならず洗濯もできて見かけもよいものがいいと思います。
おススメはBCBGです。
水着:2着
アフリカで買った布(1m×1.5mくらいの大きさ):2枚
スカートがわりに腰に巻くこともできるし
タオルがない時にはビーチに敷いたり体を拭いたりできて便利です。

ディナークルージングは個人的にはちゃんと着ていればジーンズでもいいんじゃない?と思うのですが、、、

クレジットカードを持っていかれるのでしたら現金はそれほど必要ないと思います。
食事もクレジットカード使えるのでは?
スタバでもカード使えますよ。
カードが使えるところはカードの支払いにすれば3万で大丈夫だと思います。
残ってしまいそうだったら最後に支払いを現金にしたりして調整すればいいと思います。

持っていったほうがいいものは、、、
・薬関係
保険には入っていかれると思いますが意を決して病院へ行く時って相当ひどいときですよね。
ちょっとした風邪とか怪我なんかに使える薬は持っていったほうが便利だと思います。
・ビニール袋:現地で使ったり帰りの荷物の整理なんかに。使わない時も多いですがそんなにかさばるものでもないので。。。
・ビーチ用バッグ

もっといろいろ思いつけばいいですが、、、
とりあえず思いついたのはこんな感じです。
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happyhappigirl様
回答ありがとうございました
服装、とても詳しく教えていただけて、とても参考になりました♪
belflora

お礼日時:2008/11/03 21:19

ワイキキだけならTCとクレジットカードだけで大丈夫ですよ。


到着後、空港の売店やワイキキのABCストアでドリンクでも購入してTCで払えば、お釣りを現金で手にできます。

クレジットカードは複数持っていくといいと思います。
JCBはアラモアナへのトロリーへ無料で乗車できて便利ですが、VISAなんかに比べると使えない店が多いです。

私も今年の夏、オアフをまわりましたが、現金が必要だったのは、チップと屋台での食事くらいでした。
服装でいうと、簡単に羽織れる薄手のカーディガンのようなものがあると便利です。冷房がきついようなときにさっと羽織れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rokko-oroshi様
回答ありがとうございましたm(__)m
参考にさせていただきたいと思います♪
belflora

お礼日時:2008/11/03 21:17

時計、パスポート、カメラ、カップラーメンなどの日本食も少々、ビーチサンダル。

かぜ薬などもあるといいと思います。それと部屋やベランダにタオルなど干す干しひもがあるといい、ハワイの地図もお忘れなく。
お金は5万円くらいをドルに換えるといいと思います。足りない分をカードで支払うとよいでしょう。
カード使えないところも結構多いです。道端にある店や夜のラーメンなどなど。ディナークルージングは、ジーンズの人は少なかったですが、そんなにかしこまったものではありませんので、スラックスなどでいいと思います。着替えはそんなに多くなくていいです。洗濯するとすぐ乾きますし、Tシャツなどを現地で買ってもいいでしょう。
仮に$が足りなくなっても街に両替所があります(ちょっと手数料高いかも)
日本語は60%-70%通じますので、なんとかなります。困ったら現地旅行会社に電話すればOK、親切に教えてくれます。私も初めてハワイへ行ったとき不安なので携帯電話を借りましたが、まったく使いませんでした。(不安なら借りてもいいかも)
アラモナショッピングセンターやワイキキのメインストリートの大道芸人も最高!!
うらやましいな。楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichizoo様
回答ありがとうございましたm(__)m
参考にさせていただきたいと思います(^^*)
楽しんできます♪ありがとうございます♪
belflora

お礼日時:2008/11/03 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!