ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

アメリカのショッピングモールでイタリアンの食事をしました。食事が終わり、精算をお願いしたら請求書を給仕の係が請求書を持ってきたんですけど、そこにはチップを記入する欄がありませんでした。普通は記入欄にチップ(15%くらい)を記入してカードといっしょに渡して精算を行う、というやり方だと思うのですが、今回は項目がないのでチップに相当する現金を給仕係に渡して精算をお願いしました。そうすると精算後にもらったレシートにはチップを記入する欄を伴った領収書を渡されました。(カードを渡してからのものなので領収書には私の名前とカード番号の一部が記載されていました。)。領収書には署名の欄があり、よく考えたらサインもせずにそのレシートをもらって店を出てしまいました。
チップ記入欄のない請求書を最初に見せられた場合、私はチップを記入する欄を伴った用紙を依頼するべきだったのでしょうか?それとも今回のように精算してサインをしたレシートを置いておくべきだったのでしょうか?
海外不慣れですみませんが教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方々がおしゃっているのと同じですが、、


ちょっと一言。。。

自分の場合は疑問に思ったら、すぐに聞いちゃいます。
英語、、、そんなもん、、てんでメチャクチャですが

チップの書き方や覧がわからない時はダイレクトに
チップはどこに記入するのか?
請求書の読み方とか、、

相手も外国人を相手にしてるってことで
きちんと、あれこれ理解してくれるまで説明してくれますよ。

その場で聞かなくて後日問題になるよりかマシだし
旅行中、そんなことばかり考えるのも嫌ですしね。

また日本人はとにかく15~20%のチップを支払う必要があるって
旅行会社の添乗員などに言われて支払ますが
元々のチップを渡す意味は「心使い」であって
サービスを受けた対価なんですね。
大衆的なレストランというか食堂では現金を机において店を出るから
そういう机の上のチップをこっそりのぞくと
以外に現地の皆さんはチップは少額ですよ。
ケチって旅行するわけではないですがチップ貧乏になっても
旅行が楽しくないですしね。

だからサービスの度合いによってはゼロでもいいんですよ。
店によっては日本人だとわかるとチップに不慣れってことを知っていて
あらかじめ丁寧にチップまでワザワザ記入されているときがあるんです、
計算してみるとチップ20~25%とかなって、、
この時は気分を害したのでチップ覧の金額を消してチップをゼロにして合計を記入しましたね。

逆にとても感じがよかったり美味しい店の場合はチップをはずみますよ。

かなり話題からそれちゃいましたが、、、
日本人の習慣にないチップ。やはり慣れですかね。。
    • good
    • 1

他の方がおっしゃるように、「請求書」は、支払いの額を示すものであって、それが支払いの証明(客と店の双方)になるものではありません。


通常は、請求書(ときに単なるメモの場合もあるでしょう)に対して、客がキャッシュで払うのであれば、店側は現金を受け取って領収書を発行する(客が要求しなければ発行しないかも)ことになります。
客がクレジット・カードで払うのであれば、店側はカードを受け取って、機械を通して発行された伝票を客に示して、そこに客のサインをもらいます。
そして、コピーになっている客の控えを客に渡します。
(伝票は、今はほとんど電子機械で発行されますが、かつてはガッシャンとスライドさせてカードの凹凸を写し取る機械的な方法でしたね。)

質問者さんの場合、クレジット・カードの伝票のチップと総額の確認(左右の空白を$や横棒で埋めて改ざんを防ぐなど)をしなかったのは、問題になる可能性もありますが、店側はサインをもらってないので、不正請求をしても支払い拒否になるかもしれず、お互い様ですね。^^;)
    • good
    • 1

食事代+チップをカードで支払うとき:



初めに持ってきた請求書+カードを渡す。
チップはこのとき渡さない。
そうすればgratuityの欄があるカード支払いの請求書(領収書のカーボンコピー付)を
持ってくるのでそれにチップ額を記入すれば合計の精算がなされる。
その欄がない場合は、チップ(現金)を渡す。

質問の例:食事代(カード)+チップ(現金)

初めの請求書でチップ(現金)とカードを渡したので、
前述のカード支払いの請求書(領収書のカーボンコピー付)のうち
領収書(customer's copy/receipt) のシートが渡されたのでしょうか?
そうなら当然チップの欄は空欄でしょう。
そのまま持ち帰ってよいのです。

もし請求書なら当然サインは必要です。不明確なら確認しましょう。
    • good
    • 1

ちょっとよくわからないのですが、経験としては食後の精算は


1)食事が終わったらウェイター・ウェイトレスに精算したい旨を伝える。
2)ウェイター・ウェイトレスはお店の伝票を持ってくる。
3)金額を確認して間違いなければクレジットカードを渡す。
4)ウェイター・ウェイトレスはカード会社用の伝票を持ってくる。
5)改めて金額を確認して、チップの金額と合計金額を記入して、署名する。
6)カード所有者用の控えを貰って席を立つ。
というような手順です。

注釈:チップを現金で支払う場合でも、5では合計欄だけは上に記載されている食事代の金額を記入して署名します。(チップの欄は横棒とか0とする。)
これは、お店側にあとからチップ欄とか合計金額を書き込まれないためです。
    • good
    • 0

順序を勘違いされていると思います。



(1)お店の給仕さんが最初に持ってくる請求書(bill)の目的はあくまでも注文内容を確認することであり、ここにチップ額を記入することはありません。
(2)注文内容について疑念がある場合は、クレジットカードを渡す前にお店の人に内容を質問します。注文していないオーダーが請求書に記載されていることもよくありますから、注意が必要です。
(3)請求内容に問題がないことが確認できたら、クレジットカードを請求書に添付してお店の人が見える位置に置いておきます。そうするとお店の人がそのクレジットカードと請求書とを店の奥に持っていきます。
(4)お店の人はあなたのクレジットカードが使用可能であることを確認した後に、チップの額を書き込めるレシートとそのCustomer Copy(控え)を改めて持ってきます。
(4)最後にあなたはチップの額とサイン(signature)を書き込めばいいのです。
ということで、質問者様のおっしゃるお店の行為はごく一般的な流れです。

レシートにサインを記入しなかったのはちょっとまずかったですね。もちろんお店は取っぱぐれないようにあなたのカードにチャージしてくるとは思いますから無銭飲食にはならないと思いますけど。

次回から気をつけていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おかげでスッキリしました。そうですよね・・・勝手な思い込みでやるのではなくてお店の人に聞けばよかったと後悔してます。

お礼日時:2010/02/01 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレストランの支払い方法・クレジットカードで

先月ハワイに行ってきました。レストランの支払いを何度かカードでしたのですが、今ひとつやり方がよく分かりませんでした。
カードで支払う時、チップの額と合計額を書き入れてサインをする、ということですが、そのチップの額はどこに書けばいいのでしょう?
会計をおねがいするとテーブルに伝票を持ってきてくれますよね。そこには食べたものの値段が印字してあります。(その下にはチップを書く欄がなかったような。)その伝票にチップを書き入れてカードと共に渡し、精算して戻ってきた伝票にサインをすればいいのですか?
それとも、最初に来る伝票には何も書かず、戻ってきてからのレジを通した伝票にチップを書き加えてサインするのですか?
よく分からないまま何度も支払いをしたのですが、とりあえず引き落としは間違っていないようなので安心しました。正しいやり方を教えてください。

Aベストアンサー

再度、No.3の者です。

ちょっと舌足らずな回答でしたね、ごめんなさい。

カードを渡した後、持って来た伝票は既にクレジットカードの
レジに入力されています。お店としてはカードが利用限度額を
超えているかのチェック、盗難届けの出ているカードかのチェックを
オンラインでします。

が、サインがまだないので仮のトランザクションが出来るだけ
なのです。

お客さんがチップ額を記入し、サインをした伝票を元に
お店は再度データ入力し(この時はカードナンバーを入力
するのではなく、最初の伝票発行時にふられた番号を入力します。
この時点でクレジットカードナンバーを盗まれる心配はありません。)
ここで初めてカード会社の請求が発生します。この時点の
お店の作業が信頼出来ないのでしたら、サインする伝票の
チップの欄に思いっきり「0」と書いておくのが良いでしょう。
そしてチップは現金で。

「お客様控え」を大切に保管し、クレジットカードの請求明細額と
比較。お店での請求額とクレジットカード会社の請求額が違っていたら
クレジットカード会社にその旨伝えれば良いだけです。

クレジットカード会社によっては電話一本で、その請求を
無効にしてくれますよ。

少しでもお役に立てたら幸いです。

再度、No.3の者です。

ちょっと舌足らずな回答でしたね、ごめんなさい。

カードを渡した後、持って来た伝票は既にクレジットカードの
レジに入力されています。お店としてはカードが利用限度額を
超えているかのチェック、盗難届けの出ているカードかのチェックを
オンラインでします。

が、サインがまだないので仮のトランザクションが出来るだけ
なのです。

お客さんがチップ額を記入し、サインをした伝票を元に
お店は再度データ入力し(この時はカードナンバーを入力
するのではなく、最初...続きを読む

Qクレジットカードを使い、レシートにサインをしなかったら?

クレジットカードを使い、レシートにサインをしなかったら、通常どうなるのですか?

この前買い物をした時、クレジットカードを使ったのですが、サインを求められませんでした。
世の中便利になたものだと感心し、家に帰ってカード会社のサイトを見てみました。
ところが、サインをしなくて良いのは一部の店だけらしく、そのリストの中には買い物したお店の名前はありませんでした・・・

と言うことは、私の買い物したお店の人はレシートにサインを求めることを忘れただけですかね・・・
よく、レシートに「サインなきものは認められません」みたいなことが書いてありますが。

ちなみに、そのお店に顧客情報を登録してあるので、私がもし店員だったらこっそり後から書いてしまいますが・・・(そんなことをしてはいけないのでしょうけど)

気になったので、こちらで質問させていただきました。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

お店が「限度額以下ならサインレス」の契約場合、サインを求められないことがあります。
また、ICカード対等端末の場合、暗証番号がサインの変わりになります。

サインは、手書きの伝票の場合はカード会社に。といっても、あなたのカードの発行もとの会社に行くわけではなく、お店が契約しているカード会社に保管されます。
オーソリの場合、例えばカードネット(オレンジ色のレシート)の場合、カード会社ではなく、カードネットの計算センターに、インフォックス(水色のレシート)なら、インフォックスの計算センターに、1か月分くらいまとめて送られて保管されます。
これらは、不正発覚の時、筆跡検査などのために使用されるだけです。

ちなみに、通販で電話での申込みなどの場合、サインはできませんよね。お店側は、機械で操作しないばあい、伝票のサイン欄に「通販」と書かれています。

Qアメリカのホテルでタクシーを呼んでもらった時のチップ

アメリカのホテルのフロントでタクシーを呼んでもらった場合、チップを渡す必要はあるのでしょうか。
また、フロントのスタッフの他にコンシェルジェがいるようなホテルの場合、タクシーの手配はコンシェルジェに頼むべきなのでしょうか。それともフロントで良いのでしょうか?
(コンシェルジェがいるようなホテルならタクシー呼んでもらう必要ないかもしれませんが(汗))
ご存知の方いらしたら教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

ベルボーイもいないようなホテルの場合はフロントに頼みますが、その場合のチップは一般的には不要です。

Qチップ(tip)を渡す時には黙って渡すの?

くだらない質問かもしれませんがお聞きいただければ幸いです。

アメリカ・カナダでは
タクシー(ドライバ)やレストラン(ウエイトレス・ウエイター)やホテル(メイド・ポータ・ドアマンさんに)とかには
チップを渡す週間があるという事を学びました。
それで渡す時には何て言って渡せばいいのでしょうか?
黙って渡していいのでしょうか?

Hey,tip.
とでも言って渡した方がいいのでしょうか?
それとも、

Here you are.
と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

チップを渡す動作が堂に入っているのが大事で、言葉はまあ、付けたしです。車の中か、ホテルの中か、テーブルでお会計するか、レジでお会計するかで異なります。

Keep the change.
現金でおつりをとっておいて、と言うとき。とくにタクシーや現金払いのレストランのレジで。

This is for you.
現金でおつりをもらって、その中から一部をチップとして渡すとき(たとえばおつり10ドルで5ドルチップとして渡すとき)。上記と同じ。

I wrote the tip hire.
カードで支払うときに、「チップはここに書きました」と言いたいとき。めったに言いませんが、チップが含まれているのかとか、料金にクレームをつけた後とかで話が出るとき。注意しないと、頼んでないものを書かれています。これ違う、というのは全然失礼でありません。カードを切った後に言うのはかなり面倒ですが。

慣れないうちはThank youだけだと全部の会話がThank youになってしまう事もあります。いろいろバリエーションを考えてはおりますが、私が使うのってこのくらいですね。

ご参考になりましたら幸いです。

チップを渡す動作が堂に入っているのが大事で、言葉はまあ、付けたしです。車の中か、ホテルの中か、テーブルでお会計するか、レジでお会計するかで異なります。

Keep the change.
現金でおつりをとっておいて、と言うとき。とくにタクシーや現金払いのレストランのレジで。

This is for you.
現金でおつりをもらって、その中から一部をチップとして渡すとき(たとえばおつり10ドルで5ドルチップとして渡すとき)。上記と同じ。

I wrote the tip hire.
カードで支払うときに、「チップはここに書きま...続きを読む

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Q海外ホテルに荷物を置いておくときの盗難対策

海外のホテルで起こる荷物の盗難対策について2点お尋ねします。
泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

1)同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

2)チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?
手書きの控えをもらう、写真に撮っておく、そもそも預けない、、、
など基本的な対策や心構えについて教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したことがあります。あたりに血がたれて凄惨な状況でした。相手がナイフや拳銃を持っていたらこちらがやられていたと考えると急に怖くなり、立っていられない状態になってしまいました。その後もホテルの警備、警察、部屋の移動と大変でした。今考えれば命あってのものだねで、馬鹿なことをしたものです。安い料金に引かれて、1,2泊泊まろうと考えたのが浅はかでした。Aホテルには問題があるとの情報が当時の現地危険情報には出ていたのですが、1,2泊と考えて無視したのが間違いでした。それ以来ホテルは十分吟味して選ぶようにしています。現地危険情報だけでなく、ホテルの口コミ情報などできるだけ目を通すようにしています。インタ-ネットが発達してその面ではたやすく情報が得られて助かりますが。
さて、部屋にある開かないセ-フティ-ボックスを、従業員が開けるところを見たことが3度ありますが、基本的にノ-トパソコンとセ-フティ-ボックスをつないで、操作すると簡単に開いてしまいますので、従業員がその気になりさえすれば、盗難は簡単でしょう。その面からも、ホテルの選択が大事であると思います。

>同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

基本的には鍵をかけるだけです。パスポ-ト・航空券(eチケットが増えて重要度が低下しましたが)・お金などは部屋のセ-フティ-ボックスかホテルに預けます。ノ-トパソコンやデジカメなども同じようにしておきます。ですからスーツケースには何も入れていませんが、鍵だけは掛けておきます。パスポ-ト・航空券・お金など以外のものが仮に盗難にあっても仕方がないとあきらめています(盗まれたことは無いのですが)。また、盗まれて困るようなものは持っていかないようにしています。

>チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?

預けなければならない状況を作らないようにしています。費用がかかってもレイトチェックアウトにするか、ホテルを出る時間によってはもう一泊料金を払って部屋を確保するかしています。友人と行くときも最低1部屋はこのようにしており、貴重品は確保した部屋のセ-フティ-ボックスにまとめて入れます。これは盗難防止だけでなく、時間の節約などの理由もあります。(個人旅行の形式なのでできるのですが)

ではどうしても預けなければならないときは、貴重品はホテルのセ-フティ-ボックスに預かってもらい、それ以外はス-ツケ-スに入れ、ボ-イに頼みます。ホテルのセ-フティ-ボックスが利用できないときは腹巻形式の貴重品入れを利用します。

慎重すぎるようですが、基本的に盗難などは早々無いと思ってはいるのです。ただ、備えあれば憂いなしと思っていますし、気にしながら観光や仕事に行きたくないので。以上参考までに。

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したこと...続きを読む

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

Qハワイで使用するクレジットカード

 10月にハワイオアフ島に(大人3名)行きます。
●クレジットカードは現在日本で使用しているカードをそのまま使用できるのでしょうか。
身分を証明するために写真添付されているものが必要と聞いたのですが、身分を証明するものはパスポートではいけないのですか。
JCB、VISAどちらを使用しても決済的にかわりませんか。
サインするときはやっぱり英語で記入するのでしょうか。

●T/Cって何でしょうか。これもハワイで必要なのですか。

●ハワイにはどのくらい現金を持っていけばいいでしょうか。ハワイに出発する前に日本の銀行で日本円分で5万円くらいドルに両替して、あと現地ではカードを極力使用と考えていますがどうでしょうか。ハワイでカードを使用できない場面ってチップの支払いぐらいですか。

●シェラトンワイキキホテルに4泊します。
その際チップは毎日いくらくらい支払えばよいのでしょうか。ツインで宿泊するのとシングルで宿泊するのとではその額もちがってきますか。ツインはシングルの倍?…
 
●すべてにチップが必要と聞きましたが、だいたいどの程度必要なのでしょうか。
掛かる金額に対して何%といったような基準があれば教えて下さい。
ツアーで行きますが、レストランでみんなで食事をするような時でも必要なのですか。

●荷物ですが、機内持込OKのキャリーバッグを2個、預ける大き目のキャリーを1個(帰りはこれにお土産を入れる)で、と考えていますが、妥当でしょうか。
キャリーバッグは鍵をかけないで、と聞きましたが、当然これに貴重品をいれてはいけませんよね。
貴重品はハンドバッグとかに入れるのが必須ですよね。


●その他必要な事、大切な事があれば何でもいいのでおしえて下さい。
 よろしくお願い致します。

 10月にハワイオアフ島に(大人3名)行きます。
●クレジットカードは現在日本で使用しているカードをそのまま使用できるのでしょうか。
身分を証明するために写真添付されているものが必要と聞いたのですが、身分を証明するものはパスポートではいけないのですか。
JCB、VISAどちらを使用しても決済的にかわりませんか。
サインするときはやっぱり英語で記入するのでしょうか。

●T/Cって何でしょうか。これもハワイで必要なのですか。

●ハワイにはどのくらい現金を持っていけばいいでしょうか。ハワイに出発す...続きを読む

Aベストアンサー

●クレジットカード
「海外でも使える」というカードならそのまま使用できます。
ほとんどそのまま使えると思いますが、中には海外で使える機能(キャッシングとか)に制限があるカードもあるようですので、念のためカード会社に確認しておいたほうがいいかもしれません。

ID(身分証明書)はパスポートで良いです。
サインは「クレジットカードの裏面と同じもの」を書きます。漢字なら漢字で、ローマ字ならローマ字で。

海外でのサインは日本の印鑑と同じようなものです。
まあ、印鑑なら「三文判で」というのもありますけど、署名はクレジットカードやパスポートなどで全部同じサインに統一しておくのが安全です。漢字なら感じで、ローマ字にするならローマ字で。

ICチップ付きのクレジットカードなら暗証番号が必要です。忘れてしまった場合はカード会社に連絡して郵送してもらってください(暗証番号はATMでのキャッシングにも必要)。

ハワイ(オアフ島)の中心部ならJCBも便利でしょうから、JCBでもVISAでもどちらでも構いません。
できれば念の為に、JCB1枚、VISAカード1枚とか、一枚だけでなく2-3枚あるとベターです。
(欧米に行くと国によってはJCBがあまり使えないところも多いので、今後ヨーロッパ旅行等する場合はVISAやMasterカードが良いです。JCBも持って行って良いですが)

●T/Cはトラベラーズチェック(旅行者小切手)のことです。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/008.html
昔はよく使われましたが、最近はクレジットカード利用が増え、利用者が減りました。日本の銀行で取り扱いをやめたところもあります。ゆうちょ銀行など販売継続しているところもありますが、短期のハワイツアーならクレジットカードと少々の現金があればOKですので、わざわざ作らなくても良いです。

●現金
ツアーでどのくらい食事や観光が付いているのか(現地支払がどの程度必要なのか)、何日間滞在するのかにもよります。
3人で5万円ならいいかもしれませんが、1人5万円は多いと思いますよ。
日本国内で銀行に行ったら100ドルパックとか300ドルパックとか、両替セットにしてあるのがあるかもしれません。それだと小額紙幣も混ぜて100ドルとかで作ってくれてあるので、それで良いです。
(外国では大きい額のお札は使いづらく、小額紙幣のほうが使い勝手が良いです)

●チップについて
ツアー会社からの説明に書いてないでしょうか?もしあるならその通りにやっておけばとりあえず良いと思いますよ。
ピローチップは置かないという人もいますけど、置くなら一人1ドルでよろしいのでは(枕の下に置かなくていいです。せめて枕の上や、ベッドサイドのテーブルへ)。
http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/tip.html
http://www.hawaiiantowns.com/travel/tips/tipping/
http://kojinee.blog.fc2.com/blog-entry-256.html
でも2ドルって方も多いのかなあ?
(逆に全然置かない人もいるんですが)

何にでもチップが必要なわけではなくて、チップが要るところと要らないところとあります。
ファストフードやセルフサービス(自分で料理を運ぶ)食事だったらチップ不要です。
レストランでも「サービス料」が入っていればさらにチップを払う必要はありません。不慣れな日本人観光客向けに15%程度のサービス料が記載されていることがあるようで、慣れている人だと怒る人もいますけど、慣れていないとそのほうがかえって便利です(笑)

人によって考え方や言うことが違うので分かりにくいのですが、「だいたいこんな感じ?かなあ?」ぐらいでやってても何とかなりますよ!多少間違えても大丈夫です。

●荷物の個数
どの程度中身を持って行くか、どの程度土産を買うかで人により異なります。
一個で重くなり過ぎて荷物預けの超過料金を取られるぐらいなら、無料で預けられる個数で重くなりすぎないよう分散するのが良いです。
液体や刃物は機内持ち込みに制限がありますのでご注意ください。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/
制限があると言うと液体は全部持って行けないのだと勘違いする方がいらっしゃいますが、そうじゃないです。持って行き方のルールがあるという意味。やり方を読んでください。

アメリカ(もちろんハワイも)に行く時は、米国の役所(TSA)の決まりで鍵を掛けないか、または当局が認可しているTSAロックを使用することになっています。
TSAロックを掛ける場合でも貴重品は預け荷物には入れないでください。

※米国以外では「鍵を掛けない」は関係ありませんが、どこに行くにも(鍵を掛けても)預ける荷物に貴重品は入れないのが基本です。

念の為ですがパスポートは必ず手元ですぐ出せるようにしておいてくださいね。空港では何度も出す場面がありますので。

●その他
ツアー会社からも説明冊子など多少もらえるとは思いますが、ご自分でも旅の準備などの「基本情報」が出ているガイドブックを一冊読んでおくと良いです。『地球の歩き方』とか。
(別に「歩き方」でなくても良いのですが一例として)

●クレジットカード
「海外でも使える」というカードならそのまま使用できます。
ほとんどそのまま使えると思いますが、中には海外で使える機能(キャッシングとか)に制限があるカードもあるようですので、念のためカード会社に確認しておいたほうがいいかもしれません。

ID(身分証明書)はパスポートで良いです。
サインは「クレジットカードの裏面と同じもの」を書きます。漢字なら漢字で、ローマ字ならローマ字で。

海外でのサインは日本の印鑑と同じようなものです。
まあ、印鑑なら「三文判で」というの...続きを読む


人気Q&Aランキング