プロが教えるわが家の防犯対策術!

納豆のダイエットネタは“ウソウソ”だったみたいですね。
(今のところですがデータを捏造、架空の物だったそうで・・・。)
この先、結果はどうなるか分かりませんが皆さんはどう思いますか。

A 回答 (14件中1~10件)

今回に限らず、「あるある大事典」の実験は、

科学的とは言い難いものが多いですよね。

サンプル数も毎回少ないし。

今回のデータ捏造も「あ、やっぱり」っていうふうに受け止めました。

この番組、そもそも「ものごとを科学的に解明しよう」という姿勢がまったく見られません。
まず、結論ありきで、データとか学者の談話を後付けしていますよね。

大学教授の談話なんかも、「~の可能性がある」「~という報告もある」といった
短いフレーズを切り取って、直後に断定的なナレーションを入れて
あたかもその教授が、断言しているように誤認させるような手法が多いです。

そもそもまともな科学的番組なら「マイナスイオン」なんてものを
世の中に広めたりはしないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私は毎回観ていたわけじゃないので詳しくは分かりませんが、視聴者に誤認させるような事が多々あったようですね。

どうなるかは厳しい処分で挑まなくてはいけないので、恐らく打ち切りでしょう。

以前TV東京で南原清隆さんが司会の科学番組が同様のことで打ち切られました。
    • 0
この回答へのお礼

唯一のスポンサーが降りたようなので番組は打ち切りになると思われます。

この手の番組を放送して大もうけしている人達がいる事実。

その番組を見て妄信し、金をドブにすてる庶民。
科学の悪用。
これは一種の洗脳ですよ。
ある意味非常に恐ろしいです。
視聴率が稼げれば視聴者を騙しても良いと考えているのでしょうね。
庶民はバカにされているんですよ。
この手のTV番組が全部なくなってくれることを願います。
    • 0
この回答へのお礼

この手の番組で紹介された食材は翌日スーパーでは見なくなりますもんね。

>納豆のダイエットネタは“ウソウソ”だったみたいですね。

「そう、そう、嘘嘘」

今回、納豆業界が一番の被害者の様な・・・
番組で取り上げられ、気がついたらスーパーから追加注文の電話・・・
増産体制のために、大豆の買い付けも増・・・・が、2週間でポシャ・・。
納豆の売り上げは、番組放送前の平常時と同じになるのであろうか。
それとも、汚名をかぶせられて売れ行きが通常時より悪くなるのだろうか。
納豆に罪は無いのに・・・ 番組制作側は、納豆に頭を下げていただきたい(怒)。

F局の 爆笑問題MC 毎週日曜午後10時からの生番組が、
今日限り1部、2部に分けて2時間15分枠。
”ある”の穴を、急遽生番で埋める・・・冒頭で爆笑が”ある”にどんな突っ込みコメントするか・・・
関西局制作の”ある”をバッサリできるか、それともお茶を濁すような取り上げ方をするのか・・・
を、見届けたい。
    • 0
この回答へのお礼

納豆業者はうれしい悲鳴から悲鳴に変わってしまいましたね。
“あるある”さんのおかげで視聴者と納豆業者は振り回されてしまいましたね。
でも私は納豆は食べ続けます。
好きだから。

感じたこと。

1、出演者や素人参加者も含めて、最低でも20人以上の人が関わっている番組で、全員が口裏を合わせた「やらせ」なんて、成功するはずがないのに、何故そんなことをしたのかが不思議。
特に素人が混ざったら絶対やらせは無理。「あの写真、あたしのじゃないのよ」とか「あの体重、ホントはウソなのよ」とか、絶対近所の人にしゃべっちゃいますよ。秘密を知っていることがうれしくて。

2、具体的なデータや写真などを使わずに、「~の可能性もある」「~という研究結果もある」みたいに「あいまい」にしておけば、OKだったのか?

3、よく「おもいっきりテレビ」で紹介された食材が、その日の夕方には店頭から消える、と云われているが、あの番組では具体的なデータなどは出したことがないのか?
占いと同じで、どうとでも解釈できるように「あいまい」にしておくことが問題化されないためのポイントなのか?
たけしさんがやってる医療系の番組でも、「個人差があり、すべての人にあてはまるわけではありません」みたいな注釈をつけてますよね。そのへんの「あいまい」さ加減が難しいところなのかな?

社内に「おもいっきりテレビ」に追いつけ追い越せ、みたいな空気が無かったか?
また、ディレクターが「華麗なる一族」などとの視聴率争いで、社内的に追い詰められていて、やけくそでやってしまったのかな~、という気もします。
以上、雑感でした。
それと、こういう質問はアンケート・カテの方がいいのではないかな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人が混ざっていたら喋ってしまいますよね。
番組の構成なんて知りたいですもんね。
スタッフさんや元スタッフ・出演者からリークされなかったのかな?

ちなみにここのカテゴリーを見ている最中にニュースを聞いたので勢いで作ってしまいました。

この番組に限らず、昔からヤラセは多くありましたが、テレビ番組だったら、平気でウソをついていいのか?私もこの番組が好きで、信じきっていただけにかなり、ムカついています^_^;個人同士のウソは犯罪とまではならないでしょうが、今回のことを契機に、警察が介入して詐欺罪あるいは・・・罪で調査してほしいです。

余りにも世間や国民をコケにしていて、本当に腹立たしいです<`ヘ´>他の方も言われているように、視聴者、関係者、納豆すべてに対して、『2度といたしません』と土下座してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

この番組を観て納豆を買った人は騙された訳ですから詐欺罪で調査して欲しいですよね。
『訴える』と言う人も現れるかも・・・。

公共の電波を使ってここまで国民をだます行為は

第二次世界大戦の大本営の発表となんら代わりのないものです。
昔ならA級戦犯で死刑ものです。社長以下重役連中は即刻退職金なしの
辞任、TV局の1ヶ月電波の送信停止ぐらいにしないと
忘れた頃にまた出てきます。だまされているのは視聴者の私たちです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと前にも“めざましテレビ”でやらせ問題がありましたもんね。
教訓が活かされなくて残念です。

これだけ大騒ぎになって、番組打ち切りにならないほうが可笑しいです。

私は多少偏食しますが(納豆はダメ)何でも食べましょうね。
大枚はたいて大画面テレビを買うのも馬鹿らしくなりますね。
ブラウン管の向こうは「虚」という別世界ですから・・・
自分の目で見て物を考え、体験するべし、という契機になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

納豆は食べれませんか?
とても美味しいですよ。

私はもともとあんまり見てませんでしたが、これを機会に、アホバカタレントにだまされないよう、気をつけることです。

テレビ、新聞の情報はもう一度、確かな出典から確かめるくらいのことをする必要があるかも知れません。

少なくとも、その道の専門家、あるいは良く知っていそうな人の意見などを聞く必要があるでしょう。

ある食品だけで痩せることはあり得ません。
そんなに簡単にやせるなら、もうとっくに肥満は解消されているはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正しい生活を送っていたら健康で体型も良いはずですよね。
ある食品だけで痩せられたら苦労しません。

ウソや捏造は許せませんが、ダイエット絡みだと、なぜ、こうも皆が簡単に飛びつくのか不思議。

そんなに上手い話があるわけがない。番組放送の翌日から商品が棚から消えるなんて、あまりにも過剰な反応です。

番組も番組ですが、それを見た視聴者も、怒る前に少しは考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイエット絡みは本当にみんな飛びつきますよね。
番組で紹介したら次の日スーパーから商品が消えてしまいますもんね。
視聴者も考える・・・その通りですね。