アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、電車でこんな光景を見かけました。
東京駅でのことです。その時間帯は1時間に2、3本始発がでていました。

発車直前、妊婦さんと子供(5~6歳)、おばあちゃん(そんなに年はとってない)が乗ってきました。
始発でしたが発車直前だったのでもちろん座れません。
その家族の前には会社帰りと思われるOL2人組が座っていましたが、席を譲ろうとはしませんでした。
しばらくすると妊婦が「だから電車には乗りたくないのよ!こんなんじゃどこにも行けないわ!」と切れ気味に大声で話し始めました。
が、結局席に座ることは出来ず、30分くらい乗ってその家族は降りていきました。

その後のOLの会話を聞いていたのですが
*そのOLたちはどうしても座りたかったから2、30分前から並んで始発に乗った。
*始発が多い時間帯なんだから座りたければ並べばいい
*本人が並べないのなら家族が並んで席を取ってあげればいい
*席を譲ってもらえるのがあたりまえと思って若い人の前に立ったのがなんか嫌
*始発駅でなく途中の駅から乗ってきたなら譲ってた

みたいなことを長々と話していました。
家族が席をとってあげればいい・・っというのは確かに納得でした。
もし私だったらどうしただろう・・っとふと思いました。
30分も並んで座った席を始発駅で譲れるか・・。

みなさんでしたらどうしますか?

A 回答 (25件中11~20件)

momongasanさんこんにちは。



今回のケースだけを考えると「譲りません」
何と言っても「だから電車には乗りたくないのよ!・・・」のセリフにカチンときます。思わず「じゃあ乗らなきゃいいじゃない」と言いたくなってしまいますね。
誰だって電車に立って乗りたいなんて人いないんですから・・・

過去に子連れの妊婦さんに席を譲ったら、子供を座らせてお母さんは立っていました、子供はじっとしていられずその隣の会社員の方(男性)は迷惑がっていました。(靴を履いた子供の足が何度もスーツにぶつかっていました。)
いい事をしたつもりが・・・果たしてよかったことか?私は妊婦さんに座ってもらおうと思って席を立ったんですが・・・
主旨と外れてしまいましたが、席を譲るのもタイミングと相手の態度で難しいものですね。

余談ですが・・・
その電車って「グリーン車」が付いてる列車じゃないかな?って思ったんですが・・・私だったら疲れていたら、お金がかかってもそっちに行って座ろうと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
グリーン車ついてます。そうですね、どうしても座りたかったらグリーン車にいけばいいですよねー。

ただ妊婦さんも初めから切れたのではなく
2、3駅経過後に「だから電車には~~。」っと言い出したので
初めにOLが譲ってたら彼女もなんの文句もなかったんでしょう・・。
私も「じゃあ乗らなきゃいいじゃん。買い物なんか行くなよ~。」っと突っ込みたくなりましたね(^_^;)

お礼日時:2002/05/11 20:52

 普通なら譲るでしょうが(OLのような立場でも)、そんな態度の妊婦さんには譲りません。

子育てにはそんなことよりももっとつらいことがたくさん!!それぐらい我慢できなくてどうするのでしょう?
 そして、もっと許せないのが、「子供を目の前にした発言」というところです。子供を目の前に言う言葉ではないように感じます。わが子ならなおさらです!「みんな疲れてるんだから、元気な子はがんばろうね」とか何とか言って、「立ってるのが当たり前」という風に習慣付けてしまう方が賢明でしょう。母親の立場の発言だとは思えません。
 子供に与えられる影響を何も考えず、自分の感情のみで発言をしてしまうのは、母親としておそまつすぎます。大人として、母親として、もっと自分の発言や行動に、責任を持たなくてはいけないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにそうですね、子供の前でそんなこと言ってはいけないです!

それで思い出しましたが電車とかで席が空いたら走って取りに行く子いますよね、
しかも老人がいても譲らない子。
ちょっと見ていて見苦しいですよね。

お礼日時:2002/05/11 20:49

おかあさんじゃなく子供になら譲るかな、だって子供って絶対ぐずるし、母親も自分よりは子供を座らせたいだろうし。

おばあちゃんは関係ないかな。若いんだし・・・
お母さんはそう言って譲ってもらったら座るんですかね、厚顔無恥ていうか図々しいですよねそれじゃ。
せめて、いきなり大声で言うんじゃなくて「気分が悪いんで席譲っていただけませんか?」とかだったら「どうぞ」って快くかわるんだけど。
でもOLも途中から乗ってきたら・・・って言い訳っぽくていやだな。案外それでも譲らないんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私、子供(といっても3、4歳までの小さな子は除きますが)
にはあんまり譲らないんですよね。
むしろ大人よりも元気でしょ、立ってなさい!みたいな(^_^;)

妊婦さんもいきなりきれないでどうしても辛かったら
頼めばよかったんですよね。
(買い物帰りだったとしたらちょっと説得力にかけそうですが・・。)
やっぱり譲ってもらえて当たり前、って思ってるから
そんな態度になったのだと思います。

お礼日時:2002/05/11 20:45

きっと妊婦さん、買い物しすぎて、おまけに子連れで疲れてたんでしょうねぇ(^_^;)


さすがにそんな状態で「譲れオーラ」出されていたら、気持ちよく「ハイどうぞ」、とは言えないかもしれませんね。妊婦さんが大声で話していた、という内容も、普通ならばそんなこと言うもんじゃないですよね。

周囲のためにも、自分のためにも、この妊婦さんは、時間帯をちょこっとずらせばよかったのにねぇ(まして文面から察する限りショッピングとかならば)。

でも、やっぱり私としては、妊婦の辛い時期もわかるし、子連れの大変なこともわかるので、譲るかなぁ。

譲ってもらって当然、という態度に屈したくはないけれど(笑)、私の自己満足(?)のために譲ります。
 
#1の方の後半の意見でちょっと思い出したのですが、妊婦に見えない妊婦さんもいますよね。妊娠しているんだけれど、おなかはまだ目立たなくて、会社勤めで、しかもつわり中で辛い、とか。
そんな人も(そんな人のほうが)、きっと大変だろうなぁ。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに妊婦さんも努力が必要だったと思いますよね。
荷物も自分で持ってたし・・。

私が妊婦になっても譲ってもらえて当たり前・・なんて絶対に思いたくはないです。
努力して、できないときは「誰か助けてくれたらいいな~。」くらいの気持ちで(もちろん態度にはださず)いたいものです。

お礼日時:2002/05/11 20:41

何が常識なのかと考えさせられる問題ですね。



私がOLだったら譲りたくない気持ちはありますね。
OLと仮定した部分は、どうして「座りたい」同じ状況だったらということです。
愚痴はどうか??とは思います。でも公に言葉に出さなくても同じ事を思ったかもしれません。

私はめまい持ちで、人ごみや長時間電車に揺られたりするのが非常に辛いので、今電車が着てても混んでいたら待っても次の電車に座る方を取ります。

妊婦は若いOLさんだから譲ってくれるのを期待したのでしょう。
皆さんOLさんを悪く言いますが(愚痴はもっともですが)どんな人でも座りたい欲求ってありますよね。それを若いからとかいう理由がめつく思ったり、悪くいう事はできませんし、席を譲れと言う資格なんてないです。

この場合妊婦さんは明らかにOLに対して文句を言っていますよね。それに「どうしても座りたかった」という理由もありますし、妊婦の文句をOLさん達なりに受け止めて席を譲らなかったと言う事は別に問題の無い事だと思いました。

言葉は悪いですが、妊婦が文句を言う筋合いは全く無いです。
具合の悪い人が皆から手を差し伸べられてのほほんと居る方がおかしいです。
頑張ってるけど、出来なくて、辛いから、みんなで助け合おうねっていうのが本当でしょ?

文句を言われた時点で「私に言ってるんですか?ごめんなさい私も具合が悪いものですから長い時間並んでいたんですよ」とはっきり言うかもしれません。きっと妊婦は恥かしいでしょうね。こういう方には言わなければ分からないと思います。きっとサッと席を譲ってもらったら考えもしないと思います。

誰でもいつでも不便な方には席をゆずるべしというのが常識だと考えられる方も多いでしょうが、本当は見えないところで辛い方も結構いらっしゃると思います。
一意見として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最後のほうを読んで昔読んだ新聞の投書を思い出しました。
シルバーシートに若者が座ってて、その前に立っていたおばあちゃんが
「いまどきの若い子は席も譲ってくれない・・。」みたいなことを言い出し
その若者はいたたまれなくなって電車を降りてしまったとか。
しかもその人は足が悪くて普通には歩けない人だったそうです。
なんか悲しい気持ちになってしまいました。
譲ってもらってあたりまえ・・って思っている人たちが多いと困りますよね。

お礼日時:2002/05/11 20:37

私はよほど具合が悪いとかじゃなければ目の前に妊婦さんがいたら


譲りたいですね、気持ちは。
でも30分まってやっと座った席だし・・・。実際は嫌かもなー。

その妊婦さんも満員電車で座れないかもということが前もって分かっているはずなので、
それなりに時刻表見たりして、一番に並べるように間に合わせて来ればいいのにって思います。
もしくは、本当に大変なら「○○駅までなんですが、席を譲ってもらえないでしょうか?」とか聞いてみるとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに30分もかけて取った席を簡単には譲れないですよね(^_^;)
私が妊婦だったら座りたければ努力すると思います。
しかもその家族、買い物帰りだったぽいのでなおさら努力すべきだったと思います。

お礼日時:2002/05/11 20:19

この場面だけみると・・権利だけを主張したゴーマンな妊婦さんと私にはうつり、


絶対に譲りません。座りたければ、早めに来い~とも思います。
甘えるなっとも言ってやりたいです。

みてくれは妊婦で大変だと妊婦の場合は一目でわかりますが・・
普通の状態でのっている人もそれぞれの理由がある人もあるわけです。
見た目にわからなくても 気分の悪い人、疲れている人、病気きもちの人など
体調不良で座っていたい人がたくさんいるわけです。
いろいろな人がいるのです。

あなただけではないと言いたいです。人の好意にあぐらをかくことは どうなんでしょうか?

このOL2人組もいろいろな意見があると思います。

この場合、こういったさまざまな状況を加味して、いかに自分が、相手の気持ちになって行動できる”心に余裕のある人間”でいられるかの人間学校の中間試験であると思えば、おのずと・・答えが見えてくるのではないでしょうか???

あ~考えてみれば、こういった現象を見て むかついてしまうのは、人間としての修行不足の現われですね。 座禅でも組んで反省がひつようなのでしょうか??(*^_^*)

でも やっぱり~~妊婦さんに マイナス 10点~~~。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
妊婦さんもはじめは普通だったんですけどね(^_^;)
譲ってもらえそうにないと分かると切れたんで・・。
本当に難しい問題だと思います。
私も座禅の必要がありそうです・・(-_-;)

お礼日時:2002/05/11 20:17

譲ってあげた方がいいと思います。

いくら2,30分待っていたとしても、それが始発でも譲るべきです。まぁ、譲る・譲らないは無理矢理強制できるようなことではないのでしょうがないにしても、その後の会話がとんでもないです。nabayoshさんと同じく、「譲らないのならそんなことを言うな」ってかんじですね。だいいち、その家族が出ていった後そんなことを言うなんて小学生の悪口じゃあるまいし、「何を言ってるんだ!!」と言ってやりたいぐらいですね。しかし、妊娠さんの態度も良くないと思います。「譲って欲しい」と1人で思うのは勝手ですが、「譲ってもらうのが当然」という考え方は、譲ってもらう側が思うことじゃないと思います。そんなことを口に出すから後でOLさんに文句を言われてしまうんです。まぁこの場合は譲るのが正しいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
譲るべき・・とは思うのですがなかなか難しいですよね。
OLの弁解も「譲らなきゃいけないのはわかってるけど
私たちの言い分も聞いてよ~~。」って感じに思えましたし。
ホント、難しい問題だとおもいます(^_^;)

お礼日時:2002/05/11 20:14

私なら譲りません。


通常の電車は、先に座席を確保したものが座る権利があります。
だから、自分が座ったのであれば、それは自分の席になります。
安い座席なんですから、それは経済論理から言って当然のことです。「自由席」というのはそのためです。

譲る、譲らないはその人の判断で行うべきで、座れないもの、座席の獲得競争に敗れた者が「あたしは妊婦なんだ」「俺は年寄りなんだからゆずれ」という屁理屈で座席を横取りしようとするのは見苦しいです。

どうしても座りたいのであれば、タクシーで帰るとか、グリーン車に乗ればよい話であって、別にOLやあなたが反省することはありません。私はOLは悪くないと思います。逆に、そんな座らなければ辛い状態で外出する妊婦に非があります。妊娠中は安静にしなければならないはずで、自分の思慮のなさをOLにぶつけるな!と私は言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あ、私は横で立ってたんです。
私がOLの立場だったら妊婦さんの「譲れオーラ」に負けて(本意ではでいですが)譲っていたんじゃないかと・・。

その妊婦さんも諦めてせめてシルバーシートの前にいくとかすればよかったのに・・っと思いました。
譲る気持ちって大事だと思いますが、譲られるほうが「当たり前!」って思っているのは見苦しいものがありますよね。

お礼日時:2002/05/11 16:38

他の人は譲ろうとしなかったのかなぁ?


なんで、そのOL二人組みが標的にならなきゃならないのかなぁ?
その家族も他の車両に移動すれば良かったのになぁ。
どっちもどっちって感じかな。
先にもかかれてますが、老人に席を譲って断られる場合もありますし、妊婦の友達の場合は、子宮口を開かせるためにわざと立ったり運動しなくてはいけない。という人がいました。だけど、お腹大きいと譲ってくれてるんですよね。そういう時って、断れない。なんて人いましたよ。
わたしだったら、疲れてなければ譲るけど、どうしても疲れている場合は寝たフリしますね。ごめんなさいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
シルバーシートでない三人席のところだったんですね、
で、もう一人は老人。
若い子なら譲ってもらえる・・って思ったんでしょうか?!
私も「諦めて別の人の前に立てばいいのに・・。」っと思いました!

お礼日時:2002/05/11 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています