電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日付の入力で、たとえば、平成17年3月4日と入力するのに、「3-4」あるいは「3/4」と入力すると、「平成19年3月4日」と表示させることはできますが、それを平成17年にすることはできませんか?もし、できるなら、どこをどのようにすればいいですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

とりあえず2007年で入力して 後から編集>置換で


2007を2005に変換する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。
こういうやり方、思いつきませんでした。

お礼日時:2007/02/14 16:00

関数で行う方法


(1)まずA列の表示形式を文字列にする。
(2)A1セル以下に、3/14や12/23のように入力する。
(3)B1に=DATEVALUE("H17/" & A1)と入力し、B2以下に式を複写する。
(4)B列の表示形式を日付の好みのものに設定する。

3/4平成17年3月4日
12/4平成17年12月4日
11/2平成17年11月2日
もしA列を消す場合はB列を自身に値だけ複写して、後にA列を削除すればよい。
19年にする、3/4を日付に直す作用はエクセル側で強力で、介入の余地を与えてくれないので上記のように文字列にでもしないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。
簡単にできるかなと思ったのは、素人の浅はかさでした。

お礼日時:2007/02/14 15:59

方法1)


◆コントロールパネルから日付を、「2005」年に変更する

方法2)
1)3/4のように全部入力します
2)どこのセルでもいいですから、「730」と入力します
3)そのセルをコピーして、平成19年の日付を入力した箇所を範囲指定します
4)「形式を選択して貼り付け」で「演算」の「減算」にチェックして、OK
5)表示形式を、日付にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。
簡単にできるかなぁ、なんて、素人の浅はかさでした。

お礼日時:2007/02/14 15:58

「セルの書式設定」で


「ユーザー設定」の「種類」を
"平成17年度"m"月"d"
と入力すると見かけ上できます。

注意:あくまでも見かけ上なので、
例えば、=YEAR(A1)のように
そのセルの日付の年のシリアル値を
求めようとすると、"2007"と返ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。
素人には、単純なことに思えたのに、
これって、結構むずかしいことなんですね。

お礼日時:2007/02/14 15:56

残念ですが標準の機能ではPCの日付を2005年(平成17年)にするしかありません。



後はマクロで日付が入力されたら、年を特定の値に替えるように設定ですね。
特定の値はセル参照させると便利だと思いますけど...

h17/3/4
では駄目なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2007/02/14 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!