アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業でCUIでオセロゲームを作るという課題が出されたんですけどわからないんですx。x
どなたか教えていただきませんか?!>。<
課題は
『オセロゲーム(リバーシともいう。)は,8×8マス目のボードの上に,二人のプレーヤが
交互に円板を置いていく。円板は,片面が白,もう片面が黒に塗られていて,1人のプレーヤは
白面を上にして円板をおき,他方は黒面を上にして円板をおく。
最初,ボード中央の4マスには,白黒交互に4つの円板が置いてある。
○●
●○
それぞれのプレーヤは,縦・横・斜めのいずれかに敵色の円板1枚以上を挟む位置に円板をおく。
おくことができない場合はパスする。敵色の円板が挟める位置があればパスすることはできない。
円板を置くと,その置いた円板と,縦・横・斜め方向に敵色の円板を挟んで自分の色の円板が
その先にあれば,その挟んでいる敵色の円板をすべて自分の色に反転させる。
ゲームは,両者がともにパスしなければならなくなったときに終わり,
ボード上に自分の色の円板が多く残っているプレーヤの勝ち(同数の場合は引き分け)となる。
課題としては,このオセロゲームのボードを4×4にしたものを作り,コンピュータが一方のプレーヤを務める形の,1人遊びゲームとして仕上げよ。コンピュータが先手となるか後手となるかは指定して切り替えられる形のゲームとせよ。

(4×4のオセロゲームは後手必勝であることがわかっている。コンピュータができる限り 「強い」プレーヤとなるように努力してみよ。)』

完璧にとは言わないんでどーぞ教えてください>。<

本当に困っています。。。
お願いします>。<

A 回答 (2件)

質問者さんが理解していないのはオセロのアルゴリズムじゃなくてjava言語そのものすべてですよね?

付記URLでCUI版のオセロのプログラムが落ちています。それでアルゴリズムを学んだら良いのでは???と思うのですが、多分無理ですよね?

それなら、そっくりそのまま課題の回答として提出したらいかがですか?8×8ですけど、「4×4のオセロなんて俺には退屈すぎる」とか言っとけばいいんじゃないでしょうかね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/ymakise/java/OthelloA …
    • 0

この設問の中のどの部分を教えてもらいたいのでしょうか?

長すぎて、「どこを教えて欲しい」のかよくわかりませんでした。
    • 0