アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年からずっと仲良くお付き合いしていた人がいてたんですが…
今年に入って1度会ったきり、態度とかも少し冷たくなった気がして、
ずっと悩んでいました。今日思い切って会いたいっていうことをメール
したんですが、そのお返事は忙しいから、ということで曖昧にされて
しまいました。じゃ、我慢する、とメールしたら、「我慢?してない
くせに」って。「してるよ!」とやり取りをしているうちに、相手が
「どうしたいの?」と聞いてきました。私はいきなりだったことも
あって「どうしたいのって?」とお返事すると、「もういいよ」って。
お返事したんですが、「もういいよ、連絡しないで」「話すことは
ない」「仕事中ってことをわかっていて連絡してくるような君と
話すことはなにもない」って言われました。(今日、仕事かどうかと
いうことは知りませんでした)
もうなんて返していいのかわからないし、仕事中ってことだったので、
お返事はしていません。このまま振られちゃうのかな…
とにかくお話したいです。私の気持ちも伝えたいと思うし、彼の
考えも聞きたいです。さっきまで普通にお話していたのに、どうして
急にそんなふうになってしまったのかも不思議でしかたないです。
助けてください…。

A 回答 (8件)

すみません、Q8の補足ですが、

「仕事中だと知らなかった」は言い訳するな、と余計に相手をいらだたせてしまう可能性があります。
(前の回答者様に「これを言ってはだめ」と書かれていた方がいるのも、そういう意味だと思います)

ですが、こういうとってつけたような言い方ではなくて、
質問者様ご自身がお礼欄で書かれていたような「気付かなかった理由」を添えた上で、敢えて知らなかったことを伝えるというのも一つの手だと思います。
なにせ相手は「わかっててメールするやつは嫌い」と言っているので、それが言葉通りの意味ならば、その点に関する誤解は、とけるものならといておいた方がいいんじゃないかと思います。

私も冷静でない時に喧嘩をすると、変に勘ぐった勘違いをして相手を責めてしまうことがありますが、それに対してちゃんとした理由・根拠を説明されると、落ち着いてから読み返した時に「ちょっと頭に血が上りすぎたな」と反省することがあるからです。
彼もカッとなって言ったことであれば、こういう風に考え直してくれる可能性もあるんじゃないかと思います。

以上、長くなりましたが補足でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言わないほうがいいんですね…わかりました。なんとか上手な伝え方を考えて誤解を解けるようにしてみます。
今回のこととは関係ないのですが、以前…彼に電話をしようとしたら、電波が悪く、ワンコールで切れてしまったことがありました。折り返しかかってきた電話で「用が無いなら電話するな、迷惑なんだよ」と理由も聞かず怒られてしまって電話も切れました。さすがにカチンと来て、夜、落ち着いた頃に連絡したら、いたって普通に電話に出て…私の正直な気持ちと今日の態度はひどかったということを話したら「悲しませてごめんね」と謝ってくれました。このときみたいに、もう1度ちゃんとお話できて、仲良くなれたらいいけど…すごく今は不安です。
余計なことをお話してごめんなさい。
ありがとうございました。

心に余裕のある時ならば別だったのでしょうが、ずっと会いたかった気持ちや、少し冷たくされて寂しかった気持ちから「じゃ、我慢する」というメールを送ってしまったのでしょうね。

どう感じるかどうかは人それぞれですが、それに喧嘩腰に返してしまった彼氏にも同じように心にゆとりがない状態だったのでしょう。
(こういった形の「甘え」を常に鬱陶しく感じる相手なら、あなたとは性格面での相性が合っていなかったのかもしれません。可愛いな、と感じる男性もいると思いますから)

今からでも構わないので、素直に「仕事中とは気付かなかった、忙しいと言われたのにメールしてしまってごめんなさい」と謝罪してみてはどうでしょう。
その上で、時間のあいた時にでいいから一度ちゃんと話し合いたい、と言ってみては。
相手がその気でないのに無理に話をつけようとしても嫌がられるでしょうが、かといってちゃんと話も聞かないまま彼があなたを突き放して終わり、というのも一方的すぎる気がします。

話をする際は、出来るだけ感情的にならないよう心がけた方がいいと思います。気持ちを伝えるには有る程度感情を爆発させることも必要ではありますが、下手をすると言い争いが募るばかりで、結局自分が何を伝えたかったのかが分からなくなってしまう可能性が高いです。
話をする前に一度、自分が今考えていることや伝えたいことを、箇条書きでも何でも良いので、ノートに書き出してみてはどうでしょう?
そして、本当に相手に伝えるべきことをじっくりと考えてみるといいと思います。
今回のメールのようにぐだぐだとした話し合いになるよりは、ずっと落ち着いて話ができるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにもっとゆとりがあって、安定している状況なら「そっか、わかった、またね」で終わっていたかもしれないと思いました。彼がどんな気持ちで、「してないくせに」と返したかわからないですが…確かに仕事中なら、本当に忙しい状況の中でお返事をしてくれていたんだと思います。
そうですね、やっぱり謝ることは必要ですよね?culorainさんをはじめ皆さんからアドバイスをいただいたので、謝るメールだけはしようと思います。
感情的にならずに、culorainさんの言うとおり、気持ちをまとめてみます。自分が落ち着いて考えるためにも、試してみたいと思います。ありがとうございました。

pocky1030さんは学生さんかな?

毎回こういうメールのやりとりをされているんでしょうか?
プチプチ打つの疲れませんか?(・・;

>さっきまで普通にお話していたのに、どうして
急にそんなふうになってしまったのかも不思議でしかたないです。

普通じゃないように見えますが、本当に普通だったんですか?

「会いたい」とメール

相手は忙しいとメール

「じゃあ我慢する」

※なぜわざわざ告げるのかが私には理解できない^^;相手をしない彼をかまってよ~とせめているみたいに聞こえる。。我慢するとメールを送った時点で、我慢していない…汗

「我慢?してないくせに」
※このメールだけでいうと、どこが我慢してるんだ?と私も思います 汗
彼と、pocky1030の"我慢"の要点がずれたのでは?

「してるよ!」
※だんだん面倒くさく感じると思います…。

「どうしたいの?」
※彼もよく付き合っているなぁ…^^;

「どうしたいのって?」
※逆ギレされた!?と感じないかなぁ?自分もキレそうです 汗

「もういいよ」
※呆れて何言っても、無駄、ここで終了にしてしまいたい。

「もういいよ、連絡しないで」「話すことはない」「仕事中ってことをわかっていて連絡してくるような君と話すことはなにもない」

※もういいっていってんのに!怒り頂点?

>(今日、仕事かどうかということは知りませんでした)

最初の「忙しい」の時点で気づけたらよかったですね。。

今日はおとなしくして、明日、頭が冷えたころ、ご免なさいのメール送ったらどうですか?
あとは、彼から連絡まったほうがいいと思います。
返事がなければ、もう無理だと諦めたほうがいいかも。。

この回答への補足

補足というか…今もう1度アドバイスをゆっくりと読ませていただきました。
確かに流れはbanira2000さんの仰るとおりで、仕事が忙しいのに私からはうだうだメールが来るし、それで面倒になってイライラしてしまったんだな、と思いました。
落ち着いてから連絡をするか、連絡を待つか…今悩んでいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールのやり取りですが、彼は普段仕事中で本当に忙しい時などお返事して来ないので、1番最初のメールが届いたことで今日、お休みだと思ってメールしていました。忙しいというのは、これから先のことを言っているような内容でしたので、今仕事中で…ということではないと思い込んでいました。途中で、やり取りを切ろうと、「じゃ、がんばってね」というようなメールを送ったんですが、彼が「感じ悪い」と言ってきたので、そうじゃないんだということを伝えたくてメールをしてました。
私の説明も悪かったと思います。ごめんなさい。
連絡は今、どうしようか悩んでいます。

売り言葉に買い言葉、です。

もしくは意地の張り合いの結果、突然爆発。みたいな。

私も本当によくやってしまうんですが、
もう連絡しないで、なんて言って、本当にしてこなかったらどうしよう、
って今頃青くなってるんじゃないですかね、向こうも。
普通、こういう顔の見えない喧嘩くらいで別れることって、
滅多にないから、
もし本当に拒否されたら、それこそ今まで随分同じことをしていたってことです。

だいたい、「どうしたいの?」「どうして欲しいの?」とか、
相手がこちらの意図が読めずに疑問形を投げかける時は、
要注意。相当向こうは、話が見えず、イライラ予備軍です。
そこでスパッと答えられたら、
「ああ、なるほどね、ごめんごめん」って納得してくれますが、
そうじゃないと、ただダダこねてるだけにしか映りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今頃青くなってるんじゃないですかね、向こうも。→本当にそうだったらすごく嬉しいんですけど…やっぱり見えない分とても不安になっています。本当に拒否されたらというのは、落ち着いてから連絡しても…ということでしょうか?

こちらの意図が読めずに疑問形を投げかける時→ああ、そうか、と思えました。私は「なんで?」「どうして?」って質問の意味を聞いてしまう時があります。そういうところが彼をイライラさせてしまったかもしれません。本当にダダをこねてるだけのような状態だったと思います。なんだかすごくスッキリしました。

心がまとまって冷静になったときに、もう1度ちゃんと連絡して見ようと思います。ありがとうございました。

とりあえずもうメールでやりとりするのはやめたほうがいいと思います。

メールは伝わらない事も多いし、誤解も起きやすい。
大事な話なら尚さら、会って直接話しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「仕事中とわかっていて…」のメールをもらってからは、なんてお返事したらいいのかもわからないですし、仕事中ということだったのでメールはしていません。確かに顔が見れない分、どんなテンションでお話しているのかわからないので、会ってお話したいのは山々なんですが、先ほどの回答で言ったように、忙しいみたいなので、お話しするのなら電話になりそうです。その電話にも、出てもらえるのか、ちゃんとお話してもらえるのか…わからないし、怖いです。正直に気持ちをいいたいけれど、怖いから、このまま逃げてしまいそうになります…

私は女性ですが、

このやり取りは私でもイラっと来ちゃいます。
仕事中はメール、電話は極力やめておくのが無難ですが、
あとの祭り、素直に謝りましょう。
あなたが寂しい事と、彼が仕事中だった事は別々にとらえてください。
まずは、仕事の妨げになったことを謝り、寂しい事を伝える。
出来れば、メールより電話で伝えましょう。
メールは感情や表情を読み取りにくいので、さらに悪化させてしまうかも。

「仕事中だったとは知らかった」と言ってはダメですよ。
初めから思いやりを持って接してあげましょう。
言ってくれないと分からないでは、少し自分勝手かも?
「仕事中だったらゴメンネ」と初めに一言添えておけば、高感度あがりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…私も仕事中に、しかも忙しい時にこんなやり取りではイライラさせてしまうだろうな、と今なら容易に想像できるし、私でも同じようにイライラしていたと思います。それは謝ろうと思っています。
思いやりを持ってお話してみます。

「我慢?してないくせに」のメールを見ると彼は考えるところがあるように思えますね、あとpockyさんの「じゃ 我慢する」「してるよ!」ってメールは彼にかわいく伝わっているのかな?

もしかして嫌々とか、仕方なくって態度に彼に見えているとしたら…
私は過去に付き合っていた彼に対して自分の思い通りにならないとき、知らず知らずに声や表情に彼を責めるような態度が出てしまっていて彼に指摘されたことがありました。
ちゃんと彼と話したいのであれば知らなかったにしても仕事中にメールしてしまったことを素直に謝って話をしたい旨を伝えてみたらどうでしょう?
そして話をするならメールよりやっぱり会って話すのが一番だと思います。メールって顔が見えないし、読み方によっては誤解されちゃうことも多いと思うから。
ずっと仲良くお付き合いしてたんだから、そのころを思い出して最高の
かわいい笑顔を見せたらいんじゃないかな、頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

考えるところがある、というのはどういう意味でしょうか?我慢する、してるよ!というメールは怒っていたり、責めているというよりは、ちょっと悲しいな、寂しいな、というような気持ちを込めて泣き顔を一緒に送ったので、そんなふうに伝わってはいないと思うんですが…
もしかしたら責められているように思われてしまったかもしれませんよね?
会ってもちろんお話したいですが、忙しいようなのでこれ以上強く誘うのも気が引けてしまいます。今まで普通に仲良くお付き合いしてきたし、メールのやり取りも「どうしたいの?」と聞いてくるまでは普通に会話していたので、どうして突然そんなふうに変わってしまったのか不思議で仕方ないです。
笑顔、見せたいけど…話すということなら電話になりそうです…。

会う以外に今回のことが起きる前にどのようなメールをやり取りしていたのかわかりませんのでなんともいえませんが、彼は忙しくてあなたとは会ったり連絡したりということがなかなかできなかったのでしょう。

彼の言い方も確かにあなたを怒らせるような言い方で今回のことは起きて当然だったと思います。でもお互いに意地を張っていても進展が無いのでまずはあなたが「ごめんね、あなたが仕事中だって言うことは本当に知らなかったの。今年に入ってからあまり会えていなかったから会いたかっただけなんだ。邪魔をしてしまったんだったらごめんなさい」「でも私があなたを思う気持ちや会いたいと思う気持ちもわかって欲しいし、私なりにあなたの事を考えて我慢していることもわかって欲しい」と伝えるべきだと思います。お互い言葉が足りなかったんだと思います。付き合っていればそれくらいの喧嘩は普通だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでて泣いちゃいそうになりました。
前日にも仕事が忙しいというようなメールはもらっていたんですが、会うお話まではしていなかったので、今日素直に言ってみようと思って「会いたいので時間を作って欲しい」というようなメールを送りました。
一人で今、少し考えていたんですが、正直に言うと…遊ばれていたのかな?というような気持ちでいっぱいです。だから、もうこれ以上メールもしない!と意地を張っているような気持ちもあります…。だけど、アドバイスを読んで、素直にメールしてみようかな?という気持ちにもなりました。
本当にありがとうございました。うれしかったです。