プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通のウィンドウの4分の1くらいの大きさの窓が5個くらいバーって出てきました。
バックは黒くて白い文字で「~カタカナに変換されました580*>‘」
みたいに、意味不明なことが書いてありました。
何もしなくても出てきて、何もしなくても消えますが、1時間くらいするとまた出ます。

特にそのせいで何かなるって訳ではないのですが、これはウイルスでしょうか?

また、ウイルスバスター無料お試しをDLしたらインストール中に「トロイの木馬が発見されました」
とでたのですが、トロイの木馬は1つ目の質問のヤツのように窓のようなものが出たりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

ウイルスというより、スパイウェアでないかと思います。




http://enchanting.cside.com/security/adaware.html
こちらを参考にしてください。無料ソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
英語なのでよく分かりませんがしっかり読んで使ってみたいと思います。

お礼日時:2007/01/23 17:37

わかりません。

驚かす種類のウィルスかもしれません。
http://nagoya.cool.ne.jp/infinite/internet/troja …
上記は読み物としては、面白い。ただし、ためしは自己責任で。それも記事も古いし。

http://search.microsoft.com/results.aspx?mkt=ja- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トロイの木馬についてちょっと分かった気がします^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 17:41

はっきり言いまして…抽象的な状況だけ記されても感染の正体やその詳細まではなかなか断言しにくいものです。

症状は同じようでも感染しているものは違う、というのはいくらでもあります。

それに…
>また、ウイルスバスター無料お試しをDLしたら

怪しい症状が出る以前は何も対策されていなかった、としたら…既に怪しいものが幾つも入り込んでいる可能性は十分にあるし、後で対策ソフトを入れても検出が難しい感染もたくさん存在します。

特に最近は、一般に定評があると言われているノートンやウイルスバスターから検出されにくいように工夫を凝らして作成されたものも増えていると聞きます。それを抜きにしても…後手に回った感染をこれからどうにかしようとしても首尾よく行くかどうかは確約できません。

今起きている現象はウイルスが原因なんだろうか?
だとしたら…どういった種類のもので、対応策は…??

疑問だらけで問題山積状態だとしたら…これから一つ一つ解き明かす、などという悠長なことはいってられないと思います。思い切ってリカバリして感染のない状態に持っていってから再感染しないようにしっかり対策を施す方が得策だと私は思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、質問だらけなのです・・・
リカバリしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 17:41

ウィルス等は、脅威ですが、これらをつくるのは、ハッカーなどです。


狭義か広義などの討議は別としてどういう人たちかと正しく認識しておくのも必要かもしれません。http://advice.isskk.co.jp/security/ice/advice/Un …

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/ …
ケヴィン・ミトニック   エイドリアン・ラーモー
とりつかれた人たちといったところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作った人がいるなんてはじめて知りました。
自然にできて入り込んでくるものかと・・・
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 17:43

「トロイの木馬」は広い意味でウイルスです。



自己増殖して他のパソコンにまでウイルスを
ばら撒くことはしません。その意味でウイルス
と言わないこともあります。

歴史上トロイの木馬がどう使われたか考えれば
分かると思いますが、すでにあなたのパソコンは
ウイルスがいっぱいかも知れません。

ウイルスバスターはインストール前にトロイの木馬が
あるかどうか自分でチェックして、あれば中断して
しまうと思いますがどうでしたでしょう。

オンラインスキャンして、ウイルスがいたら前の人の
アドバイスのように一旦リカバリして、出直したほうが
良いと思います。

この回答への補足

トロイの木馬って難しいですね・・・

中断はされなかったです。「駆除する、ファイルを削除する、無視」の
選択肢が出て、駆除するを押したらできませんと言われ、削除もできませんでした。

リカバりしてみます。ありがとうございました。

補足日時:2007/01/23 17:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!