アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在音楽データをWindows media playerで管理しているんですが、「ジャンル」の項目が一つしかありません。これではロック・ポップス程度しか登録できません。しかしロックにも明るい曲もあれば悲しい曲もあればかっこいい曲もあります。

以上から最低でも3つほどは属性を登録したいと思っています。対策として二つ考えたのですが、少々不安があります。
(1)Windows media playerの他の項目(「レーベル」「作成日」など)をジャンルとして使う。これだと後々他のソフトに乗り換えた時に設定が無駄になりそうに思います。

(2)Super Tag Editorなどのタグ編集ソフトにおいて上記と同様に他の項目を代用する。これだとWindows media playerの項目と同じ項目がほぼ無いようなので設定しても無意味になりそう。

以上で自分では行き詰っている状態です。何か少しでも御存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

バージョン10をつかっていますが、ジャンルの複数設定は可能ですよ。

まず、新しいジャンルをつくるには、とりあえず詳細ウィンドウで1曲選択して、ジャンルのところを編集して例えば「明るい」にします。
そうするとコンテンツウィンドウのジャンルのところに「明るい」というジャンルができます。
その曲のもともとのジャンルがRockだったとします。
その曲を選択して左クリックしたまま、ジャンルのRockのところにドラッグしてクリック解除すると
ジャンルの変更 と ジャンルの追加
というメニューがでます。
ここでジャンルの追加を選べば、その曲がRockというジャンルにも追加されます。
その曲のジャンルの項を見てみると、「明るい」と「Rock」がはいっているのがわかるでしょう。
そうすると、編集で既存のジャンル名の後にセミコロンとスペースをいれて追加ジャンル名を入力してもできることがわかります。

これにて一件落着!?
    • 0
この回答へのお礼

アンタ神かッ!?
・・と、取り乱してしまいすいません。しかし本当によく御存知ですね・・。自分なりにけっこう調べたつもりだったのですが・・。

一件落着でございます!!