アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問で、タイトルの通り悩んでいます。
つい最近姉の部屋でBL(やおい?)のような本を見つけてしまいました。中身は見てないんですけど多分それ系の本でした。
以前からそれ系の本が部屋にあって、好きなんだなあと薄々気づいていましたがやっぱりショックでした。

ある日調べ物でパソコンを使っていたら、履歴から明らかに姉の絵と思われるBL絵が出てきてショックを隠せませんでした。幸いその時は近くに誰も居なくて一人であたふたしてました。
それからというものの姉に複雑な感情を抱いてしまいます。
普通に話せるんですけど、見てしまったよーと言った方がいいのか悪いのか…そう悩んでいます。
その趣味がオープンでしたらまたかよーwみたいに流せるのですが、隠しているのだったらどうすればいいのでしょう…。
このまま知っていることを言わないほうがいいのでしょうか。
ちなみに私18↓ 姉18↑です。

A 回答 (15件中1~10件)

別に気にすることでもないと思いますよ^^

個人的な趣味ですから、気にしないで普通の会話していていいと思います。
BLの事は気にせず、普通の兄妹でいればいいと思います。
私の知ってるイラストサイト様であれば(同人系ではないですが)、
兄妹で仲良く「これええなー」とか言い合っているようですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、ありがとうございます。
あまりその事を考えないでいつも通り接してみるという考えも選択肢に入れてみます。
知っていようがいなかろうが、私が言わなければ普通の姉妹で過ごせるんですよね。
仲良く言い合うには私の環境が整ってないのでなかなか大変そうですw

初めまして。

まずあなたが、弟か妹かでも違ってきますけど、
別にあなたのお姉さんが腐ったところで周囲に害は無いとおもいますけど…
あなたが容易に察知できてしまったということはそんなに過度に隠そうとしているとは思えませんね。
言いたかったら言ってみてもいいんじゃないでしょうかね。

この回答への補足

初めまして。関係は姉妹です。
姉がそっち系が好きでも全然悪くないのは分かってるんです。
でも言ったら言ったで今までの気軽に話し合える関係が変わってしまったら…って思うんです。
言っても今までの軽いノリで行けたら良いのですが…

• 0

び・・・微妙だ・・・!!(笑)たしかにBLとか、すっごい流行ってますよね。

私も友人がBLとか好きだったら引くなぁ・・・でもこれも時代の流れってものなのかもしれませんよ。

ここは、貴方が趣味の一環として割切りましょう!BL好きなんて切手集めと同じようなものだ!弟がいたらソイツが美少女フィギュアとかコレクションしてもおかしくないんだ!!(嫌だけど・・・嫌だけど・・・。)

ここは開き直って「おねえちゃん、絵上手だね。こないだPCで偶然見ちゃったんだけどさ。嫌だったらゴメン、なんか隠してるのもやましくてさ。」と言ってみましょう。酷く慌てるか、冷静に対応するか、どっちにしろこれくらいなら言って貴方の心も晴れます。お姉さんの性格を知らないので反応の保障はできませんが・・・頑張って下さいね。

この回答への補足

姉のも時代と同じくいわゆる二次創作でした。
時代の流れだからま趣味の一環だね!と割り切り開き直るのはなかなか勇気がいりますが、このモヤモヤが無くなるのであれば出来るだけ頑張りたいです。
「知ってしまったよーめんごめんご☆」的な軽いノリで言ったら相手のショックも少ないのでしょうか…

• 0

良くある話ですね。

(と、済ませてはいけませんね。)

部屋に置いてある以上、よもや隠し通せるとは思っていまい。
ということで、「見てしまったよー」と言っておいて、次回から「またかよーw」と流すのはいかがでしょうか。
中途半端にギクシャクしているなら、はっきりさせたら良いかと思います。

ちなみに、友人にBL系の同人活動をしていた子がいましたが、その子の弟は知っていたようです。不快そうにしつつも黙認してくれていたとか。
おそらく、邪魔しなかったら問題はないと思いますよ。

この回答への補足

よくある話なんですね。
皆さんの回答を見ていったらやはり言ったほうが良いって思えてきました。
今の状態は私だけが内面でギクシャクしているんですよね。
何時だか「乙女ロード行きたいな…」と呟いていたので、もしかしたらあまり隠す気もないのでしょうか…。
知っている今、邪魔をする気は全然無いのでもしかすると言っても大丈夫なのかもしれません。

• 0

質問者さまは女性ですよね???

友人がその手の方面で稼いで、日々の糧にしている様子ですし
作品を読ませてもらったこともありますので(というか読まされた)
個人的には特に抵抗を感じないのですが
あまりに生々しい作品で
書いたのが身内だったらショックをうけるのかもしれません。

率直にお聞きになったらいかがでしょう?
お部屋にある御本をさして
「こういうのおもしろい?」
と、さりげなくお聞きになるのが宜しいかと思われますが。
もし質問者様が男性ならば、お聞きになるのは控えたほうが宜しいのではないかと思います。
自分だったらオトートに聞かれたらショックです・・。

この回答への補足

はい、女性です。
その絵は二次創作だったので大丈夫でした。
身内でしたら今頃大変だったと思いますw

元から絵を描くのが好きなのは知っていましたし、二次創作が好きなのも知っていたのでさりげなーく聞いてみたらいけそうな気がしてきました!
どうもありがとうございます

• 0

>でも言ったら言ったで今までの気軽に話し合える関係が変わってしまったら…って思うんです。

あなたは腐ってないんですよね。おそらく…う~ん…
もし、あなたがお姉さんと正反対で、洋服やコスメ(化粧品)などのショッピングを好んでいたりする場合はお姉さんとは今後歯車が合わなくなると思います。
もし、あなたも腐れ気味だたりした場合は逆に同じ内容で会話が盛り上がりますよね…

いずれにしてもお姉さんが腐女子であることを言及するかしないかはあなた自身が決めることです。
もし聞くんだとしたら「BL読んでるんだね」くらいにさりげなく聞くのも一つの方法だと思います。
まぁ、黙ってたとしてもいずれはわかってしまうことだと思いますけどね。

この回答への補足

私は腐ってはいないです、多分。
ただ友人でBL好きがいたのでちょっとした知識ならありました。
が絵がそれを凌ぐ性的描写でパニックでした…。
姉もいわゆる隠れで、ショッピングも好きですし、私は私で姉の部屋にある本もよく読みに行っています。(大抵その時そっち系のを見つけてしまうのですが…)
やはり黙っていても知っていることはバレますよね…。
さりげなく聞くのだったら頑張ってみようと思います。

• 0

別にめずらしいことではありませんよ。

「ジャンプ系の漫画が好きです」というのと大差ありません。
男性がロリ系の本を隠し持ってれば現実で面倒を起こす心配もありますが、女性がBLにのめり込んでも犯罪に走る心配はありません。
むしろ、堅実なタイプの女性のほうがそういう傾向が強いように思います。

この回答への補足

「ジャンプ系の漫画が好きです」って事はあまり珍しくないんですね。
それでしたらそんなに思いつめなくても大丈夫なんですね。安心しました。
犯罪とか夜遊びはしない姉なのでそっちは大丈夫だって言えます。

• 0

こんばんは。

すいません。ハッキリ書きますね。

このサイトではBLは普通だよって意見がたまにありますが、ハッキリ言って現実ではそこまで普通ではありませんし、かなり少数ですよ。
それに、このサイトって腐女子と呼ばれる人って多いし・・・。
そりゃ、このサイト内では普通になりますよ。

例えば、アキバ系というのが男でいますよね?
確かに電車男やマスコミなどで有名にはなりましたが、実際アキバ系の人って頻繁に見ますか? 見ませんよね?
また、彼氏が美少女フィギュアを集めていたらどうします?
凄い嫌じゃないですか?
女性同士のエッチなゲームが趣味だったらどうします?
女性同士のエッチな漫画が趣味だったらどうします?
趣味だし仕方ないか・・・で済ませませんよね?正直。

男から見たらそれと同じような感覚です。
流行っている流行っていないが問題ではなくて、それに興味を持っている・・・ということが問題なんですよ。(興味のない人から言わせれば)もちろん、趣味は人それぞれですから何も言えませんが、興味のない人間からしたら気持ち悪い・・ショック・・なんです。

BLも、それと一緒です。ハッキリ言ってかなり少数です。
引いて当たり前といったら当たり前なんですよ。
だって、普通に考えてやっぱり気持ち悪いでしょうしショックでしょう。ちなみに、自分の奥さん、彼女、姉、妹がこういう趣味だったら・・・凄く引きます。 

こういう時は、何も言わない方がいいです。
元々オープンに言ってきているお姉さんじゃないんですよね?
ってことは、やっぱり隠している、恥ずかしいと思っているんです。

趣味って、基本的には1人で楽しむものですよ。
恥ずかしいと思っていると思われますし、やはり言わないことです。
ましてや、お姉さんです。
妹、弟に恥ずかしいことを言われるというのは、姉、兄からしたら凄く恥ずかしいことだと思いますよ。
見てないフリて欲しいと思います。

一番良いのは、お姉さんが自ら言ってきた時に驚かずに引かずに話しを合わせることが一番ですよ。
それまで、なるべく言わない方が良いと思います。正直。

もし自分に置き換えたら・・・、やっぱり自分が話した時などに話をあわせてもらった方が良いかな。
そう思いませか?
    • 0

はじめまして、

僕は男ですが、、そのお姉さんに会ってみたいです(合いたいです(w
てゆうか、あなたが気にしている感からすると、お姉さんは、なかなかスキを見せない(プライドが高い)感じなのでしょうか、、だとすると、この先の人生でもっと切羽詰ったサバイバルな場面で(家族親戚大会議みたいな)最終兵器のごとくソレを口にしてしまわないか?が恐怖に思います。・・・男の場合ですと、よくあると思うんですが、、何でだか(自分の部屋の)机の上に見覚えのあるエロ本が積んである(汗、、みたいな、、無言丸出し系がいいのではないでしょうか?(動揺しきった顔で現れたら笑って流せる雰囲気の準備も必要ですが。。
ちなみに僕は入院中にド延滞のAVを姉に返しに行ってもらいました。(痛~
    • 0

どのような家庭事情なのかが分かりかねますので、一概には言えないのですが、堂々と姉の前で(自分で購入した)BL系の雑誌を読んでみるとかはどうでしょう。

友人に借りたから見ている、という設定で。

、、、しかしこれには勇気が要りますな。
下手すると理解し合えるとか思い込まれて、そっち系に引きずりこまれるかもしれないし(^^;
    • 0