電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半の女です。ハードのスーツケースを持っていないので、スーツケースを買おうと思ってます。
リモワのトパーズプレミアム(68×45×25 63リットル)を買おうか迷っていますが、この大きさのは、2輪と4輪のタイプがあるので、どちらを買うか迷っています。
どちらが使いやすいでしょうか?
あと、このひとつ上のサイズ82リットルも見て少し大きすぎるかなあと思いました。一週間くらいの旅行であれば、やはり63リットルで十分でしょうか?
実際リモワのスーツケースを使ったことのあるかたや、詳しいかた、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



私は2輪タイプを10年以上使っているのですが
2輪で引っ張って移動する時にスーツケースの中身が重いと、
腕にそのままの負荷がかかってくるので正直疲れます(苦笑)
荷物が軽ければ良いのでしょうが女性だと化粧品などの
細々とした物の重さが加わってくるので結構大変かとも思います。

私がずっと使用しているのは購入した当初は2輪タイプしか無かったからです。
その後4輪タイプを見て購入時期をずらせばよかった・・・と
多少後悔致しました(笑)

ただ、他の方が仰っているとおりスマートに転がせるのは2輪なのかも
しれませんね。
こればかりは質問者様の体力などと照らし合わせて考慮されてみて下さい。
私は女性にしてはダイビングのタンクなど持って歩いたりなどして
結構体力に自信はある方ですが引っ張るのは疲れます。

サイズですが63lで十分だと思います。
私も荷物が増えた時用にレスポのボストンタイプを中に入れていっています。
これは軽いですし嵩張らないし、荷物で預けても丈夫で、
汚れても洗えるので重宝しております。

それに、最近、各航空会社は重量オーバーに関して厳しいので
大きいスーツケースを購入した場合、荷物を詰め込みしすぎて
重量オーバーとなり、チェックインの際に荷物を分配されている方や
チャージを支払っている方がいらっしゃるのも現実多いです。
その様な観点から大きすぎるスーツケースは持たない方が無難かなと
思います。
私は2Wの旅行でも63lで使いこなせていますよ♪

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは。


私はリモワのルフトハンザ限定ハージョン、機内持ち込み可能タイプを使ってますが、軽くてなかなか使い勝手よいです。作り箇所にメ-ドイン、ドイツを感じますね。見た目も結構よく?気に入ってますよ。ただ大型になりますと材質上凹みが間違いなくできますね。知人でも大型4輪使ってる人いますが凹みさえ気にしなければ結構いいみたいです。人によってデザイン、機能、、ブランドなど価値観が違いますからね。あとやはり2輪or4輪では4輪が使い勝手よいようです。
    • good
    • 2

なお リモワの凹みは それも含めて


ステータスを感じるべきものであって
(それだけ渡航回数が多い)
凹む=弱い ではない。
 あと 傷もやたらつきやすい。

 数回使えば 凹みだらけ 傷だらけだ。
    • good
    • 1

まず最初に なぜリモワ?


 日本で普通に買う場合 大きさの割には
軽いが クソ高く クソ弱いので
それを重々承知してるのか?

 大きさは トパーズは中敷使うと
(取り外し可能)深さが思っているよりも
浅くまた角も丸め しかも ハンガーブラケット
(ハンガーかけ)があったりと 実は使い勝手、
詰め勝手が良くないので よく確認したほうが良い。

 
なおリモワにステ-タス性を感じてるのは
日本人のみで 本国では左程ステータス性はない
(日本よりはるかに安いし)
 フランスなんぞへ行けば 売ってるところを
見つけるのに苦労する有様。

 ステータスで買うのならこの質問は嫌味で
しかないと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なぜリモワを買おうかと思ったかは、軽いのと、あとプレミアムの色が気に入ったからです。
ほかのスーツケースにない色だなぁと思いました。
今まであるシルバーなら買おうと思ってないと思います。

逆にリモワ以外で、丈夫であまり重くなく使い易いすいものがあれば教えていただきたいのですが・・・

お礼日時:2007/01/24 08:09

NO4の方も言っている様に大型は凹みが出やすいのでどうかと?



リモアの大型は余り見かけませんがターンテーブルで見たのは
2つとも凹んでいました。

機内持ち込みタイプ以外は普通のハードタイプが安く且つ無難です。
私も使っています。大型は普通のハード、大小6個あります。
    • good
    • 0

こんにちは


多分わたしが持っているのは82リットルのものだと思いますが、普通の旅行で1週間程度なら63リットルで十分だと思いますよ。
これでも詰めればエコノミーの制限20キロくらい十分入りますから、残ったものはサブバッグで手荷物対応できるんじゃないでしょうか。

私はダイビングやスキーなどで荷物が増える以外はもうひとサイズ小さいほうで行くことが多いです。

また、82リットルサイズだとぱんぱんに詰め込むと30キロくらい入るので場合によってエアラインの重量制限注意です。

それとリモアの場合、中身がガラガラ状態で荷物あずけにすると、形がくずれる元にもなりかねませんので、必要以上に大きいのも考え物。私もリモア買うときに、預けるときは最低でも2/3以上は中身を詰めてといわれました。

あと、2輪か4輪かで悩んでいるなら絶対4輪が楽です。
斜めにひっぱるということであっても、リモアの4輪タイプなら今のは取っ手がよこっぱらについているので、押しても、斜めにたおしても普通にひっぱれるとおもいます。逆に2輪には選択肢なし。
私も女性ですが、ななめにひっぱるのって結構つかれます。機内持ち込みのピギーバッグですらそれなり詰め込んでひっぱりまわしていると腕がいたくなりますしw
    • good
    • 1

2輪か4輪か・・・


私はゼロハリの2輪を使っていますが、妻はリモワトパーズの4輪を使っています。男性ですと2輪で引っ張ったほうがかっこよくスマートに見えますが、妻に言わせると2輪を安定して引くには腕力が必要だそうです。ですから妻はトパーズを押すか、もしくはハンドルを1段か2段出した状態でゴロゴロしています。

また、リモワの車輪はすぐ壊れることで有名でしたが、2007年モデルから改良されて、壊れにくくなったようです。見分け方は車輪に穴が6つ開いているのが2007年モデルです。(アメリカに行かれるならTSAがあったほうがいいですので、2007年モデルからTSAがついています。その意味でも最新型をお勧めします。すでにご存知でしたら申し訳ありません。)

大きさですが、5泊7日でお土産がそれほど多くないという条件で、63リットルで十分です。ただ、リモワは値段も高いですし一生ものですので、将来家族構成が変わったときにも問題なく使用できるものを考慮すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車輪が改良されたことは知りませんでした。
今度、スーツケースを見に行ったときに確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/23 12:34

まず、2輪か4輪かということですが、私は2輪が使いやすいと思います。

このサイズですと、多くの場合引っ張ってあるくことになりますから、2輪で十分ですね。4輪が活躍するのは押すように運ぶ場合です。私の場合、なるべく壊れやすい可動部分は少ない方を選びました(荷物を預けると、それなりにダメージあり)。あとどうでも言い話かもしれませんが、引っ張った方(2輪)がスマートに見えます。
サイズですが、これもよく出る質問なのですが、人によって持ち物が違うので明確なお応えはできないのですが、1週間なら63で十分かとは思います。心配でしたら、持っていくものを出してみて、だいたいの容積をはかってみてもいいと思います。
私の場合、大きい方がいいなと思ったのは「おみやげ」が大きかったときだけです。そんなときも畳める別のバッグを持っていって帰りには広げるということで対応していますが、そのあたりをどう考えるかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
今使っているスーツケースはソフトのタイプで2輪でして、
荷物が重くなったときなど、4輪のほうが使い易そうかなあと思っていましたので、次スーツケースを買うときは、ハードのタイプで4輪にしようと思ってました。
でも、リモワを実際見て、2輪のほうが見た目がスマートだなあと感じてしまって・・・
使い易さか見た目か、もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!