泣きながら食べたご飯の思い出

はじめまして。
最近ですね、パソコンを立ち上げるたびに
「Loadqmが原因で(不明)でエラーが発生しました
Loadqmは終了します」
というメッセージが出るのです。
これはいったいどういう意味なのでしょうか?
わけもわからずに、自分は再セットアップをしましたが
前と変わりません。
どうしたらよいのでしょう・・・

A 回答 (3件)

こんにちは♪



私の場合 Loadqm(LOADQM.EXE) はMSNエクスプローラをインストールしたら
一緒に入ってきました。
スタートアップで自動起動されるようで、リソース消費するだけでなくインターネット接続中に
何かの情報を送っているような感じで気持ち悪かったです。

ここのページ、マイクロソフトの覧参照。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

ここのページ最後の部分参照。
http://www2.wisnet.ne.jp/~takk/sl/column/takk/38 …

C:\WINDOWSの中に“LOADQM.EXE”があると思うので、ファイル名を指定して実行から、
msconfig 入力してシステム設定ユーティリティを起動し、スタートアップタブにある Loadqm のチェックを外し
再起動すれば削除できると思います。

もし削除するのがちょっと心配ならば、チェックを外しておけば動くことはないです。
そしてエラーが起きることもないはずです。

あるいは LOADQM.EXE をどこかに移動しておき、しばらくパソコンを使っても
何の問題も起きない事を確認後削除するということもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、やってみようとおもいます。
教えていただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/05/16 19:16

皆さん仰るように、停止か削除する方が良いかもしれません。



MSN Explorerをインストールすると、ログオンするたびにマイクロソフト社の
サーバと通信するようになりますが、これのせいでしょう。

他に何もしなくても、Microsoft.ComのCookieの最終アクセス日時がログオン
した時間に変わりますし…。記録と比較してみますとCookieへのアクセス日時
と、マイクロソフト社との間でパケットのやり取りが行われた時間がほぼ一致しますので…。

失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのいうとおり、
停止か削除しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 19:18

こんな事を書いて良いのか分かりませんが、


Loadqm.exeはマイクロソフトのスパイウェアという噂が多く流れています。
ちゃんとした名前はMS Query Managerで、マイクロソフトとの通信に
利用されるようです。

私はそのファイルを削除していますが、何の問題も無くPCは動いています。
(削除するかどうかはh-nobuさんの判断にお任せします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、助かりました。
なるほど、Loadqmとはそういうものだったの
ですね。
不勉強ですいませんでした。

お礼日時:2002/05/16 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!