プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話ですが
妹が、子供の面倒を見ない(ネグレスト)状態です
家に帰ってきても寝てばかりです
結論からしてこの状態から立ち直るのでしょうか?
それとも
子供達のためにも「養子」と言う手も
考えなければいけないのでしょうか?

子供からしたら「親は親」ですから不憫でしかたがありません
是非
皆さんからアドバイスを、聞きたいと思います
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

ANo1の回答者です。


食事を作らずという事は誰がその子達の面倒を見ているのでしょうか?
オムツなどの交換もしないのですか?
帰ってきてから寝てばかりと言いますが
昼間仕事をしているという事なんですかね?
もしそうなら自分は仕事をしてるから自分に変わって面倒を見る人がいるから自分は何もしなくてもいいんだと思ってるのかもしれないですよね。
もし、誰もその子供達の面倒を見ないで妹さんと子供達3人だけを1日おいてみたらどうなるんでしょう?
それでも食事も作らずオムツも替えず子供達と別室にいるなんて事があればネグレストだと思います。
ヘンに妹さんを責めるとストレスを子供にぶつけたり、ますます意固地になり子供に構わなかったりするかも知れないので
児童相談所などと一緒に何か解決策など考えた方がいいと思います。
またあなたの親や妹の旦那さんは何かそれについて言ったりはしてないのですか?

この回答への補足

再回答ありがとうございます

>オムツなどの交換もしないのですか?<
しますけど、殆どしません

>昼間仕事をしているという事なんですかね<
深夜12時ぐらいまでの仕事です

>児童相談所などと一緒に何か解決策など考えた方がいいと思います。<
昨年9月に、相談して一時的に施設に預け11月中頃に
妹がようやく帰ってきて(2~3ヶ月帰らず)
そこから再度相談した結果
1・面倒を見る

2・僕(質問者本人)が、出社するまでには帰る
などの約束をして施設から帰ってきました
今日に至りまた「帰らない」日々が続いています

補足日時:2007/01/24 00:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます

>もしそうなら自分は仕事をしてるから自分に変わって面倒を見る人がいるから自分は何もしなくてもいいんだと思ってるのかもしれないですよね。
もし、誰もその子供達の面倒を見ないで妹さんと子供達3人だけを1日おいてみたらどうなるんでしょう?<
いいアイディアかもしれませんね
一度、相談してみます

お礼日時:2007/01/24 00:23

たぶん事情があって現在同居していないのだとは思いますが、



妹さんの旦那様、つまりこの子たちのお父様は何処で何を?

この回答への補足

ありがとうございます
昨年3月に別居
6月に離婚をしました
旦那方は「音信不通」と聞いています

補足日時:2007/01/24 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
補足を立てましたからよろしくお願いします
また足りない所があれば
再度、補足を立てます

お礼日時:2007/01/24 00:09

 そのような人は沢山います。

注意しても聞く耳持っていません。何か切実な事が起きなければ分からないです。様子を見ましょう。

 子供が自分なりに何とかします。仕方ないといえば申し訳ないですが困ったものです。あなたは偉い。

この回答への補足

ありがとうございます
確かに、そのような方は大勢いますよね?
去年母親が、スキーに行っている間に火事で亡くなると言う事も
ありましたから
何か起きた後では、「取り返しのつかない」事になるのも
問題だと思います

補足日時:2007/01/23 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
何事も、起きなければいいのですが
僕としたら胃が、痛い思いです

お礼日時:2007/01/24 00:04

確かに親は親だと思います。


だからそんな親に育てられる子もまた
子なのでしょうと私は思うのです。

ですから子供のことを心配するのであれば
まず妹さんを立ち直らせてあげるべきでは
ないでしょうか。

もし、妹さんがそのままで養子などにいったら
子供達はどのように思うでしょうか。

また、もう一つ思ったのは
例え実の妹の家庭であっても
あまり介入するのは・・・と思いました。
というのも、やはり口を挟むと反発する部分も
ありますしね。
虐待とか、どうしようもない場合は別ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まさに回答者様の言う通りです
ただ
>このまま介入しなさ過ぎるのも
見過ごし過ぎる思いました

>虐待とか、どうしようもない場合は別ですよ。<
実際そのまま家に、放置して出かける事も多々あります

お礼日時:2007/01/23 23:58

では、どなたがお子さんの世話をしているのですかね?

この回答への補足

ありがとうございます
今現在は
僕の母(おばあちゃん)と自分です
帰ってくるのは稀で、帰ってきても殆ど寝ています

補足日時:2007/01/23 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まだ質問に、不足があれば補足して下さい

お礼日時:2007/01/23 23:47

妹さんがネグレストと言いますが


寝てばかりだからといってそうだとは限らないと思います。
食事は作っているのですか?
子供さんの歳もわかりませんのでもうちょっと詳しく教えて欲しいです。

この回答への補足

ありがとうございます
>食事は作っているのですか?<
NOです
>子供さんの歳もわかりませんのでもうちょっと詳しく教えて欲しいです<
2才と1才です

補足日時:2007/01/23 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
また質問に、不足があれば補足して下さっても構いません

お礼日時:2007/01/23 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!