ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

会社員30歳の男です。

今回会社のビッグプロジェクトを任されるようになりました。
もちろん成功させればかなり評価も上がります。

そのような仕事を任せてもらえるだけでも光栄なんですが、
さすがにそのような大きなプロジェクトだと、リーダーとして多くの人を引っ張っていかねばなりません。
ですが、プロジェクトの委員には年上の先輩社員ばかりで、しかも意見がその社員同士で真っ向から対立することもあり、うまくまとめられません。

今までは長ではなく委員の方で、かなり活躍できましたので、それを買っていただいての抜擢なんですが・・・

悔しい気持ち半分、もう精神的に辛いという気持ちが半分です。

なにか良い心の持ちよう、アドバイスがありましたらいろいろお願いします。
もちろん、「情けない!」とおもわれても仕方ありません。

A 回答 (3件)

情けないなんて。



でもまあ情けない。

完璧にやろうとするからでしょうね。
期待される以上のものをやって来られたんでしょう。
あなたはいつもぎりぎりであったはずですが、ついつい余裕があるように見せてしまっていたのかもしれませんね。必死よりその方がかっこいいし、私も常にそういう感じです。わかります。
そんな人はどこにでもいます。
ただ、本当に成果を上げてしまったんですね、あなたは。
過大評価されての一本釣り。
ですがあなたはもう出すカードが無い。

私なら、やっちゃいますね。
ただ、私はあなたより歳が7つばかり上です。30代の7つの差というと、かなり大きいんですね。
何が違うかというと、今から思うと20代でかく恥なんてそんなもん恥ではありませんでしたね。しかし30からの恥はホントに恥なんです。
このホントの恥を30前半でかいてかいてかきまくらないと、「ダメ」なんですよ、たぶんね。

選択肢はふたつですね。
恥をかかずに30歳の1年を20代の延長で過ごすか。
歴史に残るような大恥をかいて会社を動かす人間への一歩を踏み出すか(ちょい大袈裟か)。

あなたは一度失敗して何もかも失えばいいのです。
首を吊ろうと思った夜は早く寝てとにかく早めに出勤して下さい。
いますよ、コアな味方が・・・ふふ。
そこからスタートするのが楽しいんですよ。
そういう人間の方が強いんですよ。
人間としての深みが増すチャンスです。
頑張って下さい。

あ、ウツじゃない方と思って回答しました。
    • good
    • 0

今回は、今までより一つ上の段階にあがっただけですが


…そこでギブアップですか?

大丈夫です。ビックプロジェクトに若手を抜擢したと言うことは
回転しなくなったら調整したりまとめたりする役割を持ってる人が
その委員の中にいると思うべきです。
リーダー選出で一度ponpon1919ponさんに任せってみるかって
話にも加わっているでしょう。一人で背負ってるわけじゃないですよ。

会社はあなたにキャリアを積まそうとしているんです。
大事なのは結果でなく、経験を積むということです。
大丈夫!失敗してもいいからドーンとやってみてください!
リーダーなんか一回やったら次からは楽勝ですよ。

むやみと結果を出そうとして焦ったり、独自色を出そうと
スタンドプレーに走ったらNGです。成功しても評価×です。
あとリーダーと言えども年少者。先輩への言葉遣い、態度は
十分注意してください。ガンガン行くのは、もう少しキャリアを積んで
リーダーとして周りが認めてからです。

失敗して評価が落ちるのを気にしてるかもしれませんが
会社のあなたに対する評価は、あくまでも一委員としてのもので
リーダーとしてはまっさらぴん。だから失うものも無いですよ。

委員の意見を良く聞き、検討する。
目的、目標に反したり、出来ないを前提とした意見をやんわり除外する。
自信が無いみたいですが、リーダーの資質は才能≦協調性です。

リーダーのあなたが見つめるべきはプロジェクトの内容、方向性です。
そして最も大事なのはあなたのリーダーとしての責任感です。

今は別の方向向いちゃってますよ(笑)
    • good
    • 0

リーダーというとひっぱるというイメージがありますよね。


だけど、その言葉のイメージに流されないで下さい。
とにかく皆の話を良く聞いて、その調停役に努めるというのも1つの方法だと思います。気付いたら全体的に前に進んでいたという感じでしょうか。
特に気になる意見については、プロジェクトに関係の無い信頼できる先輩や上司などに意見を求めてみるのもいいかもしれません。

私もプロジェクトというわけではないですが、現場での堅実な実績を買われたのかいきなり要職を任され困った時代がありましたが、「自分に出来ない事の方が多いのだから、それぞれ得意な仲間に任せよう」というスタンスで、とにかくみんなの力を引き出す事だけに集中しました。力技的な事だけじゃなくて陰の力持ち的なリーダーというのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!