アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、様々なアプリケーションでタグやボタン内に表示される日本語が変な記号で表示される様になってしまいました。原因が全くわかりません、原因及び直し方をご存知の方、ぜひ教えてください。
OSはWINDOWS XP PROです

A 回答 (4件)

asyuです。

補足等は受信しない設定にしていたので、お返事遅くなってすみません。
先にあげた文字化けになる原因以外のものは、何かのソフトとの競合やウィルス感染の影響というところでしょうか。

ソフトをインストールが原因と思われる場合は、そのソフトをアンインストールしてみてください。
ウィルスがアヤシイ場合は、お使いの対ウィルスソフトではなくて、ネット上で別の対ウィルスソフトで見てもらってください。

あと、フォントキャッシュファイルの削除をされている場合は、セーフモードでの起動もお試しください。
セーフモードですと、いろいろなところがリセットされるみたいです(今回は関係ないですがアイコンキャッシュも作り直しされます)。

効果があるかどうかですが・・・デフラグやチェックディスクもされてみてはいかがでしょうか。
一応、バックアップを取ってから実行してみてください。
    • 0

フォントキャッシュの作り直しは1回では上手くいかないこともあるみたいですので、何回かやってみてくださいね。

他に原因となるものは、文字化けしているフォントファイルを削除してしまったとか、そのパソコンにインストールされている
フォントファイルの数が多すぎるというのがあります。
フォントファイルのインストールできる限界値はハッキリしなくて、私が見たものは256種類を超えると危ないというものでしたが、
そこに続けてパソコンの環境によって限界は変わりますと書かれていました。

また、フォントファイル自体が破損している可能性もあると思います。
こちらの対処方法は私ではわからないのですが・・・

この回答への補足

対へ遅くなりましたが補足させて頂きます。
その後、フォントキャッシュの削除を3回やってみましたが、状況は変わりません。何か他に考えられることはないでしょうか?

• 0

フォントキャッシュの破損の疑いもあると思います。

作り直してみてください。
ここが原因でなくても作り直しで不具合は出ません。

特定のフォントが、フォント一覧に表示されない場合の対処方法 (Windows XP の場合)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
症状とタイトルが合いませんが、フォントキャッシュの作り直し手順です。

この回答への補足

回答有難うございます。
フォントキャッシュの作り直しをやってみましたが駄目でした。

• 0

[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]から、

「地域と言語のオプション」を開き、
「日本語」になっているか、確認してみてください。

この回答への補足

回答有難うございます。
日本語になっています。

• 0