プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前はNotesメールをWordに貼り付けても問題なく
表示されていたのですが、文字化けしてしまうように
なってしまいました。
以前と変えた設定といえばOfficeの『Officeツール』を全部
インストールしたぐらいです。
どなたか対処法をご存知でしたらお教えください。

OSはWindowsNT Workstation4.0 SP6aです。
NotesはR5.0.8です。
Office2000professional使用です。

A 回答 (2件)

この質問に対する答えにならないかもしれませんが、以下の症状に対しての回避方法があります。

参考になれば幸いです。

Problem:
添付ファイル名が消えたり、通常のフォントと異なっていたり、文字化けを起こしている場合について、原因を教えてください。

Solution:
この問題は ロータスのサイトでも 障害番号がでているのでバグ です。

「筆まめ」のフォント OCR-B(OCR-B.TTF)がインストールされている場合に再現したという報告がありますが(添付ファイルのファイル名が表示されない )、これ以外のフォントでも再現しています。

添付ファイル名が正常に表示されない原因について

R4.5 まで
日本語版のデフォルトフォント (Font ID #1) は MS 明朝を使用していたため、添付ファイル名用のフォントとしてゴシック系(FontID #0)が使用されていまた。

R4.51 以降   (現在のバージョンはR4.6です。)
Font ID #1 と #0 を入れ替えたことにより、添付ファイル名に使われるフォントが明朝系に変更されました。
添付ファイル名のフォントサイズは約 7.5 ポイントに設定されており、OS との組み合わせによっては文字がつぶれてしまう明朝系フォントがあります。よって、例えば Windows3.1J ではフォントファイル名に MS 明朝が必ずしも割り当てられるわけではありません。
クライアントのマシンに多種類のフォントがインストールされていると、予期せぬフォントが割り当てられることがあります。

根本的な原因は添付ファイル名のためのフォントとして使用される Font ID が明確に定義されていないためです。
現時点では FontID #0 に一番近いフォントフェースが使用されているようです。

回避策として、Windows の場合 [設定] - [コントロールパネル] - [フォント] を選択し、フォントを逐一別フォルダに格納することにより、どのフォントが問題となっているかを突き止めてその使用を止めてください。
    • 0

WIN2000Pro、Notesは5.0.9、OfficeはXPproで使用しているものです。

試してみましたが、私のはなりませんねぇ。
恐らくインストールされたツールのなかに悪さをするものがいるのだと思います。

設定を変えれば直るかもしれませんが、どこに原因があるのか…ツールは多すぎますので
とりあえず貼付けをする時
「編集→形式を選択して貼付け→テキスト形式」で何とかなりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。
やはりofficeツールですか。
回答有難うございました。