人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Mac初心者なのですがファイルの削除がWindowsのようにできず、困っています。

Windows 9x以降ではエクスプローラでShift+Deleteでゴミ箱を経由しないでファイルを削除できますが
Mac OSXでも同様にゴミ箱を経由しないでファイルを削除できるでしょうか。
ターミナルを使わない方法があれば教えてください。

また、Windows9x以降では「ごみ箱を空にする」こともできますがごみ箱の中で
ファイルを選択してDeleteキーを使うことでごみ箱の中の特定のファイルのみを削除することもできます。
Mac OSXではゴミ箱の中の特定のファイルのみを削除することはできるでしょうか。
これもターミナルを使わない方法があれば教えてください。

以上、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すみません、最初の一回だけターミナルを開いて、以下の一行だけ打ち込んでください。

"$"は打たないで、"$"以降の一行をペーストしてください。
$ cd; ln -s /private/tmp MyTrash

こうすると、ホームにMyTrashというフォルダができるので、ここに不要なファイルを放り込んでください。
次回、起動する度に、放り込んだファイルは消えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。素晴らしい方法です。

お礼日時:2008/06/23 12:54

>PowerTrash-Xは既に使っていたんですが起動に時間がかかるため・・・



似たようなソフトです。
Dust Bin
http://software.wolle77.de/
これをDockかウィンドウの上部にドラッグして登録しておけばファイルをドラッグすれば即削除です。
ただ、PowerTrash-Xにしても「起動に時間がかかる」と云うのがよく解りません。
私のちょっと古めの環境(G4/Dual1.25GHz)でも不要ファイルをドラッグすれば1秒程度で削除されます。(まさか0.3秒くらいでないと我慢出来ないとか云われるのであればどうにも出来ませんが。)
また、前出のショートカットでは駄目なのでしょうか?

>Mac使いの皆さんはどうやっているんでしょう?

前回の私の回答のように「一時ゴミ箱フォルダ」でも作られてみてはどうでしょうか?
Finderウィンドウのサイドや上部、Dockに登録しておけば不要と思うファイルのみ改めてゴミ箱に入れて削除(またはその手のソフトを使う。)
または、時間や容量などを指定しておけば自動的にゴミ箱を空にしてくれるものもあります。
TrashTimer
http://www.hieper.nl/pages/content/trashtimer.html
Freaky Trash Manager
http://www.freaksw.com/applications/freakytrashm …
Compost
http://homepage.mac.com/gweston/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。

僕は旧型MacBook(MA255J/A Core Duo 2GHz /メモリ512MB)を使っているのですがPowerTrash-Xでファイルを削除する時に10秒から数十秒かかることがあるのです。(ファイルの大きさも数100KBで特に大きいというわけでもありません。)同様のファイルでも1~2秒で削除できるときもあるのですが。

Dust Binは使ってみてPowerTrash-Xより確実に軽快でいいかなと思ったのですが、ゴミ箱の代替であるために即削除にはならず独自のフォルダをゴミ箱として使っているようでした。

僕としては通常時は普通にファイルをゴミ箱に捨てていながら大きいファイルを優先してハードディスクから消すというようなことを簡単にしたいので、ショートカットや代替ゴミ箱フォルダ以外の方法がないかなあと思います。さらにお知恵を借りられればと思います。

お礼日時:2007/01/26 06:54

私は「捨てるには早いかもなぁ?」という書類はデスクトップに「ゴミかも」という名前のフォルダを


作って、それに入れてます。そのフォルダのアイコンはゴミ箱と同等?にしています。膨らみませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たようなことをWindows3.1のころにやってました。懐かしいです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 23:50

command+deleteでゴミ箱に移動。


command+shift+deleteでゴミ箱を空に。

PowerTrash-X
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024828/DownLoad …
ファイルをドロップすると即時に削除

>ごみ箱の中の特定のファイルのみを削除することもできます。

Macにはこの思想は有りません。
要らないからゴミ箱に入れるのであって、実生活でも取敢ずゴミ箱に入れておいて、本当に不要な物を選んでゴミ収集に出す人なんていないからです。(世の中は広いから、そのような事をする人もいるかも知れませんが。)
デスクトップにそれ用のフォルダーでも作っておけば代替えにはなるでしょう。

質問の内容とは関係ありませんが「FunTrush」と云うジョークソフトが有ります。
http://web.mac.com/cafeville/iWeb/Cafeville/FunT …
これは削除したいファイルを選択して起動させると、謎の飛行物体のようなものがそのファイルに近づき怪光線のようなものを出してそのままゴミ箱に持って行きます。
常用するものでは有りませんが、たまの息抜きに楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
実はPowerTrash-Xは既に使っていたんですが起動に時間がかかるため他の方法が無いかなと思ったのが今回の質問でした。

実生活のお話をしていただいたので実生活に例えると「古雑誌は1年くらいは溜めておくけど、壊れた冷蔵庫は即処分する。」とか「処分を保留している本の中でもかさばるものだけ捨てよう。」といったことをしたいなあと思っています。

自分で作った文書はもうちょっとの間ゴミ箱に入れておきたいけど、ちょっと試したアプリケーションやちょっと見ただけの動画ファイルは即削除したいと思うことが結構あるのです。Mac使いの皆さんはどうやっているんでしょう?

お礼日時:2007/01/25 23:12

そういう機能はなかったと思います。


Macのゴミ箱は要らないだろうと思うファイルを一時的に保管しておく場所という意味合いが強いです。

Command + Delete:選択した書類をゴミ箱へ移動
Command + Shift + Delete:ゴミ箱を空にする

ってショートカットならあります。

ファイル削除ソフトも幾つか出ているので、ゴミ箱替わりに利用してみては?
・電子シュレッダHiShredder
http://airpolice.ddo.jp/%7Ekuikui/

もしくは、AppleScritp使って、ファイルを即削除するドロップレット作るか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
教えていただいたソフトは高機能なのですがもうちょっと軽快に削除できるようにしたいと思います。

ファイルを即削除するAppleScriptのドロップレットを作るのに参考になるサイト等ありましたら教えていただけると幸いです。

お礼日時:2007/01/25 23:03

あまり答えにはなりませんがゴミ箱に入れてからゴミ箱を空にするショートカットでしたら


コマンド+シフト+Deleteでできるので特定のファイルではなく全て削除するならこれでも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりゴミ箱の他のファイルを残したまま特定のファイルを削除したいんですよ。
でも御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

QOSXでのファイル消去

OSXでのファイル消去

MacBookを使用している者です。

ゴミ箱のファイルを個別に消去したいです。
ゴミ箱を空にするのではなく、指定したファイルのみを消去したいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できないことはありませんが

ターミナルを起動し、cd .Trash と入力するとゴミ箱に移動します。ls と入力すると中身がリストアップされますのでゴミ箱の中身と一致していることを確認します。

削除には rm コマンドを使います。“rm ファイル名” の形式で個別に削除できます。rm にはいくつかオプションがありますから↓のようなところを参考にしてください。
http://homepage.mac.com/notex/osx/01/index.html

Q「ゴミ箱」に入らず、そのまま消えていまいます…

当方MacBookで、10.8.5です。
App Storeによってソフトウェアアップデートをしたところ、ゴミ箱への移動が出来なくなりました。

書類も写真も、ゴミ箱に移動しようとするとパソコンからパスワードを求められ、フィッシングでは無さそうなのでパスワードを入力。
すると、そのファイルはゴミ箱には入らずに消えてしまいます。
ゴミ箱へ移動するように戻したいのですが、方法がわかりません。

どなたか御指南ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FInderの『移動』から『フォルダへ移動』を選択して
~/.Trashと入力すると.Trash(ゴミ箱フォルダ)のウィンドーが開きますので『情報を見る』で『所有権とアクセス権』を確認して下さい。
.Trashが存在しなければ別の手順になります。

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Qスナックのチャームってどういう意味ですか?

今日会社の上司より、スナックの請求書をみて、質問されました。
「このチャームっていうのはいったいどういう意味なんだ?}
と質問されました。テーブルチャージ料でしょうかと話しましたら、単価は500円でそれは違うということになり又下に「T/C」とありこれがテーブルチャージ料を思われます。チャームの意味ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キャバクラでなく「スナック」だと、居酒屋の様に煮物やら何やらママの手作りっぽいお惣菜が出てきたりして、これが『つきだし』ですよね。

で、ナッツ類などの乾き物系お菓子が『チャーム』です。
昔バイトしてたスナックではこんな感じで呼んでました。なぜチャームと言うのかはわかりませんでしたけど。

Qエクセルで数字の頭に0を追加する方法はありますか?

エクセルのVLOOKUP関数を使って検索をしようと思いますが、
検索する番号が一つが6桁の番号で表示されており、もう片方が7桁の番号で表示されています。
つまり、6桁は頭に0が付いていなくて、7桁には頭に0が付いています。
【例】 6桁=123456、7桁=0987654

ですから同じ表示にしたいのですが、出来れば6桁の頭に0を付けたいのです。
【例】 6桁=123456 → 7桁=0123456

どうすれば、変換できるかよい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

なお、対象セルは3千個程あるので、とてもじゃないけど一個づつは出来ません。
また、当方素人なので出来れば判り易い方法でお願い致します。

Aベストアンサー

範囲選択をして右クリック
セルの書式設定
 ↓
表紙形式
 ↓
ユーザー定義
 ↓
種類のところに 0000000
と記入すれば頭に0が付きます。

QexFATに欠点はありますか?

 自分はwindowsとmacの両方で使えるように
外付けHDDケースをexFATにしたのですが、win mac共に
標準な形式ではないので不安があります。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイルに対する追加情報の収録などができない、その他ACLのような所有者情報やアクセス権などを示す情報が記録できない。ファイルシステムレベルでの暗号化に対応しないという欠点があります。
また、これに付随するOS提供のサービスの一部も利用が制限されることがあります。(ファイルの自動<バックグラウンド>検索、バックグラウンドメタデータ保存、ボリュームシャドウコピーなど)

即ち、あくまで特定の用途としてデジタルカメラ、携帯情報端末やスマートフォンなどにおける外部ストレージとして使うには、価値があるが、それ以外だと例えば沢山の種類名称のフォルダやファイルが混在した中から、テスト1というファイルを検索するときに、時間が掛かる。

アクセス権を設定できないため、このファイルはAユーザーには触らせたくない(変更や消去されると困る)といった場合に、アクセス制限を加えることができないといった点が生じます。


これらが可能なのは、NTFS、HFSなどの高度なメタデータ管理とセキュリティ管理の概念を持つファイルシステムとなります。ということになります。

まあ、取り立てて危険性や欠点があるわけではないです。
むしろ、今不便を感じないならよいでしょう。ただし、それぞれのファイルに対してアクセス権を付与したいといった場合には、不向きです。

即ち、互換性と軽量性(仕組みとして単純)であるというだけの話です。

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイ...続きを読む

Q文字の位置、上下のマージンがずれる

仕事でHTML+CSSでコーディングをされる方、
または精通されている方に質問です。

pタグで2行の段落を続けて配置してみました。
IE6・7、FF、Chrome、Safariではぴったりレイアウトが合うのですが、
IE8・9で確認すると誤差が生じます↓

<p>あああああ</p>
<p>かかかかか</p>

★pに対する指定
font-family: "ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino Kaku Gothic Pro","MS Pゴシック","MS PGothic";
font-size: 14px;
line-height: 1;
margin: 0;
padding: 0;

各pタグにわかりやすく背景色をつけて確認してみると・・・

・IE8だと、2段目のテキスト位置が1px上に上がり、pの高さも1px縮む
・IE9だと、1段目と2段目のテキスト位置が1px上に上がり、2段目のpの高さが1px縮む

それぞれのpに高さを決めれば問題はないようですが、
高さを決めずにテキストを配置する場合、
この誤差については対応ができないものなのでしょうか?

pタグに限らず、ul、dlなんかでもずれることが多いです。
テキストをぴったりを合わせる技術ってないのでしょうか?

仕事でHTML+CSSでコーディングをされる方、
または精通されている方に質問です。

pタグで2行の段落を続けて配置してみました。
IE6・7、FF、Chrome、Safariではぴったりレイアウトが合うのですが、
IE8・9で確認すると誤差が生じます↓

<p>あああああ</p>
<p>かかかかか</p>

★pに対する指定
font-family: "ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino Kaku Gothic Pro","MS Pゴシック","MS PGothic";
font-size: 14px;
line-height: 1;
margin: 0;
padding: 0;

各pタグにわかりやすく背景色をつけて確認して...続きを読む

Aベストアンサー

まず、line-height:20pxのように、line-heightをpxで指定してみてください。
ブラウザの違いによる縦の誤差はなくなるはずです。

誤差が生じる原因としてはOSやブラウザの違いから、フォントやレンダリングの違いによるものです。
なので、font-size:14px;に指定していても、line-heightをemや%で相対的に指定している場合は、必ず誤差が生じます。

なお、文字列の横をそろえるのほぼ無理と考えてください。

>pタグに限らず、ul、dlなんかでもずれることが多いです。

こちらに関しては、ブラウザ間のデフォルトの差異をなくすため、リセットCSSがよく使われます。
リセットCSS、reset cssなどで検索してみれば色々出てくるでしょう。
最近はHTML5を考慮しているものもたくさんあるので、そちらを使った方が良いでしょう。
しかし、これも完全に誤差をなくせるというわけではありませんが、一度試してみると良いでしょう。

QTimeMachine常時接続しておかないと駄目?

みなさまこんにちは。
昨年末に新しいマシン&バックアップのHDDを買いました。
数ヶ月に一回程度たまーにバックアップ失敗のエラーが出る事はありましたが、
電源を落としつなぎ直すと復帰していたので、
あまり気にしないようにして使っていました。
ですが先日TimeMachineのエラーが頻発し、Appleのサポートに問い合わせ検証した結果
外付けのHDD(ポータブル)が悪いのだろうとなり、
メーカーに交換してもらいました。

初回バックアップも無事に終わりましたがその後の使用法について悩んでいます。
1時間に一回やスリープ復帰するたびのバックアップ、
電源を落としたとき強制的に切られるような使い方は
HDDへの負荷が大きいような気がします。

あまりデータを大量に作る事が無いので、1日に一回、1週間に一回、
作業をした時に合わせて手動で、程度のバックアップでも事足ります。
調べたらTimeMachineScheduler等管理ソフトもあるようですが、
Appleの承認を受けてないらしい?(そのままだとインストール出来ない)のと、
また何かあった時に問題を複雑にしてしまいそうで不安です。

普段はTimeMachineを切って外付けの接続を外しておいて、
使いたい時だけ接続し、バックアップをとるような使い方でも問題無いでしょうか?
それはそれでHDDに負担がかかる、差分が増えると問題が出易いとかなら
普通の使い方をしようと思います。

考え過ぎとは思いますが、マシンを新しくしてから色々問題が出て3回もサポートに
相談しているような状態で、トラブルを出来るだけ減らしたいのです。
ご助言お願いいたします。

みなさまこんにちは。
昨年末に新しいマシン&バックアップのHDDを買いました。
数ヶ月に一回程度たまーにバックアップ失敗のエラーが出る事はありましたが、
電源を落としつなぎ直すと復帰していたので、
あまり気にしないようにして使っていました。
ですが先日TimeMachineのエラーが頻発し、Appleのサポートに問い合わせ検証した結果
外付けのHDD(ポータブル)が悪いのだろうとなり、
メーカーに交換してもらいました。

初回バックアップも無事に終わりましたがその後の使用法について悩んでいます。
1時間...続きを読む

Aベストアンサー

>普段はTimeMachineを切って外付けの接続を外しておいて、使いたい時だけ接続し、バックアップをとるような使い方でも問題無いでしょうか?

それで問題ないでしょう。私はその使い方ですし、ノート型を持ち歩いて使っている人は基本的にそうなると思います。

>1時間に一回やスリープ復帰するたびのバックアップ、電源を落としたとき強制的に切られるような使い方はHDDへの負荷が大きいような気がします。

HDDはその程度で負担を感じるほど弱くありませんから大丈夫です。

>ご助言お願いいたします。

HDDを外す時にはアンマウントしたあと数十秒から1分ぐらいしてから実際にケーブルを外す、というのは普段からやっています。
一度アンマウントしてアイコンが消えてすぐに外したらHDDが壊れてしまったことがあるので。

QMacKeeper の 削除の仕方について

非常に困っています。数日前に音楽ソフト用のフリー音源をダウンロードしたところ、MacKeeperを誤ってダウンロードしてしまったようです。最初はきづかなかったのですが、今日は 黄色と黒の工事看板のような絵とともに、Mac OSが危険な状態ですのようなメッセージとクリックを促すような画面が出ました。クリックはしませんでしたが、、、。現在の症状としては、①ホームページを見ていると勝手に広告が現れる、②you tube の動作が重くなった、以上の症状で解決できた方!ぜひご教授願います。このままにしておくとMacの中のデータ等がきえてしまったりするのでしょうか?Mac OS 10.9.5です。Time machineはつかっています。

Aベストアンサー

Apple サポートコミュニティでの「MacKeeper」の
削除方法です。
すでに検索済みで実行済みでしたらすみません。
https://discussionsjapan.apple.com/message/100674852
https://discussionsjapan.apple.com/message/100664130

>TSM Adware というもの、をダウンロードしましたが、
使用できませんでした。

「TSM Adware」と言うソフトが有効かどうかは別にして、
どのように「使用できなかった」のかが不明ですと、
アドバイスしにくいです。
ダウンロード自体できなかったのか、解凍方法がわからなかったのか、
(zipファイルでダウンロードされるようなので)
インストールにつまずいたのか(0SX10.10Yosemiteにこのソフトのバージョンは
対応しているのか)ダブルクリックしても起動しなかったのかなど。

>虫めがねのアイコンのツールでmackeeperを検索し、
3つフォルダがあったのでゴミ箱にいれ、ゴミ箱を空にしましたが、
やはり状況はかわりませんでした。

ソフトによっては、不可視ファオルダに
色々なファイルがインストールされる場合もあります。
上記のApple サポートコミュニティでの
削除方法の中の「Library」自体10.8辺りから通常では
不可視ファオルダになっていますので。
(表示方法はFinderのメニューバーの「移動」を「Option」キーを
押しながらクリックするとプルダウンメニューに「Library」が
あります。10.8の私のMacではカタカナ表記ですが。)

「MacKeeper」は削除方法が面倒なソフトのようです。
今後は「MacKeeper」でなくとも他のソフトをインストールする際は
希望以外のソフトを間違えてインストールしないようお気をつけ下さい。

「MacKeeper アンインストール」で検索すると
他にも方法があるかと思います。
色々な方法でダメな場合はOSXを初期化して再インストールという
最終手段的な方法もあります。
完全に削除が出来る方法です。
ただし、今まで作ったデータやインストールしたアプリなども
消えます。
このような場合に備えて外付けHDDなどに
大切なデータはバックアップしておけば、いつでも
初期化再インストールは安心して出来ます
元通りにするには手間は掛かりますが。

Apple サポートコミュニティでの「MacKeeper」の
削除方法です。
すでに検索済みで実行済みでしたらすみません。
https://discussionsjapan.apple.com/message/100674852
https://discussionsjapan.apple.com/message/100664130

>TSM Adware というもの、をダウンロードしましたが、
使用できませんでした。

「TSM Adware」と言うソフトが有効かどうかは別にして、
どのように「使用できなかった」のかが不明ですと、
アドバイスしにくいです。
ダウンロード自体できなかったのか、解凍方法がわ...続きを読む


人気Q&Aランキング