アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字には変わった読みの感じが数多く存在します。
「これってそんな風に読むんだ?」と思った漢字を回答お願いします。
自分は
黒子・・・ほくろ
殺陣・・・たて
が初めて知って今でもかなり印象に残っています。
面白い漢字お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

四月一日:わたぬき(毎年春先の時期に、綿を抜く作業をすることから)


転:くるり
周:ぐるり
海星:ひとで

私が知っているのはこのくらいでしょうか。
面白いですね。
    • good
    • 0

ついでに


海月:くらげ
です。
    • good
    • 0

「九十九」で、



「いちなし」

という人名がありました。
百まであと1こ足りない、という理由らしいです。
もうビックリしました。

金糸雀、とかいて「カナリア」とかも「うおー読めない」とか思いますし、
「薔薇」とかいてバラではなく「しょうび」というのも語感が気に入っています。

あと、「鳩尾」で「みぞおち」とか。
どうやってそんな字に・・・!
    • good
    • 0

惚気:のろけ


算盤:そろばん
態態:わざわざ
目脂:めやに
勡軽:ひょうきん
敏捷:びんしょう

先日大学の講義で出てきました。
    • good
    • 0

相当たくさん(特に動植物・魚・気象)あると思うのですが思いつくままに


(●印はMS-IMEでそのまま変換できるもの)

乳母日傘…おんばひがさ●
後朝…きぬぎぬ●(一夜のデート後の朝)
託言…かごと(口実、愚痴)
私語…ささめごと(男女間のひそやかな恋の語らい)
大晦日…おおつごもり
虎落笛…もがりぶえ(冬の激しい風に吹かれて竹垣が鳴らす音)
東風…こち●
南風…はえ
東雲…しののめ●
薄氷…うすらい
三和土…たたき(たたき固めた土間)
泡沫…うたかた●
玉響…たまゆら●(ほんの少しの時間)
日照雨…そばえ(本来は「戯へ」と書く)
羅…うすもの
雪洞…ぼんぼり●
五月蝿い…うるさい●
玉梓…たまずさ(手紙)

 *(以下ちょっと俗)
瑠璃…ラピスラズリ
玻璃…ガラス
    • good
    • 0

歌手の方で「與」という苗字の人がいました。


読み方は「あたえ」ですが「よ」と打たないと出てきません。
    • good
    • 0

縦と書いて「ほしいまま」と読む

    • good
    • 0

海豹(あざらし)、海豚(いるか)、海馬or海象(せいうち)、海鼠(なまこ)


翻車魚(まんぼう)、熊猫(パンダ)
百日紅(さるすべり)、無果花(いちじく)、柘植(つげ)
小鳥遊(たかなし)、月見里(やまなし)、八月一日(ほずみ)
    • good
    • 1

 こんばんは。

日本語を勉強中の中国人です。皆さんが挙げられた単語はほとんど読めません。大変勉強になりました。五十音順で印象に残っている読み間違えた単語をいくつか挙げさせていただきます。これからも新しい発見を楽しみにしております♪

・胡座(あぐら)
・朝飯前(あさめしまえ)
・熱海(あたみ)
・粋(いき)
・井戸(いど)
・空蝉(うつせみ)
・乙女(おとめ)
・陽炎(かげろう)
・老舗(しにせ)
・長蛇(ちょうだ)
・日常茶飯事(にちじょうさはんじ)
・泥濘(ぬかるみ)
・老若男女(ろうにゃくなんにょ)
    • good
    • 0

 No.9です。

申し訳ありませんが、Okwaveの閲覧用のIDで書き込んでしまいました。日本語を勉強中の中国人です。皆さんが挙げられた単語はほとんど読めません。大変勉強になりました。五十音順で印象に残っている読み間違えた単語をいくつか挙げさせていただきます。これからも新しい発見を楽しみにしております♪

・胡座(あぐら)
・朝飯前(あさめしまえ)
・熱海(あたみ)
・粋(いき)
・井戸(いど)
・空蝉(うつせみ)
・乙女(おとめ)
・陽炎(かげろう)
・老舗(しにせ)
・長蛇(ちょうだ)
・日常茶飯事(にちじょうさはんじ)
・泥濘(ぬかるみ)
・老若男女(ろうにゃくなんにょ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!