プロが教えるわが家の防犯対策術!

口紅の香りについて教えてください。
海外ブランドの口紅って香りのついているものが多いように思います。
(香りのないものもありますが、全体として多いような…)
国内ブランドも最近のものは無香料が多いですが、一昔前は香りがついていました。
体臭対策?とも思いましたが、口元ですから普通は自分にしか香らないはずです。
いい香りだなと思うものもあるのですが、鼻に近い部分で
体調によっては気持ち悪くなることもありますし、、食事の邪魔になると思うのですが、なぜ口紅に香料を使うのでしょうか。
何か意味があって香りをつけているのでしょうか。

A 回答 (3件)

原料臭をごまかすために、香りが付いていると聞いたことがあります。


今は精製技術が向上して、原料臭がかなり減ったため、使用しなくなってきたようです。
あと、香りの成分が唇を荒れさせる原因にもなっていたので、使わないようになってきてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原料臭のごまかし、ありえそうですね。
ということは、現在香りがあるものは、品質が悪いものということが
考えられますね。
大手ブランドはそのようなことはないでしょうから、ブランドの
戦略(イメージ・高級感・差別化)の為にいまだに香り付けをしている
可能性が考えられるでしょうか。
そして確かに香りの強いものは荒れる気がします。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 12:56

聞いた話ですが…。

海外の方、(特に欧米など)はキスする習慣がありますよね。恋人同士でキスする時、口紅の香りも重要な役割を果たすんだそうです。触覚、嗅覚で感じる…といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!確かにキスをする距離なら香るだろうなぁとは
思いましたが、それが重要なものだとは思っていませんでした。
男性にとっては女性らしさを感じるひとつの要素なのかもしれませんね。
ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2007/01/28 20:02

化粧品メーカー勤務の者です。



香りについては本当に個人差があります。
弊社の製品は無香料ですが、中には「常に香りを感じていたい」というお客様もいらっしゃるので、どちらがいいかは一概に判断できません。
確かに、香料はアレルギーを引き起こす確率が最も高い成分と言われているため、香料を入れないブランドも増えてきています。
海外の場合、香りは洋服やバッグと同じように「自分の個性を表すもの」という認識があり、日本よりも香りを受け入れるという文化の違いがあるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はけっこう香りのある口紅も楽しめるようにはなってきましたが、
香りによってはちょっとつらいものもあり、せっかくすてきな口紅
なのに購入を断念したものもあるのですが、特に海外では香水と
同じような感覚で口紅の香りそのものも楽しんでしまうわけですね。
体調がよければ香りをまとうのって楽しいですものね。
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/01/28 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!