プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日恥ずかしながら、怪しいサイト(平たく言えば、エロサイトです)を見ていました。そして、次の日パソコンを開くと次のような事が起こっていました。
(1)ホームページが変化していた。
(2)デスクトップ画面と、スタートをクリックした時に広がる画面に、知らない接続 ショーットカットが出現。
(3)IEを開いて、「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」の画面ま で行くと、知らない接続先が出現。

(1)の問題は自分で解決することが出来ました。しかし、(2)(3)は削除してもまた復活してきます。また、(2)(3)で現れている接続先の名称は異なっています。
また、そういうモノにはQ2や国際電話につながるモノが多いと思いますが、自分はADSLです。その心配はありますか??
ちなみに、Win98、IE5.5です。

パソコンにはあまり詳しくないので、この質問の意味がわかりにくかったら、申し訳ありません。変なサイトを覗いていた自分が悪いとは分かっていますが、どうか皆さん力を貸してください!!

A 回答 (3件)

復活してしまうということはもしかすると起動のタイミングで動くプログラムとして何かが登録されている可能性があると思います。

[スタート]->[プログラム]->[スタートアップ]の中に見知らぬショートカットがありませんか? あったら削除しましょう。但し削除する前にリンク先を調べておいた方が良いかも知れません。リンク先のフォルダに他のプログラムも入っているかも知れないからです。

あと、もしかすると普通にアンインストール出来るかも知れないのでコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を開いてインストールした覚えのない怪しいソフトがあったらアンインストールしてみましょう。

この回答への補足

すいません、やっぱり削除できたつもりなのに、出現してきます・・・。PCを立ち上げた時にディスクトップ上にはアイコンが無いのですが、IEでネットをしたあと、IEを閉じた時には復活してます!!
どうしたらよいのでしょうか??
ちなみに、gimpeiさんのいうように、
>エクスプローラで覚えのないプログラムが無いか、洗い出すとこしか無いかも知れません。
をやってみたら、Windowsのフォルダ内にありまして、削除を押しても、「***を削除できません。指定されたファイルは、Windowsが使っています」と出ます。
(***はファイル名)

• 0
この回答へのお礼

早速レスを頂きアリガトウゴザイマス!!inetdさんの言う通りやってみたら、目障りな接続のアイコンが消えました!!
 自分は『教えてgoo』で初めて質問させていただいたんですけど、やっぱり専門家の皆さんの意見は、大変的を得てて問題解決への一番の近道だなぁと思いました。
今後は自分自身ももっとパソコンの知識を身に付けて行きたいと思います。
ありがとうございました!!

そういった場合に勝手にインストールされてるのは

1 新規のダイアルアップ接続
2 既存のダイアルアップの電話番号の書き換え

の2つが大半ですね。(2)(3)が削除してもというのは、削除の方法に問題があるか、別にプログラムが残っていて、自動再生成されてるか?ちょっと質問の文章だけでは何とも言えません。回答1にあるように、ショートカットを右クリックしてプロパティでリンク先を確認したり、エクスプローラで覚えのないプログラムが無いか、洗い出すとこしか無いかも知れません。

ADSL環境なら、ダイアルアップにしようとしない限りは、誤って接続することないと思いますが、消しておくに越したことはないですね。

まぁ、この程度のことが思いつかないなら、アングラなサイトには行かない方がいいかもしれませんね。環境が、MEとかXPだったら、システムの復元で簡単に解決できるんですが。

この回答への補足

すいません、やっぱり削除できたつもりなのに、出現してきます・・・。PCを立ち上げた時にディスクトップ上にはアイコンが無いのですが、IEでネットをしたあと、IEを閉じた時には復活してます!!
ちなみに、gimpeiさんのいうように、
>エクスプローラで覚えのないプログラムが無いか、洗い出すとこしか無いかも知れません。
をやってみたら、Windowsのフォルダ内にありまして、削除を押しても、「***を削除できません。指定されたファイルは、Windowsが使っています」と出ます。
(***はファイル名)

• 0
この回答へのお礼

ADSLなら接続されないというのを見て、ちょっと安心しました!!ありがとうございます。
 でgimpeiさんの言う通り、パソコンの知識もないのにそういったサイトに出入りするのは、今後は辞めようと思います。もっともっと楽しくて有意義なサイトって沢山ありますもんね!!
ありがとうございました!!

下記URLを参考に、簡単に出来るものから順次試してください。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/syuf …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなURLまであるって事は、多分に自分だけでなく、こういう事で困るユーザーが多いのでしょうね。
まぁ、今後は自分もそういうサイトには立ち入らないようにします。
ありがとうございます。