アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパーのアンテナを購入し、ケーブルをエアコンの配管の穴から通そうと思いました。
そこで、配管の穴は室内機の裏側にあるようなので、壁からエアコン室内機を取り外そうとしたら、すこしだけ壁から離れたのですが、そこから動かなくなってしまい、全部外すことも、元にも戻すことも出来なくなってしまいました。
少しがたついている状態で、今地震が来たらと思うと・・・
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

一般の壁掛け家庭エアコンはベースとなる鉄板みたいな金具に

数箇所はめ込むような構造ですので上部へずらすと外れる構造が多いようです。
我が家はBSケーブルと光ケーブルをエアコン配管から室内へ引き込んでいますが
自分でも着脱できましたのでもう一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思って上にずらしたのですが無理でした。
回答いただき再度悪戦苦闘しましたが無理でした(涙)

一般的なエアコンの室内機は,壁に取り付けられた取付金具の引っ掛け部分に固定されており,壁の穴を通して金属パイプで室外機と接続されています。

室内機をはずすには,まず室外機に接続されているパイプをはずし,壁に固定されている場合はそれもはずして自由に動く状態にします。
それから,室内機を上,または横にずらして引っ掛け金具からはずします。
つづいて,力を入れて壁から引き剥がす方向に引っ張ると,金属パイプをずるずると引きずる形で室内機が壁から離れてきます。壁とのすき間に手が入るようになったら,そこから工具を差し込んでパイプの接続をはずします。

というわけで,アンテナ線を通すことをあきらめて戻したいなら,思いっきり壁に押し付けつつ,下方向にずらしてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先に室外機のパイプからやらなければならないのですか。
とりあえず今日は元に戻そうと思ってやってみたのですが、アドバイスいただいたとおりに悪戦苦闘しながらやってみても戻りません(涙)
明日もう一度やってみて・・・最悪は専門業者に頼もうと思います・・・

こんにちは。

まずその室内機の型番と室内から見てどちら側に穴が開いているかを確認して下さい。
メーカー型番により、内機の構造が違いますので・・・

元に戻せないとの事ですが、おそらく下の爪が旨くかからないのではないかと思います。

横のカバーが外れるタイプであれば、比較的簡単にできますが、それ以外ですと少々手こずるかもしれません。
専門業者を呼びますと、それなりに費用がかかります。またこの場合、配管の脱着までしなくても何とかなると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

横のカバーが外れるタイプではないようです。もう一度やってみましたがやはり無理でした。

スカパー新規加入者のアンテナ設置工事無料キャンペーンをやっている期間でしたので、頼むことにしました。
無料だから、はじめから頼んでいればよかったのですが、頼むまでもなく自分で簡単に出来ると思っていたもので・・・