dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が住んでいる田舎に、無料でパソコンを使える施設(1時間更新)があったので
都内にも当然のごとく、そういう公共施設があるものだと思っていました。(どこの区にもあるレベルで)

が、ここで少し調べてみますと、そういう施設は「ほとんどない」ような感じなんですが・・・・

実際はどうなんでしょう。

図書館というキーワードもあったので、それについても質問なんですが、どこの区の図書館にもパソコンが設置されてるような状況なのか、それとも都内で数箇所しかパソコンが設置されてないような状況なのか、そこらへんの事を教えてください。

A 回答 (5件)

>ということは、殆どの図書館にパソコンが設置されてるんでしょうか。


>いままでの流れでは、パソコンが置いてある図書館のほうが稀少な感じのようだったんですが。

わたしが住んでいるのは、神奈川県なので、神奈川県内の図書館は、いくつか利用しています。
一番近い市内の図書館は、かなり古いので、ここにはパソコンは置いてありません。
市内の分館というか、新館には、インターネット接続のパソコンが3台あって、無料で使えました。
あと、以前に住んでた街の図書館や、職場の近くの図書館にもインターネット接続のパソコンはあったので、「図書館活動が盛んな東京でもないところがある」っていうのは驚きでした。

「殆どの図書館」と言っても、全国で見ると、規模も様々なので、一概には言えないと思いますが、比較的新しい館には置いてあるのではないかと思います。

具体的に、東京の図書館でのパソコンの設置状況を知りたいというのであれば、図書館のレファレンス・サービスで質問してみれば、答えがもらえるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします

お礼日時:2007/02/02 20:47

東京都内の公共図書館で、パソコンの設置されていないところはあるようです。


以前に、どこだったかは忘れましたが、「○○図書館にパソコンが設置されました」というのを見て、「東京の図書館でもパソコンのないところがあるんだ」と思った経験があります。(東京の図書館は、割と図書館活動(運動?)が盛んなので。)

▼東京都立図書館
http://www.library.metro.tokyo.jp/15/15900.html#10
都立図書館3館のインターネット接続パソコンの内訳が書かれています。

▼品川区の図書館では、全館にインターネット接続の調べもの用のパソコンがあります。
http://lib.city.shinagawa.tokyo.jp/lib_guide.htm …

ただし、断り書きがありますように、図書館にあるパソコンは、あくまでも、調べものの補助のためのものです。
メールや、ゲームなどは出来ませんし、インターネットで閲覧できるWEBページも制限されています。
その館によっては、自分の持ち込みファイルを編集するのも断られるかもしれません。(持ち込みパソコンでの作業なら、OKだと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「東京の図書館でもパソコンのないところがあるんだ」と思った経験があります。

ということは、殆どの図書館にパソコンが設置されてるんでしょうか。
いままでの流れでは、パソコンが置いてある図書館のほうが稀少な感じのようだったんですが。

お礼日時:2007/01/30 17:02

いくつかではなく全部確認すれば、どこかにはありますよ。

    • good
    • 0

少ないですが、あることはあります。


各区立図書館のサイトで確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつかの図書館のページに行ったんですが
よく分りませんでした。具体的にどこの区の図書館にあるのか、知ることは出来ないでしょうか。

お礼日時:2007/01/28 15:56

都内在住ですけどそういう「公共」施設は聞いたことはありません。


図書館にあるのは図書館内蔵書検索用のみです。(少なくとも都立図書館は)
理由としては
・PCがほとんどの家庭に普及した。
・都内ならちょっと探せばネットカフェなどの施設がある。
・公共の施設でPCを設置する意義
(本当に有意義な使われ方されますかね?私も含めて多くの人のネットサーフィンてそこまで有意義な内容見てますか?(笑))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか、東京にはネット使える公共施設はないんですか。

個人的な体験談なんですが、私は家にパソコンがあってネットするのに困らないのですが、あるとき暇つぶしに市内にある公共施設でネットをしてみました。そのとき隣に座った親子は家にパソコンがなく、住んでいる町にも、そういう公共施設がないので、わざわざ隣町からネットを見るために来てる、と話してました。

生活保護を受けてる人や、生活保護以下の収入という労働者の人もかなり居ることですし、ネットカフェのように有料な所でしかネットができない、というのはどこか問題を感じます。

お礼日時:2007/01/28 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!