dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お茶漬けのCMで、「夏は冷やしで」というキャッチフレーズを見て驚きました。お茶漬けを冷やして食べるなんて想像もしなかったので…そこで、普通は熱いまま食べるもので、冷やしても美味しい食べ物があったら教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

南フランスの料理でラタトゥーユ(LATATOUILLE)は、冷ましてから冷製のパスタソースにしたりします。

(もちろん、温かいのも美味しいです)
ナスやズッキーニ・タマネギなどの野菜を、トマト味に味付けしたものです。

茶碗蒸しでも、最近冷たいものが売られていたりしますね。

デザートでしたら、アップルパイも温かくても冷めても美味しいですし、プディング(プリン)の中には、温かいまま食べるものもありますよ。

小さい頃は、『冷ご飯を麦茶でお茶漬け』が夏の食欲がない日の定番でした(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアイディアありがとうございます。冷やし茶漬けって、昔からあるんですね。ご飯に生卵をかけるのはよくやりますが…そういえば、お菓子はたいてい焼いたのを冷まして食べますよね。

お礼日時:2002/05/14 16:10

煮物で思い出しましたが、沢庵の粕煮も冷やして食べるとうまいです。


でも、この料理自体、あんまりメジャーじゃないかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢庵を酒粕で煮るんですか? 濃厚な味がするんでしょうね…普通に売ってるなら試してみたいですね。

お礼日時:2002/05/21 16:05

いえいえ、なんといっても「煮魚」!



出来たては出来たてなりの美味しさがありますが
翌日のお昼ご飯に、冷めると出来る「にこごり」のプルプルと一緒に
ホカホカご飯に乗せていただくのが、また格別!
にこごりがご飯の熱で溶けていくのが、また・・・じゅるっ♪

主婦のお昼ご飯の内緒の贅沢です(笑)。
(全面的にgomuahiruさんのご回答をまねっこしてしまいました。m(__)m )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮こごり…実は食べたことないんです(汗)煮魚って苦手なので、その味が凝縮されているかと思うと…す…すいません(泣)おいしいですか? なら、チャレンジしてみます!

お礼日時:2002/05/21 16:03

なんといっても「肉じゃが」!


熱い時は熱いなりの、一晩たって冷えた時の味がしみたのもgoo!

家で作る素朴なスイートポテトもそうかな?

ここまでで、あれれ?出ていないのが「煮物」系。

わが家では「小松菜とお揚げの煮浸し」「鶏肝(肝臓&砂肝)の醤油煮」
が人気の煮物の「冷えても」メニューです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいも系はいいですね。煮物メニューは両方とも聞いたことがないので新鮮です。まずはあったかい方で試してみたいですね。

お礼日時:2002/05/21 15:06

「おでん」


ソースがたっぷりしみ込んだ「トンカツ」等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、おいしそーですーv なんでも味がしみたものはおいしいですよね。

お礼日時:2002/05/21 15:03

矛盾した書き方になるが、「凍らせたホットケーキ」。


意外においしい。

温泉タマゴや茶碗蒸しも、温かくても冷たくてもおいしいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットケーキはよく作りますが、凍らせるとは盲点でした。今度作ったときやってみます。

お礼日時:2002/05/21 15:02

こんにちわ。


我が家だけかも知れませんが、
うちの実家では、夕飯に天ぷらを揚げたときに
ぜーんぶ食べ終わってから、アイス・シュークリームに
衣を付けて揚げてデザートにしてくれました。
私の母の「お得意デザート」なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳です。一般の家庭でもやるんですね。ただ、アイスと天ぷらって食い合わせ悪くないですか?(笑)

お礼日時:2002/05/21 14:59

hiroseyさんこんにちは。



私の主人は冷たいピザを喜んで食べます。
「チーズの固まったところが美味しい」のだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その気持ちわかります(笑)最近ピザも食べてないので無性に食べたくなりました(笑)

お礼日時:2002/05/14 16:20

#2さんが書いてますがカレーは冷やし専用が発売されていますよ。


http://www.tok.otsukac.co.jp/otsukac/foods/hiyas …

参考URL:http://www.tok.otsukac.co.jp/otsukac/foods/hiyas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものが出てたんですね! 探して買ってみます!

お礼日時:2002/05/14 16:18

ポタージュスープはどうですか?


「ヴィシソワーズ」っていうじゃがいものポタージュが有名ですが、その他にも冷やしたコーンポタージュスープや、豆を使った緑色のポタージュもあります。あ! トマトのポタージュも見たことありますね!

それから、近所のコンビニで「冷やしラーメン」なるものを発見しました!
中華そばみたいでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スープ系大好きですv 牛乳と混ぜて飲むタイプのコーンスープとかおいしいですね。冷やし中華もメジャーですよね。夏が近づくと特に恋しくなります…

お礼日時:2002/05/14 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!