プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に長野県白馬村神城へ行きますがチェーンは持っていますが装着は必要ですか?ちなみに土曜日に川越インターを6時頃出発予定です。昼の走行になると思います。

A 回答 (2件)

タイヤがノーマルと思ってお答えします。


スタッドレス履いていれば、チェーンは不要で良いとおもいます。

では、まず
雪が降ったらアウトだと思います。

ただ、白馬は新潟と違い雪が当然の場所ではないので、
スキー場としては晴天率は高いと思います。
なので、道に雪が無い可能性はあります。

ただ当然、チェーンは最低トランクには入れて来て下さい。
川越からどう来るのかルートの予測が出来ませんが、
長野あたりから山越えて白馬入りするのならば、
危なそうです。

出来れば、豊科インターから北上して大町、白馬と来た方が
良い気がします。
峠道は無く平坦な道なので安全です。
豊科、大町までは雪さえ数日の間に降っていなければ、
道には雪は無いでしょう。

白馬に入ると景色が変わってくるので、
危険を感じたら、速やかに停車してチェーン装着すれば良いと思います。

今年は雪不足でどこもスノーマシンが活躍している気がします。
どちらかと言えば、雪道より、寒さで凍った路面の方が怖いので、
スピード出しすぎは禁物だと思います。

細かい話ですが、
国道からゲレンデに入ろうとして、
道を曲がってからは大抵ある程度斜度がある道になります。
国道に比べ除雪は疑問があります。道が凍ってる可能性があったり、
雪が残っていたりすると、登れない。帰りにブレーキを踏んでも止まらない。
なんて事が予想されます。

基本的に地元民、スキーをしに来ている人は
タイヤはスタッドレスが当然と思っているので、
ノーマルタイヤで何かトラブル起こせば、
ノーマルで来るなよ的に怒られそうです。

チェーンはトランクに積んで、
雪道になったら、止まって装着。
この程度で問題はないと思います。

では、くれぐれもお気をつけて。
出来ればスタッドレス買ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。やはりスタッドレスは必要なんですね。今回はノーマルで行くので気をつけていきます。

お礼日時:2007/01/29 22:56

スタッドレスならいらない可能性が高いですが


夏タイヤならいる可能性が高い・・・っと言うか必需品だと思いますよ!
2月でも雪次第ですよ。前日に降ったら絶対必要でしょうし
逆に今年は雪が少ないので10日ぐらい連続で降らなければ
必要ない可能性もあります。
しかし2月なのでほぼ間違いなく装着するはめにはなるかと!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

久しぶりのスキーで雪道を忘れていました。装着の練習をしてから行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています