プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に八方尾根にノーマルタイヤ(FF)にチェーン
を付けて行こうと思っているのですが、八方尾根に
車で行かれる方はどうされていますか?
過去の質問を見ていると例年ならばチェーンだけでも
行けそうな気がするのですが、
今年は雪が多そうなので心配です。。

A 回答 (4件)

白馬へのルートですが、主な道順は大まかに以下の通りとなります。



(1)長野IC(長野道)⇒(国道19号)⇒(県道33号、通称;オリンピック道路)⇒小川村⇒白馬村
(2)豊科IC(長野道)⇒(国道148号)⇒大町市⇒白馬村
(3)糸魚川市⇒(国道148号)⇒小谷村⇒白馬村

首都圏、中部、関西から白馬方面に行く場合、最も安全なルートは「(1)オリンピック道路」経由です。その理由として道幅が最も広く、除雪や融雪剤(塩カリ)の散布回数も多い事、何よりもオリンピック道路(県道33号)自体が長野オリンピック開催時に選手や大会関係者を長野から白馬まで早く輸送するために作られた道路ですので、カーブも少なく比較的快適に運転できます。なお、オリンピック道路は一部有料のため、国道19号との分岐点に料金所があり、普通車は150円が必要となります。

(2)の豊科ICから大町市経由のルートですが、国道148号線は安曇野市や大町市の生活道路でもあるため、特に朝夕は混み合います。また大町市から白馬村の間は道路が細い上に急勾配のアップダウンがありますので、あまりお勧めとはいえません。特に青木湖から白馬村までの間では、スリップして路肩から落ちる車がシーズン中に何台かあります。

(3)のルートは北陸方面から来る、冬の運転に慣れた方以外はお勧めしません。

今年は例年になく降雪が多い年です。長野市も21~22日に20cm程の積雪がありましたし、白馬村もここ数日で50cm以上の降雪があったと聞いています。ノーマルタイヤにチェーンでしたら時速40km未満での運転をお勧めします。スピードが出ていると、下り坂でなくとも赤信号でブレーキをかけた瞬間にテールが流れる可能性があります。

特に今年は高速道路の走行車線からIC料金所に向かう途中のカーブで、スピードを落としきれずにスリップしてガードレールに張り付いているスタッドレスタイヤ装着車を何度か見ています。スタッドレスタイヤを装着している車でもスリップ事故が多く発生していますので、私は個人的にはスタッドレスタイヤの装着を強くお勧めします。

以下に長野県内のスキー情報のURLを貼っておきます。今年から長野県内のスキー場の情報をレポートする、オリックスの清原選手ソックリな顔のレポーターによる「スノボ番長のスキー場現場レポートブログ」も来週から掲載開始になりますよ。
【SNOW LOVE NET 2005-2006】
 http://www.snowlove.net/
【スキー王国NAGANO】
 http://www.snowlove.net/okoku/index.html
【白馬村観光局 公式HP】
 http://www.vill.hakuba.nagano.jp/index2.html
【白馬村ドットネット】
 http://www.hakubamura.net/
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
ルートもまだあまり詳しく調べていなかったので
大変参考になりました。
安全性を考えれば、(1)のルートで
スタッドレスを履いていくのがベターですね。

お礼日時:2005/12/25 09:56

行けないということは有りません。


鉄の亀甲のが横方向のグリップも有るので良いですよ。
4輪に金属製のチェーン前提ですが。(プラスチックのは余り信用しない方が良い)
欠点は構造上耐久性が低く、振動も大きいため長距離の走行には向かず、スピードを出せないので他の車の迷惑になることです。
先週からの寒波の影響で、雪道は長距離になりますのでノーマル+チェーンで行くのであれば覚悟をしておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、運転を考ると長時間のチェーン走行は
周りにも迷惑なのでやめたほうがいいかも
しれないですね。
最近は、雪の降る地方でもチェーンはあまり見かけませんし。

お礼日時:2005/12/25 10:00

FF+チェーンなら行き(登坂)は大丈夫ですが、帰り(下り坂)はリアが流れて危険です。



当然行きにも下り坂は存在します。規制だけならクリアできても安全面ではお勧めできません。

チェーン走行距離も長いし補修セットや予備チェーンがないと目的地まで着けないかも知れません。

あと長野県内JRも運転されていない地区もあるので、例年ならばは通用しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
滑って、周りに迷惑がかかる可能性が
あるので、チェーンはやめときます。

お礼日時:2005/12/25 10:05

行けるか行けないかということであれば、行けるという回答になりますが、あまりにも危険で、遅く、まわりに迷惑をかけることになると思うのでお勧めしません。



このライブカメラを見てください。
http://www.avis.ne.jp/cgi-usr/chouken_proadsel.cgi
これでも夏タイヤにチェーンで行く気になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像見ました。。
ノーマルはもっての他ですね。
スタッドレスでも注意して運転しないと
危ないですね。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!