電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19日から20日にかけての深夜に、関越自動車道を使って上越国際スキー場に向かいます。

車はもちろんスタッドレスタイヤ装備で、チェーンも乗せてあります。

運転手は雪道経験者です。
私は免許持ちでは無いのですが、旅行の計画者として色々聞いておきたいので教えて下さい。

早朝に向かうので、道路も凍っていると思うのですが、チェーンを着けるならどの辺りからなのでしょうか?

もちろん、電光掲示板にでるとは思うのですが、掲示板でチェーン装備を確認したら付ければいいんですかね?

それとも、危うくなってきたら近くのパーキングで聞くのがいいんでしょうか?

それに、今は何年ぶりかの大雪と聞いているので、ちゃんとたどり着けるか不安です(;^_^A

山道とか険しいのでしょうか…

この辺りの道路状況に詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいです!!

A 回答 (3件)

2番のものです。

お礼文読ませてもらいました。
「スタッドレスを履いていても止められることがある」というのは
多分チェーン規制になりますと最初にも書いたようにサービスエリアにすべての車が誘導される形になります。そのときに現地にいる係員が1台1台所定の場所に誘導をしてタイヤの確認をするんですね。
そしてタイヤをみてスタッドレスならそのまま走行許可されるので。
たぶんこのサービスエリアに入れられることをいわれているのだとおもいます。
湯沢までの間でそのような規制をするのがこの関越トンネル出てすぐのサービスエリアです。多分、水上谷川のインターが見えてくると同時に規制がでますのでそうなるとトンネル出口数メートル手前から右車線が通行できなくなってますので自然に次のサービスエリアに誘導されることになります。そんなに心配しなくてもスタッドレスなら注意もされませんしもちろん高速をおろされることもありませんがご安心を
    • 0

チェーン規制とはノーマルタイヤ車に促す掲示板でありスタッドレスを履いていれば規制がでていても装着する必要はありませんよ。

もちろんサービスエリアですべての車のタイヤのチェックをされたとしてもスタッドレスタイヤをはいていればそのまま走行するように誘導されます。

ひとまず関越で一番先にチェーン規制がでる所は関越トンネルを抜けたところですべての車のタイやをチェックされると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございますm(__)m

スタッドレスをはいていても止められる事があると脅かされたので、ちょっと心配になってました(;^_^A

免許持っていない分、役に立てるよう色々情報収集してたので、とても助かりました!

無事に着けるよう、頑張って行ってきます!!

スキー場までは、通常ラッセルされ、融雪剤がまかれてますのでスタッドレスがあればチェーンは不要です。

「チェーン規制」のチェーンとはスタッドレスも含まれます。

後はドライバー判断になりますけど、早朝の場合、幹線道路でないところを通ったりすると融雪剤が撒かれてなくてホワイトバーン (見た目雪、実際はアイスバーン) になっていることがあります。雪道を経験していても、それは管理された道路であることが多いのですがそのことに気づいてないドライバーも多いと思います。(わたしもぶつけるまでそうでした)

>それとも、危うくなってきたら近くのパーキングで聞くのがいいんでしょうか?

意味ないです。タイヤ、ドライバーの腕、車に大きく依存しますので。
あくまでドライバー判断。

>それに、今は何年ぶりかの大雪と聞いているので、ちゃんとたどり着けるか不安です(;^_^A
>山道とか険しいのでしょうか…

ラッセルが効いていれば問題ないです。ただ、ドカ雪地方なので振った後にラッセルが入ってないとスタックするほど降る事もあります。

心配ならラッセルの時間とか道の具合をスキー場や宿に問い合わせればいいと思いますけど。高速道路は常時管理されてますのであんまり心配しなくても大丈夫。怖いのは無謀なトラックが事故を起こすことですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます!

安全運転で、時間をかけてゆっくり行こうと思います!!