dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になっております。
excelでの罫線の入った表のデータを修正するときに、カーソルを矢印になるよう近づけて、そのままドラッグするとセルを移動できますよね?

その時、表中の罫線が一緒に移動して、空白ができてしまいます。どないか罫線をそのままにして、値だけ移動する
技はないでしょうか?

ちょっと上と下との値を入れ替えたいとか、空白を詰めたいとかいうときに、いちいち行を切り取りや削除したり、挿入したりあるいはコピー、貼付、消去を繰り返したりと作業が煩雑になり、時間もかかります。ただの表ならいいんですが、1ページ分のformatがあるもので、罫線を修復したり、周囲の罫線を太くしたりほんまにたいへんです

罫線のみ保護するっていう手もあると思うんですが・・・
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

肝心のタブを書くのを忘れました。


ファイル→ページ設定→シートタブ、
で枠線にチェックです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2002/05/29 10:45

移動するときに、


Ctrl押しながら、マウスドラッグすると、
コピーになりますから、
罫線はそのまま元に残ります。

もっとも、罫線も一緒にコピーされますから、
値だけってわけにはいかないですけど・・・。
少なくとも、
元のフォームの罫線が崩れることはないと思います。
(ただし、外枠に太線などを引いていた場合は、
太枠がコピーされちゃうので、
結局、罫線引きなおしになりますが・・・。)

あと、フォーマットがすでにあるということなので、
意味ないですが、
ファイル→ページ設定で、
枠線にチェックつけとくと、

データの入っているところだけが、
罫線が表示されているように見せかけられますよ。
エクセルのセルの枠線を表示しているだけなので、
データ移動しても、枠線は移動にはならないです。

その後で、必要な罫線引いてから、
枠線のチェックはずすと、できるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
そうなんですよ。外枠に沿った部分のdataなんかよく移動すると、太線がなくなったりするんですよ。まあプレビューで確認すればわかるんですが・・・
マクロでも組んでやるしかないんですかねえ。

お礼日時:2002/05/29 10:44

使えるかどうか分かりませんが、・・・。



罫線を二重に引いておくと、切り取っても、もう一つの罫線が残ります。

まとめて格子で引いたあと、更に左罫線・右罫線・上罫線・下罫線を引いておきます。
外枠もやはり、左罫線・右罫線・上罫線・下罫線を太罫線で指定します。

表がくずれないうちにやっておけば、少しは楽になるかと思いますが、自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。少し楽になりそうです。
太線での枠なんか書式で使わなければいいんですがねえ。

お礼日時:2002/05/29 10:39

分かっているかもしれませんが


右クリックや右ドラックを使ってはいかがでしょうか。
通常であれば左をクリックして貼り付けたりドラッグしますが、
左クリックや左ドラッグをすると「値のみ」とか
選択リストが出てきます。
ただ左を右にした操作なので慣れると便利ですよ。

この回答への補足

有り難う御座います。
これもやってみたんですが・・・右ドラッグメニューの
中に「ここに値のみを移動」っていうのはどうにかして
できないもんですかねえ?

補足日時:2002/05/14 21:22
    • good
    • 4

セルをコピーして、メニューの編集から形式を選択して貼り付け。

値のみとすれば大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
コピー>右メニュー>形式を選択して貼付>元の値の消去
で可能なことは理解しているんですが、いかんせん手間が多くて・・・その点ドラッグの移動は便利なので、これで
罫線がいっしょに移動しなければ万々歳と思っていたんですが・・・質問の仕方が悪くてすいません。

補足日時:2002/05/14 21:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています