ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

セルにある式を入力し、それを隣のセルにもコピーしたいときに、四角い枠をドラッグして引っ張りますよね。このやり方だと、元のセルにあった罫線もコピーされてしまい、せっかく綺麗に整えた表の罫線が、そのドラッグコピーされたところだけ、ぐちゃぐちゃになってしまいます。ドラッグコピーのときに罫線を除いた「式だけ」をコピーする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

右クリックからフィルハンドルをドラッグし、「書式無しコピー」を選択します。


が、Excelのバージョンによってはこの方法が使えない場合もあります。
その場合は、右クリックからコピーし、貼り付けるときも右クリックから「形式を選択して貼り付け」→「数式」を選ぶことになります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/24 11:31

マウスの左ボタンでなく、右ボタンでドラッグしてみてください。


やりたいことが選択できます。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでセルをコピペする際、枠線までコピーさせない方法

エクセルで表を作って
枠線で整えて
あとから、セルをコピーする場合などに
枠線までコピーされますが
枠線をコピーさせないでセル内だけ
コピーさせる方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

Excel2000です。
まず、セルをコピーします。
そして、それを貼り付けたいセルにマウスカーソルがある時に、右クリックをするとメニューが表れますその中に、[形式を選択して貼り付け]というのがありますので、それを選択してクリックします。。(貼り付けたいセルを左クリックで選択しておいて、メニューの[編集]→[形式を選択して貼り付け]をクリックでもOK)
すると、[形式を選択して貼り付け]ダイアログボックスが表示されます。
その中で、上部が[貼り付け]になっていて、オプションボタンのどれか1つをクリックします。
このオプションボタンの中に、[値]や[罫線を除くすべて]というのがあるはずです。
罫線だけがいらないなら、[罫線を除くすべて]を選択するべきでしょう。
あとは、[OK]をクリックすると、罫線なしで貼り付きます。

QExcel:罫線を固定で残しておく方法はありますか

エクセル作業で質問です。
色々なところからデータをコピーして貼り付けて表にしています。
作りたい表には罫線をつけているのですが、持ってきたデータによっては
セルの周りに罫線があったりなかったりします。
常に貼り付けた場所には固定で罫線を表示させておく方法はありますか?

Aベストアンサー

型式を選んで貼り付けでふつーはOKです。
失敗するのは操作を間違えているか,ただの思い込み勘違いか,若しくは「右の縦線だけ消えます」という状況なら文字列がセルの横幅をはみ出して右の縦線を隠している可能性もあります。
いずれにしても,もう一度実際にエクセルを操って,ご自分の目と手で確認してみてください。

【応用】
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,Excel2003までならツールバーで右クリックしてユーザー設定ダイアログを出し,コマンドのタブの編集の分類の中に「値の貼り付け」というボタンがあるのでツールバーに出しておきます。コピーした後にそのボタンをクリックするだけで,罫線を壊さずに貼り込めます。
Excel2007以降では,ホームタブの貼り付け▼の中に「値の貼り付け」があるので選びます。
貼り付け▼の中の「値の貼り付け」を右クリックして「クイックアクセスツールバーに追加」し,いつでもクリックできるようにして使ってもOKです。




#別の方法
 型式を選んで貼り付けとかボタンをクリックとかそういうのがもう面倒で面倒で仕方ない,とにかくCtrl+Vで貼り付ける以外,絶対受け付けられないというお話なら。
罫線の有無がコピーされてしまうのは全くどうしようもないので,罫線の代わりに「オートシェイプの直線」などで枠線を引いておくという手もあります。
ALTキーを押しながら描画すると,セルのグリッドにぴったり合わせて線を引いたり図形を描画できます。

型式を選んで貼り付けでふつーはOKです。
失敗するのは操作を間違えているか,ただの思い込み勘違いか,若しくは「右の縦線だけ消えます」という状況なら文字列がセルの横幅をはみ出して右の縦線を隠している可能性もあります。
いずれにしても,もう一度実際にエクセルを操って,ご自分の目と手で確認してみてください。

【応用】
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,Excel2003までならツールバーで右クリックしてユーザー設定ダイアログを出し,コマンドのタブの編集の分類の中に「値の貼り付け」と...続きを読む

Qエクセルオートフィルで書式を変更しないやり方

エクセルのオートフィルで、元の書式を変更しないで、数値や数式だけをコピーするやり方はありますか?
複雑な罫線や、セルのところどころに色をつけた表の場合、上からフィルすると元のセルの書式に全部なってしまうので、いちいち直すのがとても面倒です。
オートフィルでなくても、書式を変更しないで一気に何行分もの数式をコピーできればいいのですが。お願いします。

Aベストアンサー

バージョンが97or2000であれば・・・
オートフィルの形の時に(マウスポインタが+のとき)右ドラック(右のボタンを押しながらドラックします)をすると、ショートカットメニューが出ます。
そして、「値」をクリックすると、式だけコピーされます。
バージョンが2002であれば・・・
右ドラックをして、「書式なしコピー」を選べばよいと思います。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルの図をワードへコピー:セル枠が出現:消す方法がありますか?

エクセルで、テキストボックスからの文字、オートシェイプからの図・線も入った
図を作りました。

その図をワードへコピーさせようとしています。

ペイントに一旦移してから、ワードへコピーさせますが、エクセルのセル枠が薄くですが残ってプリントされます。
(同様に、ワード作業中に、エクセルワークシートの挿入をクリック、
ワード上でエクセル作業をしてもセルの枠がプリントされます)
(別な表現では、エクセルからその図をプリントすると、セル枠は消えています)

ワード上でも、セル枠を消したいのですが、その方法がありますか?
あれば、どのようにするのかを教えて下さい。

よろしく、お願いします。
WindowsXPです。

Aベストアンサー

ペイントを経由してWordへ移行する意図がわからないのですが・・・
恐らくペイントを使わず、直接Excel→Wordへ貼り付ければグリッド線はコピーされないと思います。

(Excel上で)図をすべて選択→コピー→(Word上で)編集→形式を選択して貼り付け→MSOffice描画オブジェクトを選択→OK

たしかペイントはbmp形式です。bmpをWordに貼り付けると、まるで写真のようにまるごとコピーされます。つまりExcelのグリッド線までキッチリWordに貼り付けられてしまいます。
その他の形式(Office描画オブジェクトや拡張メタファイル等)であれば図等のオブジェクトだけをWordにもってくることができると思います。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

QWordにExcelの表を貼り付けるとき、Excel内の罫線を削除するには?

Excelの表を図としてWordに貼り付けたとき、Excel内の罫線も貼りついてしまうのですが、それを削除するには、どうしたらいいのですか?

バージョンは、2007です。

Aベストアンサー

図で貼り付けるときはどのような手順で操作したのでしょうか?
また、罫線は図の貼り付けでは必ず表示されますので、表示したいくないのは「罫線」ではなく「枠線」のことですね

たとえば、エクセルで通常にコピーし、ワードで形式を選択して貼り付けで「図(拡張メタファイル)」などで貼り付ければ枠線は表示されません。

一方、エクセルでコピーするとき「貼り付け」「図」「図のコピー」でコピーした場合は、枠線もコピーされてしまいますので、このような場合は、表示タブで「枠線」のチェックを外してから、図のコピー操作を行ってください。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング