プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。1970年頃のお人形スカーレットちゃん(ソフビ?)の足の部分にピンクの洋服からの?色移りがあります。結構大きいです。これはとれるものでしょうか?色が少しでも薄くなればいいのですが。無理でしょうか?可愛いお人形なので出来るだけきれいにして大切にしたいと思っています。どなたかご存知の方教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

スカーレットちゃんは、タミーちゃんの妹でしたっけ。
染みこんだ色は、原則、落ちないものと、思ってください。
強いて試すとしたら、台所洗剤、歯磨き粉だと思います。
綿棒で、少しずつ、ためしながら、かと、思います。
広がる気配が少しでもあったら、中止してください。
最後の手段は、漂白剤かと、思いますが、これも薄めたものから、試しで、という気持ちで、自己責任において、やるということでしょうか。
現在のお人形と材質が違うので、もしかしたら、現在のお人形とは、やりかたが違うかもしれません。
(ただ、このサイトで、このジャンルの回答者、私しかいないんですよね)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。良くわかりました。早速台所洗剤や歯磨き粉で少しずつ試してみます。薄くなれば嬉しいです。

1ですが、本で、別の方法の記載がありましたので、お知らせします。

「エタノール」などの消毒薬で、拭く。
と、ありました。
消しゴムをかけるという記載もありました。
ベンダブルレッグ(針金の入っている足)の場合は、絶対に水につけないでとの追記もありました。
今の素材は、ABSとかいう樹脂系のものらしいのですが、スカーレットちゃんは、ソフビニですよね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話有難うございました。最初に消しゴムを少しずつ使ってみようとおもいます。水につけてはいけないのですね^_^;