牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ゲームに疎いせいか、ゲーム機とは無縁の生活を送ってきたのですが
後輩からプレステを借りたら、ハマってしまい自分で買おうと思っています。
一つ疑問に思ったのですが、メモリーカードはデータの移し変えって出来るのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>一つ疑問に思ったのですが、メモリーカードはデータの移し変えって出来るのでしょうか?

セーブデータの事でしょうか。だとしたら「ゲームごとに違う」としか答えられません。

セーブデータが単純な構造のゲームの場合、1つのデータのみを移動すれば済みます。

ですが、セーブデータが複雑な構造をしていて、例えば「1個のシステムデータと、複数個のユーザーデータ」がセットになっているゲームの場合、データが「コピー禁止、移動禁止」になっている場合が多く、セーブデータを移動出来ません(システムデータとユーザーデータがセットになっているので、バラバラにコピーや移動をされたらセット構成が崩れてしまい困った事になるので、コピーや移動を禁止し、セット構成が崩れないようになっている)

まず、自分用のメモリーカードを買い、後輩に「セーブデータ、こっちに移せる?」って聞いて、試してもらいましょう。

移せた場合は、それで解決。

移せない場合は「ごめん。新品のメモリカードあげるから、そのセーブデータ入ってるカード譲って。ほかのゲームのセーブデータ、移せる物は全部新品のカードに移していいから」ってお願いしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザにかかってしまい、御礼が遅くなってしまいすみませんでした。

仰る通りセーブデータの事です。
ゲームごとに違うんですね・・。
セーブデータが複雑な構造をしている物があるというのも、初めて知りました。
一つ勉強になりました。
ありがとうございます。
僕がやっているゲームは龍が如くというのなんですが、コピーできるか
後輩に聞いてみます。

回答ありがとうございました。

プレステ1~3に共通でありますが、

メモリーカードのユーティリティによってデータのコピー、
移動ができます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
メモリーカードはプレステ1~3共通なんですね。
プレステ2を買うか3を買うか悩んでます・・。
新しい方がいいとは思うんですが、学生にはあの値段は手が出せませんね・・。

プレステ、プレステ2ともセーブデータの移し替えはできます。

メモリカードを2枚差し込んで、ゲームソフトを入れないで電源を入れると、メモリカードの管理ができます。(コピー、削除など)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいすみませんでした。

結構簡単にメモリーカードの編集って出来るんですね。
たか、片方は後輩のメモリーカードなので、後輩にやってもらおうと
思います。
間違ってデータを消してしまったら申し訳ないので。

回答ありがとうございました。