地図で、緯度と経度は距離(長さ)が違うみたいですけど、本当ですか?
また、日本での緯度の距離と経度の距離を大体でいいですので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

世界中 緯度の距離はほぼ同じです。


ただし、地球は正確な球体ではないので、若干違いがあります。
経度の距離は、緯度によって大きく違います。

北極点と南極点を通るように、地球を二つに切ったときは、
どう切っても輪の大きさはほぼ同じだと思います。
これが緯度の距離がほぼ同じだということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%AF%E5%BA%A6

赤道に平行に、横に地球を切ると、輪の大きさは 上に行くに
従って、小さくなります。
これが経度の距離が緯度によって違うということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%BA%A6

リンクのページに 緯度35度の距離が書いてあります
日本の緯度は、だいたい東京で、北緯35度です。
    • good
    • 0

両極に近づくほど経度間の距離は短くなります



北極の間近で考えてください、経度1度は10センチ?...(笑)。

緯度は同じですね、で、緯度1分=約1852メートル=1海里

日本でも北海道と沖縄周辺では経度の長さに差が出来ます

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%AF%E5%BA%A6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%BA%A6

ちなみに船の速度は1海里を1時間で進めば1ノット
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緯度・経度の表示形式の違いについて

緯度・経度について調べていたところ、
あまり見かけない数値を見つけました。
下記の数値は「東京駅」の緯度・経度の数値です。
(世界測地系か日本測地系か不明です)

緯度:32880589
経度:128812518

普段よく見かけるのは以下のような形式なのですが、
上記の数値はどのような形式でしょうか。

度表示の「東京駅」
緯度:35.40.52.975
経度:139.45.57.902

度分秒表示の「東京駅」
緯度:35.681382
経度:139.766084

ミリ秒表示の「東京駅」
緯度:128452.9
経度:503157.9

また、他の形式からの変換式はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最後はミリ秒ではなく秒表示ですね^^;
最初に掲げられました謎の形式は、秒表示をさらに256で割った単位を用いています。ご存知かもしれませんが、256は
256=2^2^2^2
ということで、2進法の計算機で大変扱いやすい数字です。一方で30や360との関連性がなく、角度を表す際にはあまり意味がありません。そういう意味では、データ処理の際の中間生成物のような値なのかなと邪推いたします。

他の形式とのことですが、私は「度分座標」をよく使います。秒はなく、分に小数点がつきます。研究分野などによっては、この表示法が便利な場合もあります(とくに数キロの範囲の座標値でデータ処理する場合)。

また、ご質問の意図とは若干ずれるかもしれませんが、地球の中心を原点とし、xyzの三軸直交座標で位置を表すことも多いです(とくにGPSなど)。ただし人間には扱いずらく、最終的な結果は緯度・経度・高さとして出力させる場合が多いです。

Q地図の距離を測るときの器具の名前

なんか,地図上の道路をなぞって,長さを出して,距離を測る器具がありますよね?それの名称を教えてください。
あと,それはどのようなところに売っているのかも知りたいです。

Aベストアンサー

思いっきり勘違いしてました。No1は忘れてください。

地図上の~でしたら、「キルビメーター」と言います。
文房具のジャンルで取り扱ってます。
測量屋さん、登山ショップなんかで比較的良く見かけます。

Q経度緯度からの位置の計算方法を教えてください。

お世話になります。

ある経度緯度から
真北を軸にして時計回りに角度がわかっていて
距離もわかっている場合の経度緯度の出し方を教えてください。

たとえば
緯度35度00分00秒 経度143度00分00秒の場所から
真北から時計回りに250度に5km進んだ場合の
緯度経度の出し方を知りたいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

英語のサイトですが,こちらにアルゴリズムが出ています。(地球を回転楕円体ではなく球と見なしていますので念のため。)
``Lat/lon given radial and distance"
http://williams.best.vwh.net/avform.htm#LL

基準地点の緯度,経度をそれぞれlat1, lon1,
また,求める地点の緯度,経度をそれぞれlat, lonとします。
そこまでの距離がd, 方位角はtcとします。
なお,角度の単位は基本的にラジアンにしてください。
また,距離も角度(ラジアン)で表します。いいかえれば,地球の平均半径6371kmが距離1となります。

lat=asin(sin(lat1)*cos(d)+cos(lat1)*sin(d)*cos(tc))
IF (cos(lat)=0)
lon=lon1 // endpoint a pole
ELSE
lon=mod(lon1-asin(sin(tc)*sin(d)/cos(lat))+pi,2*pi)-pi
ENDIF

mod(x,y)はx/yの余りです。asinはarcsinのこと,piはもちろんπ。

ためしに,ご質問の値で計算してみましょう。
lat1=35°=35π/180,lon1=143°=143π/180
d=5km=5/6371,tc=250°=250π/180
lat=asin(sin(lat1)*cos(d)+cos(lat1)*sin(d)*cos(tc))
=asin(sin(35π/180)*cos(5/6371)+cos(35π/180)*sin(5/6371)*cos(250π/180)
=asin(0.57357643635*0.99999969204+0.819152044288*0.000784806072317*(-0.342020143322))
=asin 0.573356383341
=0.610596628332 rad (=34°59′04″.595238)

cos(lat)=0ではないので,
lon=mod(lon1-asin(sin(tc)*sin(d)/cos(lat))+pi,2*pi)-pi
=mod(143π/180-asin(sin(250π/180)*sin(5/6371)/cos(0.610596628))+π, 2π)-π
=mod(2.49582083035-asin(-0.93992620787*0.000784806072317/0.819306083025)+π. 2π)-π
=mod(2.49582083-0.000900123396825+π,2π)-π
=mod(5.63831360734,2π)-π
=5.63831360734-π
=2.49672095375 rad (=143°03′05″.66378)

「あれ,250°だったら西の方に進むのに経度が増えてる?」と思われたかも知れませんが,実はもう一つ注意点があって,「緯度は北が正,経度は西が正」なのです。
だから,もし東経143°だったらlon1=-143π/180とする必要があります。
そう考えると,さっきの計算もどうやら合ってそうな感じがします。
(関数電卓を叩いて,中間結果も確認しながら計算したので,末尾の桁のほうで多少の誤差があるかも知れません)

なお,この方法では2点の経度差がπ/2(つまり90°)を超えないことが前提になっています。
π/2をこえても構わない方法は次の通りだそうです。
記号の意味は上と同じです。
atan2(x, y)という関数が出てきます。原点と点(x,y)を結ぶ直線の傾きを返しますので,結果としてはatan(y/x)と同じですが,xが0のときもエラーにならないのが違いです。

lat=asin(sin(lat1)*cos(d)+cos(lat1)*sin(d)*cos(tc))
dlon=atan2(sin(tc)*sin(d)*cos(lat1), cos(d)-sin(lat1)*sin(lat))
lon=mod(lon1-dlon+pi, 2*pi)-pi

ここのサイトには,他にも緯度・経度・距離・方位角などに関する計算方法が多数載っていて便利です。

英語のサイトですが,こちらにアルゴリズムが出ています。(地球を回転楕円体ではなく球と見なしていますので念のため。)
``Lat/lon given radial and distance"
http://williams.best.vwh.net/avform.htm#LL

基準地点の緯度,経度をそれぞれlat1, lon1,
また,求める地点の緯度,経度をそれぞれlat, lonとします。
そこまでの距離がd, 方位角はtcとします。
なお,角度の単位は基本的にラジアンにしてください。
また,距離も角度(ラジアン)で表します。いいかえれば,地球の平均半径6371kmが距離1と...続きを読む

Q30〜40cmくらいの長さの大きいペンがほしいです! どこで買えるでしょうか? またネットで買うこと

30〜40cmくらいの長さの大きいペンがほしいです!
どこで買えるでしょうか?
またネットで買うことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ジャンボペン
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%9A%E3%83%B3/

Q緯度経度入りの世界地図をネットで

緯度経度付きの世界地図又は日本地図がインターネットに公開されていませんか。

九州・北海道を含み島を除く日本本島の大体の緯度経度の範囲(誤差の大きさを視覚的に知った上で)を知りたい。

日本の最北、最南点や県ごとの緯度経度並びに、住所から求める正確な緯度経度等のホームページは検索できました。しかし私の希望は九州・北海道を含み島を除く日本本島の大体の緯度経度をその誤差を視覚的に認識したうえで簡単に知ることです。そのために、緯度経度の線が入った地図が見たいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本全国を一目で眺めるなら、例えば国土地理院の地磁気に関するページに在る「磁気図(偏角)」はいかがでしょうか。
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/images/menu_03/2000d.jpg

もっと細かく見たいなら、
国土地理院の地図閲覧サービス
http://watchizu.gsi.go.jp/
の左のメニューの一番上にある「検索画面」をクリックすると1度づつに経緯度で区切られた日本地図が表示されます。
緯度と経度の線の外に数値が示されています。
ここから見たい地域をクリックすれば、そ地域をさらに拡大した地図が見られます。
2万5千分の一の地形図の表示まで行くと、位置を知りたい任意の地点にアイコンを合わせてダブルクリックすると別ウィンドウに経緯度が表示されます。

日本以外なら、例えば、世界の地図リンク集のページが参考になるかも知れません。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017536/world/map.htm
ここに張られたリンクには、紙の地図を画像化したものが有ったりして、そういうのには緯線。経線が入っているものが多いです。

日本全国を一目で眺めるなら、例えば国土地理院の地磁気に関するページに在る「磁気図(偏角)」はいかがでしょうか。
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/images/menu_03/2000d.jpg

もっと細かく見たいなら、
国土地理院の地図閲覧サービス
http://watchizu.gsi.go.jp/
の左のメニューの一番上にある「検索画面」をクリックすると1度づつに経緯度で区切られた日本地図が表示されます。
緯度と経度の線の外に数値が示されています。
ここから見たい地域をクリックすれば、そ地域をさらに拡大した地図...続きを読む

Q新聞広告に載っていた、売れている「日本地図・世界地図」は?

新聞広告に載っていたらしいのですが、最近売れている「日本地図・世界地図」(?)があるらしいと聞きました。
どこの出版社から出版された、どういうタイトルの本か、また、どういう内容かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

自信はないですが、これじゃないですかね?↓
04年版が最近出て、広告も結構出てますし、売れてる本です。

経済から文化まで様々な「世界」について載っています。版元は成美堂です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415099777/qid=1094381165/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-5093963-0848265

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415099777/qid=1094381165/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-5093963-0848265

Q緯度によって違う経度1秒あたりの距離(km)の計算式が知りたいです

緯度が0度(赤道)のときの経度1秒あたりの距離と、
緯度が90度(北極・南極)のときの経度1秒あたりの距離(0km)では、
1秒あたりの距離がまったく違うわけですが、
簡単な計算式で、
各緯度ごとの経度1秒あたりの距離を求めることは可能でしょうか?
(地球を単純な球体として考えた場合)

例えば、札幌の緯度で経度1秒あたりでの距離(km)と、那覇の緯度で経度1秒あたりでの距離(km)が知りたい場合です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の回答者です。

札幌と那覇でしたね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%B7%AF%E5%BA%A6%E7%B5%8C%E5%BA%A6%E4%B8%80%E8%A6%A7
より、
札幌は、θ = 43 + 4/60
那覇は、θ = 26 + 13/60

札幌での1秒は、22.6メートル
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=6378000*%CF%80*cos%EF%BC%88%EF%BC%8843%2B4%2F60%EF%BC%89%2F180*%CF%80%EF%BC%89%EF%BC%8F648000&lr=

那覇での1秒は、27.7メートル
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=6378000*%CF%80*cos%EF%BC%88%EF%BC%8826%2B13%2F60%EF%BC%89%2F180*%CF%80%EF%BC%89%EF%BC%8F648000&lr=

#2の回答者です。

札幌と那覇でしたね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%B7%AF%E5%BA%A6%E7%B5%8C%E5%BA%A6%E4%B8%80%E8%A6%A7
より、
札幌は、θ = 43 + 4/60
那覇は、θ = 26 + 13/60

札幌での1秒は、22.6メートル
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=6378000*%CF%80*cos%EF%BC%88%EF%BC%8843%2B4%2F60%EF%BC%89%2F180*%CF%80%EF%BC%89%EF%BC%8F648000&lr=

那覇での1秒は、27.7メートル
http://www.google.co.jp/searc...続きを読む

Q縦の長さ:15cm 横の長さ:30cm 高さ:45cm 段ボールの種類:(あまり分からないのですが)

縦の長さ:15cm
横の長さ:30cm
高さ:45cm
段ボールの種類:(あまり分からないのですが)スーパー等で貰える段ボール

この段ボールの大体の重さを知りたいです。
教えてください。
お願いします。
また、この情報で不備な点などありましたら、そちらも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかどうか、Amazonの空き段ボール箱。薄くて軽量、強度はなさそう。
 縦  46 cm
 横  36 cm
 高さ 16 cm
 重さ 419 g (中敷きの段ボール1枚:80g

重量物用の分厚い段ボール箱はけっこう重いと思います。

Q日本での緯度と経度の距離を教えてください

地図で、緯度と経度は距離(長さ)が違うみたいですけど、本当ですか?
また、日本での緯度の距離と経度の距離を大体でいいですので教えてください。

Aベストアンサー

世界中 緯度の距離はほぼ同じです。
ただし、地球は正確な球体ではないので、若干違いがあります。
経度の距離は、緯度によって大きく違います。

北極点と南極点を通るように、地球を二つに切ったときは、
どう切っても輪の大きさはほぼ同じだと思います。
これが緯度の距離がほぼ同じだということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%AF%E5%BA%A6

赤道に平行に、横に地球を切ると、輪の大きさは 上に行くに
従って、小さくなります。
これが経度の距離が緯度によって違うということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%BA%A6

リンクのページに 緯度35度の距離が書いてあります
日本の緯度は、だいたい東京で、北緯35度です。

Q同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみ

同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみました。
3回連続でみた夢の内容は、前つき合ってた人に久しぶりにあったら、その何日か後に失明していてあと4ヶ月後の命しかないという夢です。夢の中でその人は、私のことを探そうとしていましたがなかなか会えず、やっと会えた頃に失明していたのです。私はその時に、「あと少しだけでも一緒にいよう」と言ったのですが、「弱っていく姿を見られたくない」と言っていました。そしてその人は消えてしまったのです。そこで目が覚めました。そして、現実にその日の昼間、その人からメールが届いていたからびっくりしました。
もう一つの夢は、おんぼろな車が衝突した夢です。私は、調査モニターに参加しようと思って移動していた矢先おきた事故でした。後で新聞でその事故現場の記事を見ると、私の方に衝突した車の破片が浮かび上がって襲ってくるんです。お母さんが気をつけなさいといっても、私は何も身動きできず焦っていた所、目が覚めました。
これって、全部何かを私に警告しているんでしょうか?もしそうだったら、一体何が起こるのか不安です。誰か同じような経験した方がいらっしゃいましたら、教えてください。

同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみました。
3回連続でみた夢の内容は、前つき合ってた人に久しぶりにあったら、その何日か後に失明していてあと4ヶ月後の命しかないという夢です。夢の中でその人は、私のことを探そうとしていましたがなかなか会えず、やっと会えた頃に失明していたのです。私はその時に、「あと少しだけでも一緒にいよう」と言ったのですが、「弱っていく姿を見られたくない」と言っていました。そしてその人は消えてしまったのです。そこで目が覚めまし...続きを読む

Aベストアンサー

何かの知らせかもねぇ…
はっきり予知夢とは言えませんが、気をつけた方がいいかもね。
夢に出てきた人物にこんな夢見たんだけどとお話ししてみては?
眠りが浅かったりすると夢を見るんですって。
夢占いや診断だと悪い夢って逆の意味だったり意外に良かったする場合もあります。
気になるのであれば、お塩か何か持ち歩いては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報