プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで作った表の中で出席状況などで出席、遅刻、早退、欠席などの言葉を度々繰り返しキーボードで打つのが面倒なのですが素早く打つようにする方法はあるでしょうか?

(あらかじめよく使う言葉を登録しておいてセルをクリックするとプルダウンメニューの様なものが表れてそこから言葉を選ぶような機能。)

質問の仕方が下手で申し訳ありません。必要でしたら補足しますのでよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

データメニューから入力規則を使ってできますよ。


選択して入力したい文字を別のセルに作成しておき、入力規則のリストからこのセルを範囲指定します。
    • good
    • 1

「データ」「入力規則」で「設定」タブの「入力値の種類」で「リスト」を選択


「元の値」に「出席,遅刻,早退」と入力してみてください。
セルを選択すると右に[▼]が表示されます。これをクリックすると
出席
遅刻
早退
のように表示されるので選択すれば、その値が表示されます。
元の値は同じシート上のセル範囲(1列or1行)を選択可能です。
他のシートを参照する場合は「挿入」「名前」「定義」で名前を付けて
元の値に「=名前」のようにつけた名前を設定してください。
    • good
    • 1

入力規則のリストを使えばできますよ


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/337in …


他のシートでいろいろな言葉をまとめておきたいときは
名前定義というものを使えばできます。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000210.php
    • good
    • 0

1)IMEパッドで単語/用例登録をする


例えば 「し」と入れると出席、など
2)(あらかじめよく使う言葉を登録しておいてセルをクリックするとプルダウンメニューの様なものが表れてそこから言葉を選ぶような機能。)
ご希望のものは恐らく入力規則かと思います。
予め選択したい言葉をどこかのセルに入力しておき、データ→入力規則→設定→「入力値の種類」で「リスト」を選択、「元の値」で言葉を入力したセル範囲を指定、「ドロップダウンリストから選択する」にチェック
当該セルにドロップダウンリストが現れます。
    • good
    • 1

以下の方法が考えれれます。


(1)入力フィールドが同一列ならば、ツール→オプション→編集タブでオートコンプリートを使用するにチェック
(2)又は、alt+↓キー押下で選択
(3)ツール→オートコレクトで単語修正(例えば、1を出席、2を遅刻など)
(4)入力対象セル選択→データ→入力規制→入力値の種類を「リスト」選択、元の値に出席,遅刻,早退,欠席
    • good
    • 0

セルを選択した状態で「データ」→「入力規則」→「設定」タブの中の「入力値の種類」を「リスト」にして、「元の値」にプルダウンで選択したい言葉を入れます。



出席、遅刻、早退、欠席の4つを出したいのであれば、予め、どこでもいいので4つのセルにそれぞれ入力しておく必要があります。

「元の値」にはその4つのセルを選択すれば・・・。

OKだと思います。

参考URLに詳しく書いてありますよ。

参考URL:http://katori.adam.ne.jp/studyetc/excel/form/exc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまく作る事が出来ました。とても簡単に設定できて仕事もはかどりそうです。

お礼日時:2007/01/31 00:40

>質問の仕方が下手で申し訳ありません


質問が下手なのではない。
そういうエクセルの機能をエクセルの言葉で、何というか、が判らないからです。
それは、この質問に限れば
入力規則
オートコンプリート
単語登録
などです。
これらの言葉が浮かべば、本やWEBで詳しく調べられます。
ーー
しかしそれはどうすればできるか。知らない状態からなら、本を読んだり人に聞いて覚えるよりない。
まづエクセルで使われる言葉(初めは少数に絞って)の内容を索引や目次の言葉を頼りに、頭の隅に入れるのが良いと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!